サーバファイルリポジトリ

移動先: 案内, 検索

サーバファイルとは

サーバファイルリポジトリを使用すると、教師やマネージャーは、アクセスが許可されているコース内やサイトの他の場所で使用されているファイルにアクセスできます。

サーバファイルリポジトリで利用可能なファイルの活動モジュールは次のとおりです。

サイト全体のカテゴリビュー
コースビュー
コースセクションビュー

[サーバファイル]画面の上部にある検索ボックスを使用すると、サイトの他の場所に関連する権限を持つユーザーが、必要なファイルを他のコースで検索できます。たとえば、複数のコースを担当している教師は、検索フィールドに名前を入力することで、以前のコースの1つで使用されているドキュメントをすばやく見つけることができます。

searchserverfiles.png


サーバファイルリポジトリのファイルがMoodleの他の場所で再利用される場合、教師はコピー(新しい、未接続のバージョン)を作成するか、ショートカットまたはエイリアスを作成することができます。詳細については、ファイルの操作を参照してください。

リポジトリ機能

機能サーバリポジトリの表示は、マネージャー、コース作成者、教師、非編集教師のデフォルトの役割に許可されており、サーバファイルリポジトリがファイルピッカにリストされていることを確認します。この機能は、ファイル機能の管理と一緒に許可して、ユーザーがコース内で使用されるファイルにアクセスできるようにする必要があります。