レポート

移動先: 案内, 検索

Moodle 1.6


教師または管理者はレポートページでコース/サイトログおよびユーザの活動レポートを閲覧することができます。レポートは、管理ブロックの中にあります。Moodle 1.7では、「ログ」と呼ばれるレポートのカテゴリがあります。

教師が開いたレポートフィルタページ

コースログ

コースログでは、コース中の活動に関するログを表示します。教師は、どのリソースが、いつ使用されたか閲覧することができます。また、読むことを指示したリソースを個々の学生が読んだかどうか確認することもできます。

過去1時間のライブログ

このリンクは、レポートページの中央 (上記のイメージ参照) にあり、クリックすることで過去の1時間のすべての活動を表示します。サイト管理者は、サイトすべての活動を閲覧することができます。コースの教師は、コース内の過去1時間の活動のみ閲覧することができます。

これらのレポートには、リンクが設定されています。例えば、教師がこのリンクをクリックすることで、学生が閲覧しているページへ移動することができます。

活動レポート

これらのレポートには、詳細を説明したヘルプボタンがあります。2つのステップを経て、活動レポートを作成します。最初に、期間、ユーザタイプおよび行動タイプを選択します。「Go」ボタンをクリックすることで、最初のステップで選択したフィルタに合致した、すべてのユーザおよびインスタンスの一覧が表示されます。その後、さらに表示する活動の範囲を狭めることができます。

コースの参加者にレポートをメール送信することができます。

関連情報

Logs