評定ロック

移動先: 案内, 検索

次の日時以降ロックする

指定された日時以降、評点がロックされます。通常、この日時は活動の終了日時および評定処理の開始日時に設定されます。典型的なイベントの流れは以下のようになります:

イベント ロック 非表示
活動の開始および参加者の提出 No Yes
活動の終了および評定/フィードバックの開始 Yes Yes
評定/フィードバックの終了および評定のリリース Yes No

ロックの影響

ロックにより評定を変更できないようにします。また、評定者レポートの「クイック評定」および「クイックフィードバック」機能を無効にして、評定がモジュールにより更新されないようにします。ロックは評定項目および評定に対して下記のように異なる影響を及ぼします。

評定カテゴリにおいて

ロックはカテゴリ自体には影響を及ぼしません。カテゴリ内の評定すべてに影響する代わりに、多数の評定項目に一度に影響を及ぼす (バルク処理) 場合のみ使用されます。ロックはカテゴリ配下の子カテゴリすべてに影響します。カテゴリにカテゴリが含まれている場合、親カテゴリ配下のカテゴリ、評定項目および評定すべてがロックされます。親カテゴリがロックされたとしても、評定項目をロック解除することができます。

評定項目において

ロックされた評定は設定または関連するモジュールからの変更を受け付けません。手動評定に関して関連するモジュールがない場合、単純にロックは評定者レポートインターフェースを使用した評定の変更を抑えます。

評定において

評定項目がロックされた場合、同時にその評点もロックされます。また、評定項目がロック解除されるまで評点もロック解除することができません。