ランダム用語集エントリブロック

移動先: 案内, 検索

ランダムな用語集ブロックは、用語集からランダムなエントリを表示するために使用できます。用語集は、通常、辞書スタイル定義の形式をとります。しかし、MoodleのHTMLエディタの柔軟性により、ユーザはこのブロックを '今日の名言' やページが更新されるたびに変化するランダム画像ギャラリーなどの他の目的に適応させることができます。

Randomglossaryexample.png

ランダムな用語集エントリブロックを使用する前に、編集アイコンを使用して構成する必要があります。そこで、いくつかのフィールドに入力する必要があります。

タイトル

ここでは、そのブロックのタイトルを記述します。デフォルトはランダム用語集エントリです。

この用語集からエントリを取得する

これにより、このブロックのエントリが選択される用語集から選択できます。

グローバル用語集も利用可能です(たとえば、コースの用語集をフロントページのブロックに表示できます)。

新しいエントリとみなされる日数

指定したエントリが表示される日数を設定します。0 に設定すると、ページが更新されるたびに新しいエントリが表示されます。

ランダムエントリの取得方法

次の4つのオプションがあります。 最新の更新 は常に最後に変更されたエントリが表示され、 ランダムエントリ は毎回ランダムに新しいエントリが選択されます。オプション順次 は、エントリを順番に循環します。このオプションは、日数も選択されている場合に特に便利です。これにより、誰もが目にする1週間の見積もりまたはその日のヒントを作成できます。

アルファベット順は、エントリを厳密なアルファベット順に表示します。

それぞれのエントリに用語 (ヘッダ) を表示する

このオプションを有効にすると、ブロックに表示される各エントリの見出しが表示されます。

リンク

このブロックが関連付けられている用語集のアクションへのリンクを表示できます。ブロックには、その用語集で有効になっているアクションへのリンクのみが表示されます。次の3つのオプションのいずれかに対して表示するテキストを入力できます:ユーザが用語集にエントリを追加できる場合、このテキストのリンクを表示します。ユーザが用語集にエントリを閲覧できて追加できない場合、このテキストのリンクを表示します。 または ユーザが用語集を編集または閲覧できない場合、このテキスト (リンクなし) を表示します。

こちらもご覧ください