YouTubeブロック

提供: MoodleDocs
移動先:案内検索

YouTubeブロックは、タグページと同じタグワードのYouTubeビデオをプルします。ブロックはAPIキーを必要とするため、新規インストールではデフォルトで無効になっています。

YouTubeブロックを有効にする

Youtubeビデオリポジトリを有効にするために使用されるAPIキーは、YouTubeブロックを有効にするためにも使用できます。 APIキーの取得方法の詳細については、YouTubeビデオリポジトリをご覧ください。

  1. 「アドミニストレーション>サイト管理>プラグイン>ブロック>ブロックの管理」に移動します
  2. YouTubeブロックの反対側の設定リンクをクリックします
  3. APIキーを入力し、[変更を保存]をクリックします。

YouTubeブロックの使用

YouTubeブロックはタグページにのみ追加できます。

ブロックのタイトルはオプションです。ブロックに表示する動画の数を選択します。 YouTubeで動画を取得するカテゴリを選択することもできます。さらに、プレイリストIDを含めることで、動画をプルしたい特定のプレイリストを指定できます。このIDは、URLの末尾にある数字の英数字文字列です。つまり、再生リストIDとしてA77EAA3A1CFA1CD8を使用した http://www.youtube.com/view_play_list?p=A77EAA3A1CFA1CD8 です。

Youtube block.png