評価尺度

移動先: 案内, 検索

評価尺度は、フォーラム用語集 ( レーティング用 ) および 課題 ( 評定用 ) で使用できます。カスタム評価尺度は、数値または非数値の評定文字を独自に割り当てたいときに使用します。

  • コースの管理ブロックにある「評価尺度」をクリックすることで、評価尺度の作成画面を表示できます。
  • 編集権限のある教師または管理者により、コースごとの評価尺度を作成することができます。
  • コースで評価尺度を作成し「公開」することで、管理者はサイト全体の評価尺度「標準評価尺度」を作成することができます。「標準評価尺度」を作成するには、新しい評価尺度を追加した後、下矢印をクリックすることで、「カスタム評価尺度」から「標準評価尺度」に移動してください。

評価尺度の作成

あなたが、評価尺度管理メニューで「新しい評価尺度を追加する」をクリックした場合、あなたのコースにカスタム評価尺度を作成することができます。

名称
他の評価尺度から識別することができる、あなたの評価尺度のための名称です。
評価尺度
評価尺度をカンマで区切って定義してください。例えば、あなたの評価尺度に2つのオプション ( 完全および不完全 )を設定したい場合、「不完全,完全」のように入力してください。必要に応じて、多くのオプションを使用することもできます。別の例では、「要調査, 合格, 素晴らしい, 非常に素晴らしい」または「素晴らしい, 平均, 許容範囲内, 不合格」のように、あなたのカリキュラム/コースに合わせて4つのオプションを含むことができます。
説明
必要であれば、この評価尺度の評価方法、目的等を記載してください。

カスタム評価尺度の使用

評価 あなたが新しい評価またはレーティング可能な活動を作成した場合、「評点」オプションのドロップダウンメニューより、使用したい評価尺度名を選択してください。設定後、標準評価尺度ではなく、あなたが定義した評価尺度を使用して活動を評価することができます。

関連情報