小テストFAQ

移動先: 案内, 検索

目次

一般

リリースされる前に小テストを受験するにはどうすればよいですか?

学生向けの小テスト試験を用意しました。現在、非表示の状態です。試験は、試験当日、学生が知っている時間に開始されます。ただし、割り当てられた時間内に実行可能であることを確認するには、その日付より前に自分でドライランを実行する必要があります。どうすればこれを達成できますか?

方法1:小テストを作成するときに、教師として利用できるプレビュー機能を使用します。

方法2:

  1. テスト学生 のような名前のダミーアカウントを作成します。
  2. そのユーザを学生としてコースに登録します。
  3. ユーザオーバーライド を小テストに追加して、テスト学生 が他のすべての人に公開される前に小テストを受験できるようにします。
  4. テスト学生 としてログインします。
  5. 小テストを受験してください。
  6. 教師として再度ログインします。
  7. 受験を確認します。
  8. 受験結果 -> 評定に移動し、テストの受験を削除します。
  9. コースから テスト学生 の登録を解除します。

方法3:教師用にMoodleプレイグラウンドコースを設定します。二重のロールを持つ教師(教師と学生)を追加します。教師は後で小テスト/課題/その他をライブクラスにコピーできます。

小テスト提出の通知を有効にするにはどうすればよいですか?

小テスト提出通知を参照してください。

小テストを完了していないすべての学生に一括メッセージを送信するにはどうすればよいですか?

  • お使いのナビゲーションブロックから、レポート > コース参加 をクリックしてください
  • ドロップダウンから小テストを選択します。
  • 表示限定学生 を選択し、 行動の表示投稿 を選択します
  • 表示されるリストで、メッセージを送信するメッセージの横にあるチェックボックスをオン/チェックします。
  • 下部のドロップダウン 選択したユーザに対して... で、メッセージを送信する を選択します

quizemail.png

より大きな問題バンクからX個の問題をランダムに選択する小テストを作成するにはどうすればよいですか?

小テストの作成のランダムな問題の追加に関するセクションを参照してください。

小テストのコピーを印刷するにはどうすればよいですか?

ブラウザのプリンタオプションを使用します(たとえば、右クリックして印刷を選択します)。学生が完成した小テストを印刷すると、回答とフィードバックも印刷されます。

完成した小テストのプレビューを印刷 - クリックして拡大

問題をMoodleXMLまたはGIFTフォーマットでエクスポートすることもできます。これらのファイルのいずれかをテキストエディタで開くと、各問題の詳細のほとんどを確認できるはずです。

学生の小テストの問題と回答をすべて印刷するにはどうすればよいですか?

より多くの同時小テストを実行するためにMoodleサーバを最適化するにはどうすればよいですか?

パフォーマンスの推奨を参照してください。

小テストを受験しなかった学生に回答を公開できますか?

はい。標準のMoodleでこれを処理する1つの方法は、締め切り後に小テストを開き、小テストに1秒の時間制限を追加することです。学生が非常に迅速でない限り、彼らはポイントを獲得することはできませんが、一般的なフィードバックを見るでしょう。

私の学校に十分なコンピューター/高速インターネット/優れたMoodleサーバがない場合、どうすればMoodle小テストを作成できますか?

  • オフライン小テスト活動追加プラグインを確認してください。
  • Chromebooksの使用および、MoodleドキュメントSafe Exam BrowseriPadsについてお読みください。
  • Transforming Examsのページにアクセスしてください - Transforming Examsは、オーストラリア政府が資金提供する、本物の実施方法を検討する研究プロジェクトです。持参ラップトップを使用したオーストラリアの大学の試験室でのデジタル評価。このプロジェクトには、オーストラリアの10の大学パートナーが参加しており、モナッシュ大学から主導されています。プロジェクト情報については、TransformingExams.comを参照してください。

解答履歴なしで小テストの結果を印刷できますか?

すべての学生の受験の結果を印刷したいが、解答履歴を省略したい場合は、スペースがかかる可能性があるため、サイト管理 -> アピアランス -> 追加HTMLの設定にアクセスしてください。'HEADタグ内' の設定で、次のように入力します。

<style type="text/css">
@media print {
    .que .history {
        display: none;
    }
}
</style>

教師が学生の小テストの提出に個人/個人のメモを追加することは可能ですか?

