管理ブックマークブロック

提供: MoodleDocs
移動先:案内検索

このブロックにより、管理者は簡単にアクセスできるようにサイト管理ページをブックマークできます。これらには、通知およびコースの追加/編集ページが含まれます。管理者は、ページをリンクのリストとして表示します。

注:ブックマークできるのは、サイト管理ページ、つまり管理 > サイト管理からアクセスできるページのみです。

ブックマークされている可能性のあるページでは、ブロックに 'このページをブックマークする' と表示されます。 (1)ブックマークが設定されると、ブロックにはリンクと このページをブックマーク解除する するページ名が表示されます。 (2)別のサイト管理ページにある場合、他のリンクは現在のページで利用可能な 'このページをブックマークする' で表示されます。 (3)ブックマークされたページにある場合、ブロックには現在のブックマークされたリンクと 'このページをブックマーク解除する'オプションが表示されます。 (4)

abookmarks1.png

管理ブックマークブロックは、ブックマーク可能なすべてのページにデフォルトで表示されます。管理者は、ダッシュボードまたはフロントページ( 'フロントページにのみ表示する' を選択)に管理ブックマークブロックを追加することを選択できます。

注:管理者は、管理ブックマークブロックをサイトのフロントページに追加してサイト全体に表示することができますが、コースで編集をオンにすると教師にブロックが表示されるため、これはお勧めできません。