評定者レポート設定

移動先: 案内, 検索

評定者レポート設定ではサイト全体における評定表の外観を決定します。レポート設定は接頭辞「レポートデフォルト」が付けられて教師の「マイプリファレンス > 評定者レポート」内に表示されます。同時にコース設定内に「デフォルト」として表示されます。

評定者レポート設定

評定者レポート設定
ロケーション: サイト管理 > 評定 > レポート設定 > 評定者レポート

評定者レポート設定には「計算」「アイコンの表示/非表示」「カラム平均」等の設定を含みます。それぞれの教師は特定の設定をマイレポートプリファレンスによりオーバーライドすることができます。

クイック評定およびクイックフィードバック

  • クイック評定ではあなたが一度に多くの評点を編集できるよう、評定者レポートのそれぞれの評定セルにテキスト入力エレメントを追加します。あなたは更新ボタンをクリックすることで評点を1つずつ更新するのではなく、一度にすべて更新することができます。
  • クイックフィードバックではあなたが一度に多くにフィードバックを編集できるよう、評定者レポートのそれぞれの評点セルにテキスト入力エレメントを追加します。あなたは更新ボタンをクリックすることでフィードバックを1つずつ更新するのではなく、一度にすべて更新することができます。
  • デフォルトではクイック評定が有効、クイックフィードバックが無効にされています。適切なチェックボックスを選択または選択解除することで、それぞれを有効または無効にすることができます。
水平スクロールバーを設定した評定者レポート

固定学生カラム

教師が水平スクロールバーを使って評定者レポート内の評点をスクロールできるよう、Moodle 1.9.5以降、固定学生カラムを有効にすることができます (IE6ユーザまたはプロファイル設定でスクリーンリーダーを有効にしているユーザはこの機能を利用できないことに留意してください)。

概要レポート設定

ロケーション: サイト管理 > 評定 > レポート設定 > 概要レポート

概要レポート設定はコース設定にて、コース内の概要レポートすべてを教師がオーバーライドすることができます。

ランクを表示する

「ランクを表示する」チェックボックスでは他のクラス内ユーザとの関係において、評定項目のポジションが表示されます。

ユーザレポート設定

ロケーション: サイト管理 > 評定 > レポート設定 > ユーザレポート

ユーザレポート設定はコース設定にて、コース内のユーザレポートすべてを教師がオーバーライドすることができます。

ランクを表示する

「ランクを表示する」チェックボックスでは他のクラス内ユーザとの関係において、評定項目のポジションが表示されます。

パーセンテージを表示する

「パーセンテージを表示する」 (Moodle 1.9.3以降) がチェックされた場合、それぞれの評定項目のパーセンテージ値が表示されます。

関連情報

  • 評定プリファレンス - どのように評定者レポートが表示されるか教師が設定する教師用パーソナルプリファレンス