実際にはそうではありませんが、回避策として、組み込みのノート機能を使用できます。

小テストのコピー

小テストに問題を追加する場合、実際には問題を追加するのではなく、問題バンク内の問題へのリンクまたはポインターを追加します。小テストをコピーすると、問題の場所に応じて2つのことが起こります。

  • 問題が小テストの問題カテゴリ 小テストコンテキストで共有される問題のデフォルトカテゴリ などに配置されている場合、小テストとそれに含まれる問題が一緒にコピーされます。 [小テスト活動コンテキストにアクセスする方法]を参照してください。
  • 問題が小テストの問題カテゴリに分類されていない場合、小テストはコピーされますが、問題はコピーされません。ただし、元の問題へのリンクはコピーされます。したがって、小テストのコピーを編集するときは、元の小テストの問題も編集します。これは、問題のリンクが同じ問題を指しているためです。注意してください!

教師が試験の問題を変更できないようにする

このフォーラム投稿のTimHuntによると、これを行う1つの方法は、小テストが作成された後です。

  • 小テスト設定 -> パーミッションに移動します。
  • すべての問題を編集する、あなたのの問題を編集する(moodle/question:editall および moodle/question:editmine)のようなケイパビリティの行を見つけます。
  • 削除アイコンを使用して、その小テストのパーミッションから編集教師のロールを削除します。おそらく他の問題のいくつかQuestion_permissions

セットアップ

問題の追加または削除が許可されなくなったのはなぜですか?

おそらく、すでに小テストを受験した学生がいるためです。小テストに問題を追加/削除する必要がある場合は、それらを選択し、それらを削除することを選択して、すべての受験を削除する必要があります。

受験が試されたばかりの新しい小テストを開発している場合、以前の受験を削除しても評定表に影響はありません。

以前の受験を削除するためにクリックする必要がある “受験件数#” に到達する方法はいくつかあります。自分に合ったものを使用してください。

  1. 修正したい小テストをクリックします。上部に “受験件数#” が表示されているページに移動します。
  2. “この小テストは受験されているためあなたは問題を追加または削除することはできません。(受験件数#)” というメッセージが表示されているページを表示している場合は、受験件数# をクリックします。
  3. メッセージのあるページから移動した場合は、設定ブロック > 小テストの管理 > 小テストの編集に移動します。

受験件数# を見つけた方法でそれをクリックすると、上部にドロップダウンメニューがあるページに移動します。“小テストを受験したことのあるユーザすべて” を選択します。あなたの状況に当てはまるものを選択する他のいくつかのクリックボックスがあります。 “レポートを表示する” をクリックしてから、“すべて選択” します。“選択した受験を削除する” をクリックして、選択を確認します。

小テストの管理 > 小テストの編集に戻ると、問題を追加または削除できるようになります。

小テストに答えた後、問題のある問題を削除するにはどうすればよいですか?

1人以上の学生が小テストに答えると、問題を削除することはできません。ただし、評点を変更して問題にフラグを付けることができるため、問題があることがわかります。

その問題のスコアを0に設定します。

  • 注意:Moodleの一部のバージョンでは、この問題を他の小テストで使用すると、その小テストの問題も変更される可能性があります。秘訣は、問題に0のスコアを付けてから、完了したばかりの小テストを再評定することです。これにより、評定表の新しい評定が確立されます。ここで戻って、スコアを元の値に変更します。

問題バンクで問題を見つけます。タイトルを編集するかもしれません(例:'Bio101では使用しないでください')。または、問題のカテゴリを他の教師と共有しない場合は、サブカテゴリを作成し、問題のある問題をそこに移動して、移動したばかりの問題を置き換えるためのより良い問題を作成します。新しい小テストを作成し、必要に応じて古い小テストを非表示にします。

  • 注意:他の部門や教師が問題カテゴリを使用している場合は、問題を移動または変更する前にチームに確認することをお勧めします。これが、コースに問題をインポートすることが状況によっては優れたベストプラクティスである理由の1つです。

小テストで用語集の自動リンクをオフにするにはどうすればよいですか?

  • 小テスト管理設定ブロックには、リンク フィルタ があります。
  • リンクをクリックすると、その特定の小テストに対してのみフィルタを無効にするオプションがあります。

最初の小テストが終了した直後に2番目の小テストを開始できますか?

