クラシックテーマ

移動先: 案内, 検索


クラシックは、廃止されたクリーンテーマのブロックナビゲーションとブーストテーマのカスタマイズオプションを組み合わせた新しいコアテーマです。

新しいクラシックテーマ



クラシックテーマは、ブーストの子テーマであり、上流のBootstrap 4 Stableライブラリを使用しており、一般的な外観はクリーンテーマに触発されています。 ブーストテーマCSSに追加されるCSSの量は最小限に抑えられました。

クラシックテーマのカスタマイズ

テーマには、以前は[テーマのクリーンアップ]ページにあるいくつかのカスタマイズオプションがあります。

ナビゲーションバーの色を反転する

これにより、ナビゲーションバーの背景色がブランドの色に変わります。前のスクリーンショットに示すように、デフォルトでは青に設定されています。リンクとアイコンは白の網掛けで表示されます。

プリセット

Moodleプリセットは、テーマのカスタマイズに使用できるカスタムBootstrap変数と生のSCSSのリストを含むファイルです。クラシックテーマは、ブーストとまったく同じプリセット構造を使用しているため、プリセットファイルを簡単に再利用できます。

背景画像

テーマでは、すべてのページで使用する背景画像を選択できます。

ブランドカラー

ブランチの色は、反転したナビゲーションバーの背景色、リンク、ボタンのデフォルト色として使用されます。

詳細設定

クラシックテーマは、生のSCSSを注入するためのブーストテーマと同じカスタマイズオプションを提供します。これらの設定により、ユーザーはMoodleプリセットを使用した場合と同じ結果を得ることができます。

クラシックを親テーマとして使用する

テーマに関する開発者向けドキュメントには、クラシックベースのテーマの開発に役立つ情報が含まれています。