進捗トラッキング

移動先: 案内, 検索


作成中です - Mitsuhiro Yoshida (トーク)

Moodleでの学生の進捗を追跡するためにいくつかの方法があります。このページではコース内で教師が利用できるものを説明します。

評定

すべてのコースには「コース管理 > 評定」でアクセスできる独自の評定表があります。課題および小テストのような活動は評定表に評定を送信します。教師は評定表に直接評点を入力することもできます。

コンピテンシー

コンピテンシー学習者の特定分野におけるスキルの理解度または熟達度を表します。コンピテンシー基盤型学習 (Competency-based learning) またはスキル基盤型学習 (Skills-based learning) としても知られるコンピテンシー基盤型教育 (Competency-based education, CBE) では学生が明示するコンピテンシーに関する評価および評定システムを言及しています。

活動完了

活動完了は管理者が有効にすることができます。教師はそれぞれの活動をどのようにして完了とみなしたいのかコース設定ページで設定することができます。そして活動にチェックマークが表示されます。学生は手動で完了をマークするか特定のクライテリアに合致した場合にアイテムが自動的に完了マークされます。これらはリソース、課題提出、フォーラム投稿または他のコンディションで表示されます。教師は「コース管理 > レポート > 活動完了」の活動完了レポートで誰が完了したのか概要を確認することができます。

コース完了

活動完了の拡張機能としてコースのコース完了を有効にすることにより、指定されたクライテリアに基づき手動または自動で公式に完了したとマークすることができます。コース完了ステータスブロックが追加された場合、学生はコース内で自分の進捗を確認することができます。教師はコースにおける学生の進捗全体に関して「コース管理 > レポート > コース完了」で閲覧することができます。

コースレポート

学生の進捗を追跡する補助として教師は多くのコースレポートを利用することができます。上で述べられた活動およびコース完了レポートに加えて (設定が有効にされている場合のみ利用できます)、活動レポート参加者レポートおよび一般コースログがあります。

進捗を追跡するその他の方法

バッジ

手動またはコース内の活動完了設定を使用してバッジを授与することができます。また、学生を動機付けるための評判の良い方法でもあります。コースの異なるステージにおける異なるレベルの進捗に関して学生にバッジを授与することができます。

寄贈プラグイン