ハックを使用する(このフォーラムスレッドを参照)。

最初の小テストの '全般に対するフィードバック' に、2番目の小テストにリダイレクトするコードを追加します。それを明確にするために大きなボタンを作成します。

<div style="text-align:center;padding:20px;">
  <a href="https://--your domain--/mod/quiz/view.php?id=--quiz 2 no--" target="_blank">
    <button type="button" style="height:100px;font-size:24px;">Click here to access Quiz 2</button>
   </a>
 </div>

次のようになります。

Click here to access Quiz 2.png

注:

  • ボタンは評定表には表示されません。
  • 小テストの設定とレビューオプションで、'受験後すぐに' の下の '全体フィードバック' を選択します。'後で、小テスト実施中' および '小テスト終了後' の下の '全体フィードバック' の選択を解除します。

受験

特定の学生に延長戦や受験回数を与えるにはどうすればよいですか?

  • 小テスト管理には ユーザオーバーライド というリンクがあります
  • このリンクをクリックすると、1人以上のユーザを選択し、小テストの日付、時間、または受験回数を変更できます。

quizuseroverride.png

異なるグループに対して異なる開始時間/タイミング/受験回数を設定できますか?

  • 小テスト管理設定ブロックには、特定の学生グループに拡張機能を付与するなどの操作を可能にするリンク グループオーバーライド があります。
  • このリンクをクリックすると、グループを選択して、小テストの日付、時間、受験回数を変更できます。

quizgroupoverride.png

小テストの終了日以降に学生が回答を送信するとどうなりますか?

小テストが終了した後も、学生が回答を送信することは可能です(たとえば、終了日より前に受験を開始したが、送信するまでに長い時間がかかった場合)。これらの回答は小テストモジュールによって保存されますが、学生にはクレジットが与えられません。教師は、学生の受験を確認するときにこれらの回答を確認でき、評定表に手動で評定を入力することで、学生に単位を与えることができます。また、教師は事後に終了日を変更し、受験を再評定することができます。その後、学生の解答が評定されます。

未提出の小テスト の受験を提出するにはどうすればよいですか?

現在、送信されなかった 受験を取得して 進行中 状態に戻す方法はありません。おそらく最善の解決策は、事前に計画を立て、小テストを設定して、小テストが自動的に送信されるように設定することです。または、

  1. 小テストを更新する:今日以降に 小テストを閉じる 日付を設定します
  2. 制限時間を経過した場合開いている受験を送信できる場合は送信猶予期間を設けますが... に設定します。
  3. 評点の下で 受験可能回数無制限 に設定
  4. 問題の挙動:各受験は最後の はい に基づいて行われます
  5. 試験を終了しなかった学生を招待する
  6. 新しい受験を開始できるようにし、すぐに閉じます。

なぜ人々(ゲスト)はアカウントを作成してログインせずに小テストを受験することができないのですか?

これは、技術的な理由から実装が困難です。

説明:小テストは、受験に関するすべての情報をデータベース内の特定の 'ユーザ' レコードにリンクする必要があり、各ユーザは一度に1回だけ小テストを開くことができます。ログインしていないすべてのユーザは、同じ 'ゲスト' ユーザデータベースレコードを共有します。したがって、2人のゲストが同時に小テストを受験することはできず、たとえできたとしても、1人のゲストが別のゲストの受験を見るのを防ぐことは困難です。

もちろん、十分な作業があれば、それらの仮定のいくつかを変更することが可能であり、ゲストが小テストを受験することができるようにします。確かに、これを実装するための障害のいくつかは、小テストで他の作業を行っている間にすでに取り除かれていますが、まだいくらかの方法があります。これを実装したい場合は、MDL-17892に投票してください。

回避策は、ユーザ名 = guest、パスワード = visitorなど、全員が共有できる訪問者アカウントを作成することです。

学生が小テストの問題を確認したり飛び回ったりしないようにするにはどうすればよいですか?

