評定カテゴリ設定

移動先: 案内, 検索

ロケーション: サイト管理 > 評定 > 評定カテゴリ設定

評定カテゴリ設定では、コース内の評定表の評定カテゴリを追加または編集するときに、どのオプションを教師に表示するのか管理者が選択することができます。また、それらのオプションのデフォルト値を管理者が設定することができます。設定内容はサイト全体に適用されます。

評定カテゴリ設定

強制設定

「強制」チェックボックスでは特定の設定項目を強制することができます。この設定により、すべてのコース評定表にてドロップダウンエレメントが無効にされます。例えば、総計タイプの設定が「評点の平均値」に強制設定された場合、教師はそれぞれの評定カテゴリで別々に総計タイプを変更できないようになります。同時に、強制設定されたオプションはカテゴリ編集フォームに表示されないようになります。

強制設定した後に「強制しない」設定に戻した場合、単純に前の状態、つまり強制グローバル設定される前の状態にそれぞれのカテゴリ設定が戻されます。このように管理者は特定のカテゴリ設定を失うことを恐れずに、これらの設定を実験することができます。

高度な設定

教師がカテゴリ編集フォーム内で「拡張要素を表示する」ボタンをクリックした場合、「高度」チェックボックスがチェックされた設定項目のみ表示されます。

利用可能な総計タイプ

利用可能な総計タイプ設定

Moodle 1.9.5以降、管理者は教師が利用できる総計タイプの数を減らすことができるようになりました。

デフォルトでは既存のすべての総計タイプ (評点の平均値, 評点の加重平均値, 評点の単純加重平均値, 評点の平均値 (追加点を含む), 評点の中央値, 評点の最小値, 評点の最大値, 評点の最頻値, 評点の合計) を利用することができます。このリストを少数のタイプに減らして、教師からリクエストされた場合に追加することもできます。

総計タイプを減らすことは結果として、無効にされた総計タイプが総計タイプドロップダウンメニュー内に単に表示されなくなることに留意してください。後で管理者によって総計タイプが無効にされたとしても、既存のすべての評定カテゴリはそのまま保持されます。

関連情報