Flickrリポジトリ

移動先: 案内, 検索

Flickrリポジトリにより、ユーザーは自分のFlickrアカウントにログインし、自分のアカウントから任意のMoodleファイルインターフェースにファイルをコピーできます。

Flickrリポジトリのセットアップ

場所: 管理>サイト管理>プラグイン>リポジトリ>リポジトリの管理

このページでは、サイト管理者がFlickrリポジトリへのアクセスを設定できます。

このリポジトリを設定するには、次の2つのフィールドを設定する必要があります。

  • APIキー
  • 秘密の

Flickr APIのセットアップ

APIキーとシークレットを取得するには、Flickrアカウント内にアプリを作成する必要があります。 このリンクにアクセスして、独自のAPIキーとシークレットの作成を開始します。

  1. 「Get Another Key」ボタンをクリックして、アプリの作成を開始します。 get-another-key.png
  2. 「非商用キーの申請」を選択します
  3. アプリのタイトルと簡単な説明を入力します(MoodleからFlickrへのアクセス-MoodleがリポジトリAPI経由でFlickrにアクセスできるようにするためのアプリ)。
  4. 2つのボックスをチェックしてFlickrの利用規約への同意を示し、[送信]をクリックします。
  5. これで、新しいアプリの鍵と秘密がわかります。これらをMoodle Flickr構成ページのフィールドにコピーして貼り付けます。
  6. Moodle Flickr構成ページで保存をクリックします。
  7. MoodleのFlickrリポジトリの設定を再確認し、そのページからコールバックURLをコピーしてください。
  8. Flickrアプリのページに戻り、[このアプリの認証フローを編集]リンクをクリックします
  9. MoodleページのURLをFlickrアプリのコールバックURLフィールドに貼り付けます
  10. 「変更を保存」をクリックします

これでFlickrリポジトリが機能するはずです。 MlickのリソースとしてFlickrアカウントからファイルを追加してテストしてみてください!

リポジトリ機能

デフォルトの認証済みユーザー役割に許可されている機能は1つだけです Flickrリポジトリの表示

こちらもご覧ください