テーマ内のCSSコードを使用して、小テストナビゲーションブロックと小テストページの概要をブロックできます。ただし、学生が問題に答えなかった場合、この 解決策 を実装したかどうかはわかりません。また、サイトの他の人がこのパッチを望まない場合は、コース用に選択したテーマが他の人によって使用されていないことを確認してください。

たとえば、Afterburnerテーマを使用して、CSSコード領域に次のように入力します。

div#mod_quiz_navblock {visibility:hidden;}
table.quizsummaryofattempt {visibility:hidden;}

他にもCSSソリューションがあります。

学生が提出する前に小テストのすべての問題に回答するように強制するにはどうすればよいですか?

これに答えるにはさまざまな方法があります。

  1. できません。
  2. あなたの学生は愚かではありません。彼らは、答えない問題に対してはゼロ点を獲得することを知っているので、すべての問題に答える強いインセンティブをすでに持っています。さらに、小テストの最後に要約ページがあり、送信する前にすべての問題に回答したことを簡単に確認できるため、誤って問題を見逃すことはありません。
  3. OK、それで、学生が各問題に答える前に提出できないコードを書いてほしいと思います。そうですね、ボタンをクリックする前に、学生に asdf のようなランダムながらくたを各問題に入れるか、複数の選択肢の問題ごとにランダムに選択するように強制するだけです。これには教育上の利点はありません。学生がランダムな回答を入力するのではなく、これらの問題を空白のままにすると、より意味のある情報が得られます。

ユーザに、その後の受験で誤った問題のみを再受験させることはできますか?

このソリューションを実装する最も簡単な方法は、JavaScriptを使用するか、Moodleサイトのソースコードを変更することです。 このフォーラムスレッドで説明されているJavaScriptソリューションは次のとおりです。

  • 説明の問題のテキストのHTMLに次のコードを挿入します。
  • この説明の問題を小テストに含めます。小テストが複数のページに表示される場合は、各ページに説明の問題を追加します。
  • 適応テーマをご利用の場合は、適応テーマのJSセクションにJSを入れることができます。標準のブーストテーマまたはクラシックテーマを使用して、スクリプトをサイトの管理 / アピアランス / 追加HTMLセクションに配置します。このように、すべての小テストにスクリプトを含める必要はありません。
<h3>Title of the quiz</h3>  // optional
<p>Give some info.</p>      // optional

<script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.4.1/jquery.min.js"></script>
<script>
    $(document).ready(function() {
        // Clear sessionStorage after a certain delay        
        if (sessionStorage.getItem("setTime") != "set") {
            nd = new Date();
            lastTime = nd.getTime().toString();
            sessionStorage.setItem("time", lastTime);
            sessionStorage.setItem("setTime", "set");
        }
        // Set the delay to say 5 minutes: aferXmin = 5
        // (Use 0.33 minutes, i.e. 20 sec, for demonstration purposes)
        afterXmin = 5;
        maxDelay = afterXmin * 60 * 1000;
        d = new Date();
        newTime = d.getTime()
        lastTime = sessionStorage.getItem("time")
        delay = newTime - lastTime;
        if (delay > maxDelay) {
            sessionStorage.clear();
        }
        // Show or hide correct or incorrect questions in the previous attempt:
        i = 0;
        $(".que").each(function() {
            i++;
            var x = i.toString();
            if ($(this).hasClass("correct")) {
                sessionStorage.setItem(x, "correct");
            }
            if ($(this).hasClass("incorrect")) {
                sessionStorage.setItem(x, "incorrect");
            }
            if ($(this).hasClass("answersaved") && sessionStorage.getItem(x) == "correct") {
                $(this).hide();
            }
            if ($(this).hasClass("answersaved") && sessionStorage.getItem(x) == "incorrect") {
                $(this).show();
            }
        });
    });
</script>

評定

小テストが評定表に表示されないのはなぜですか?

小テストの編集ページに移動し、最大評点が0を超えていることを確認します。評点が0の場合、小テストは評定表に表示されません。

小テストの評定を評定表に手動で入力しました。どうすれば学生にこれらの評定を向上させることができますか?

評定が評定表に直接入力されると、上書き フラグが設定されます。これは、小テスト内から評定を変更できないことを意味します。

ただし、評定者レポートで編集をオンにしてから、評定編集アイコンをクリックし、上書きされたボックスのチェックを外して変更を保存することで、フラグを削除できます。

合格する評定を設定するにはどうすればよいですか?

詳細については、活動完了設定の '小テストに合格する評定の設定' のセクションを参照してください。

評定されていない小テストを作成するにはどうすればよいですか?

