ブロックFAQ

移動先: 案内, 検索

目次

ログインしていないユーザに対してフロントページのブロックを非表示にするにはどうすればよいですか?

  1. フロントページの右上にある 編集モードをオンにする ボタンをクリックします(管理者としてログインする必要があります)
  2. ブロックヘッダのアクションメニューで、パーミッションをクリックします
  3. ブロックを表示する でセクション、ゲスト の横にあるXをクリックします
  4. 変更を保存 ボタンをクリックします。

フロントページのブロックをゲストに表示し、ログインしているユーザから非表示にするにはどうすればよいですか?

  1. フロントページの右上にある 編集モードをオンにする ボタンをクリックします(管理者としてログインする必要があります)
  2. ブロックヘッダーのアクションメニューで、パーミッションをクリックします
  3. ブロックを表示するセクションで、 認証済みユーザの横にあるXをクリックします
  4. 変更を保存ボタンをクリックします

ナビゲーションブロックの サイトページ にあるリンクを削除するにはどうすればよいですか?

リソースまたは活動(ページ、ファイル、フォーラムなど)がフロントページのメインメニューブロックに追加されると、ナビゲーションブロックのサイトページに表示されます。アイテムが必要だが表示したくない場合は、 サイト管理 > アピアランス > ナビゲーションに移動し、ナビゲーションにフロントページ活動を表示する のチェックを外してください。アイテムが不要になった場合は、フロントページの編集をオンにして、メインメニューブロックに移動するか追加し、クリックしてアイテムを削除します。

フロントページのブロックを教師には表示できるが学生には表示されないようにする方法

フロントページでブロックを見る人を制御することが可能です。以下は、教師と学生だけでなく、特定のグループに適用されます。

  1. 上記の手順のように、ログインしていないユーザからブロックを隠していることを確認します
  2. サイト管理 > ユーザ > パーミッション > ロールを定義するフロントページの認証済みユーザ をクリックします
  3. コンテクストタイプで、ブロック を選択します
  4. moodle/block:view を "許可" に設定
  5. 変更を保存する をクリックします
  6. フロントページで編集をオンにします。
  7. ブロックの ロールの割り当て アイコンをクリックします
  8. フロントページの認証済みユーザ の青い単語をクリックして、右側のボックスから左側に移動して、このブロックの表示を許可するユーザ(教師など)を選択できる画面にアクセスします
  9. ブロックの管理設定で パーミッション をクリックしてください
  10. 認証済みユーザ の横にあるXをクリックして、このブロックを表示しないようにします
  11. これ以降、通常の認証済みユーザはブロックを表示できなくなりますが、フロントページの認証済みユーザ のロールを付与されたユーザはブロックを表示できます。

コースのブロックを教師からは見えるが学生には見えないようにするにはどうすればよいですか?

2つの提案を次に示します。

教師のみが閲覧できるページにブロックを追加します。例: /grade/report/grader/index.php コメントブロックを追加して、教師がお互いの評定を話し合ったりモデレートしたりできるようにします。または、バッジ発行ポリシーを使用してHTMLブロックを /badges/index.php 追加することもできます。登録に関するメモまたはコメントのために、 enrol/users.php にブロックを追加することもできます。

  1. メインコースページにブロックを追加し、管理者にパーミッションの変更を依頼し、認証されたユーザと学生がブロックを表示できないようにして、教師は許可します。 (通常の教師は、認証されたユーザのパーミッションを変更することはできません。)

ブロック内のリストからブロックアイテム名を変更するにはどうすればよいですか?

アイテム名はサイト管理 > 言語 > 言語のカスタマイズ から変更できます。'moodle.php 'ファイルを選択して、変更する必要のある単語を検索します。

ブロックを スティッキ にするにはどうすればよいですか?

ブロックの設定を参照してください。ブロック見出しの編集アイコンを使用して、構成ページに移動します。 このブロックが表示される場所 グループと ページタイプに表示する を探します。現在のコンテキストとパーミッションに応じて、さまざまなオプションが表示されます。 1つは すべてのページ または 任意のタイプのコースのメインページ などです。

そのブロックはどこから来たのですか?欲しくない!

あなたのサイト管理者、またはあなたがブロックするべきだとあなたが決めたよりも多くのパーミッションを持つ人。ブロックを強制的に他のページに表示することができます。たとえば、サイト管理者はすべてのメインコースページにHTMLブロックを強制し、それをどこに配置するかを決定するため、サイトメッセージをそこに置くことができます。

サイト管理者は、ブロックの管理を介して、ブロックのすべてのインスタンスがどこに表示されるかを知ることができます。

どのようにブロックがドッキングされる順序を決定できますか?

ブロックは、ドッキングした順序で上から下(通常は左側)に ドッキング されます。

すべてのユーザプロファイルページにブロックを追加するにはどうすればよいですか?

手順については、ユーザプロファイルを参照してください。

ユーザがダッシュボードページにブロックを追加できないようにするにはどうすればよいですか?

手順については、ダッシュボードを参照してください。

ブロックがフロントページ/コースページから消えました!

これは、ユーザがMicrosoft Wordから貼り付けたために、書式設定が破損している場合に発生することがあります。詳細については、このフォーラムの投稿を参照してください https://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=217390#p958884

ヘルプ、結果を認識せずに誤って管理ブロックを非表示にしました!

  1. 移動 http://yourmoodlesite.org/admin/blocks.php
  2. 反対側の閉じた目のアイコンをクリックして、管理ブロックを再表示します

ナビゲーション(または管理)ブロックを誤って削除しました!

  1. 管理 > サイト管理 > プラグイン > ブロック > ブロック管理 (またはURL http://yourmoodlesite.org/admin/blocks.php )南京錠アイコンをクリックして、ナビゲーションブロックの保護を解除します
  2. どのコースでも編集をオンにする
  3. フロントページに移動し、'ブロックを追加する' ドロップダウンメニューを使用してそこにナビゲーションブロックを追加し、サイト全体に表示するように設定します
  4. 管理 > サイト管理 > プラグイン > ブロック > ブロック管理 に戻り、ナビゲーションブロックを再度保護します。

上記の方法は、ナビゲーションブロックと管理ブロックで同じように機能します。

Twitterフィードブロックを追加するにはどうすればよいですか?

HTMLブロックを使用して、任意のTwitterアカウントからの最新のツイートを表示できます。詳細については、HTMLブロックを参照してください。

こちらもご覧ください