小テストの編集ページで、合計スコアと各問題のスコアを、デフォルトの問題ごとに10と1ではなく、0に変更します。 quizscore0.png

アピアランス

問題のフラグ付けをオフにするにはどうすればよいですか?

デフォルトでは、フラグは小テストの問題で使用できます。

flag.png

これに付随するケイパビリティがあります:Capabilities/moodle/question:flag。 フラグを表示したくないロールからこのケイパビリティを削除します。 これを行うには、ロールの定義をグローバルに編集するか、1つの小テストまたはコースでパーミッションを上書きします。

各問題に使用できるマークの数を非表示にするにはどうすればよいですか?

コードを編集する準備ができていない限り、これは実際には不可能です。

カスタムテーマがある場合は、次のようにCSSを追加できます。

.que .info .grade { display: none; }

または、より具体的にして、問題に解答する前に評定を非表示にすることもできます。

.que.answersaved .info .grade,
.que.invalidanswer .info .grade,
.que.notyetanswered .info .grade { display: none; }

追加HTML管理者設定を使用してこのCSSを追加することもできます。

または、ここでPHPコードを変更することもできます:https://github.com/moodle/moodle/blob/4de51c25ae227a727dcba7c39f6f644a5d47ce7a/mod/quiz/locallib.php#L1820 その行を変更して、必要な動作を与えます。

$options->marks = self::extract($quiz->reviewmarks, $when,
                self::MARK_AND_MAX, self::HIDDEN);

これらのアプローチはいずれも、Moodleサイトのすべての小テストに影響を与えることに注意してください。

小テストが通過した後、小テストのフィードバックを遅らせるにはどうすればよいですか?

  • 学生が4月2日14:00から4月2日15:00まで メイン の1時間の小テストに答えるとします。小テスト中および小テスト後は、翌週までフィードバックを送信しないものとします。
  • 学生は、4月9日14:00から、1週間後に フォローアップ 小テストに答えます。フォローアップ 小テストに合格すると、メイン 小テストを確認してポイントを獲得できます。

これは、メインフォローアップ の小テスト設定を編集し、評定表を次のように設定することで実行できます。

MoodleDocs201904041052.png

"メイン "小テスト設定 の画像も参照してください ->

タイミング

 小テスト公開日時:4月2日 14:00
 小テスト終了日時:4月9日 14:00

レビューオプション

 受験中
    フィードバックのチェックを外します
 受験後すぐに
    フィードバックのチェックを外します
 後で、小テスト実施中
    フィードバックのチェックを外します
 小テスト終了後
    フィードバックのチェックを外します

アクセスを制限する

 学生は次のどれかに一致する必要があります
    日付:4月2日15:00まで
    もしくは
    学生は以下のすべてに一致する必要があります(制限セット)
       日付:4月9日14:00から
       および
       評点:フォローアップ
        評点 ≥ 1 %

"フォローアップ" 小テスト設定

タイミング

 小テスト公開日時: 4月9日 14:00

評定表の設定

メイン小テスト: Weight 0.0, ID number "main"
フォローアップ小テスト: Weight 0.0, ID number "followup"
Grade item "合計": Weight 100.0, Calculation = [​[main]​] + [​[followup]​]  (<- この方程式をコピーして貼り付けないで、書き直してください) 

小テストのレビューページに画像のタイトルの代わりに送信された画像を表示する方法はありますか?

はい。 このフォーラム投稿を参照してください。

エラー

エラーが発生しました '必要なランダム問題の数が、カテゴリでまだ利用できる数を超えています!'

小テストを確認し、Moodleが取得する問題の各カテゴリから十分な問題があることを確認します。カテゴリに存在する問題よりも多くの問題を誤って選択した可能性があります。また、問題がゼロのカテゴリから問題を取得していないことを確認してください。特定の問題ではなくランダムな問題を選択しているため、最初は問題する問題が不足していることがわからない場合があります。

小テストプラグイン

新しいレポートや問題の種類を追加するなど、小テストを拡張する方法はいくつかあります。 Moodleプラグインディレクトリ:プラグインタイプ:小テストを参照してください。

関連項目

他に問題はありますか?

moodle.orgの小テストフォーラムに投稿してください。