テーマFAQ

提供: MoodleDocs
移動先:案内検索

他のMoodleテーマはどこにありますか?

Moodleインストールにある標準テーマに加えて、Moodleプラグインディレクトリ - カテゴリ:テーマからダウンロードできる無料のテーマがたくさんあります。現在使用しているMoodleのバージョンに合った正しいバージョンのテーマを選択することを忘れないでください。

新しいテーマをインストールするにはどうすればよいですか?

  1. .zipファイルを空のローカルディレクトリに解凍します。
  2. フォルダをWebサーバの/moodle/theme/ [テーマ名]にアップロードします。 ([テーマ名]をダウンロードしたテーマの名前に置き換えます。)新しいテーマフォルダとその内容がWebサーバで読み取り可能であることを確認します。ファイルとフォルダの読み取りと書き込みのアクセス許可(CHMOD)を755に変更します-所有者の読み取り/書き込み/実行、グループの読み取り/実行、全員の読み取り/実行。権限が正しくないと、新しくインストールされたテーマが表示されない場合があります。
  3. Moodle内から管理 > アピアランス > テーマ > テーマセレクタ を介して新しいテーマを選択します。

cPanelを使用するときに新しいテーマをインストールするにはどうすればよいですか?

  1. 新しいテーマの.zipファイルをcPanel経由でWebサーバにアップロードします。
  2. 次に、cPanelを使用して、新しいテーマをMoodleテーマのフォルダにインストールします。新しいテーマは、/moodle/theme/[mytheme]([mytheme]は新しいテーマの名前)にある独自のフォルダにインストールされます。
  3. 新しいテーマフォルダとその内容がWebサーバで読み取り可能であることを確認します。必要に応じて、ファイルとフォルダの読み取りと書き込みのアクセス許可(CHMOD)を755に変更します - 所有者の読み取り/書き込み/実行、グループの読み取り/実行、全員の読み取り/実行。パーミッションが正しくないと、新しくインストールされたテーマが表示されない場合があります。
  4. Moodle内から管理 > アピアランス > テーマ > テーマセレクタ を介して新しいテーマを選択します

アップロードした新しいテーマがテーマセレクターに表示されないのはなぜですか?

あなたはおそらく何かを正しくするのを忘れていました。"標準" と呼ばれる既存のテーマから "新しい" テーマを作成する手順は次のとおりです。テーマを表示するには、変更する必要のある太字のショーの場所。

  1. フォルダのテーマ/標準をコピーして、テーマ/新規と呼びます
  2. theme/new/lang/enフォルダ内、
    1. theme_standard.phpの名前をtheme_new.phpに変更しました
  3. /new/lang/en/theme_new.phpを開いて、次のように2行を変更することをお勧めします。
    1. $string['pluginname'] = 'New theme - Martin D';
    2. $string['choosereadme'] = 'New themeは標準テーマからのもので、2011年にMartinDによって変更されています';
    3. ファイルを保存しました
  4. theme/new/config.php内
    1. 変更 $THEME->NAME = 'new';
  5. 管理 > サイト管理 > アピアランス > テーマ設定 > テーマデザイナモード(チェック済み)に移動しました
  6. 設定 > サイト管理 > アピアランス > テーマセレクタ
    1. テーマキャッシュをクリアする
    2. テーマを選択
ヒント: アップロードしたテーマには多くの問題がある可能性がありますが、テーマフォーラムで報告された1つの大きな問題はすべて、特定のサーバにテーマをアップロードする方法を示しています。 FAQ cPanelを使用するときに新しいテーマをインストールするにはどうすればよいですか?で説明されているように、cPanelメソッドを使用するとほとんどの場合問題が解決します。

どのテーマがどこに表示されるかを制御するにはどうすればよいですか?

管理 > サイト管理 > アピアランス > テーマ > テーマ設定 一連の設定により、どのテーマがどのコンテキストに表示されるかを制御できます。

利用可能なテーマをユーザとコースに制限するにはどうすればよいですか?

管理 > サイト管理 > アピアランス > テーマ > テーマ設定 、使用するテーマをテーマリストに追加します。これらは、プルダウンメニューのテーマ選択リストを、許可するコンテキスト(コース、カテゴリ、ユーザ)に制限します。

テーマが相互にオーバーライドするためのコンテキストの階層は何ですか?

テーマが表示され、設定できる5つのコンテキストがあります。コース、カテゴリ、セッション、ユーザ、およびサイト(またはデフォルト、つまりサイト全体のデフォルトテーマ)です。それは彼らが持っているアピアランスの優先度のレベルでもあります。

テーマの階層

  • コースはカテゴリ(およびそれ以下)を上書きします
  • カテゴリはセッション(およびそれ以下)を上書きします
  • セッションはユーザ(およびそれ以下)をオーバーライドします
  • ユーザはデフォルトを上書きします
  • デフォルト(サイト)

セッションテーマに関する注記

  • セッションレベルのテーマ(URLパラメータtheme = theme_nameで設定されたもの)は、ユーザの現在ログインしているセッションに対してのみサイトレベルのテーマを上書きすることに注意することが重要です。ユーザがログアウトすると、セッションテーマではなく、デフォルトのサイトテーマが表示されます。
  • テーマはURLパラメータを介して一度設定するだけで、ユーザがログアウトするまで保持されます。

カスタムテーマを作成するにはどうすればよいですか?

CSSとテーマに慣れていない場合は、最初にMoodle内の 'その他' テーマをカスタマイズしてみてください。 標準テーマを参照してください

または、開発者向けドキュメント Themedevelopmentを参照してください。

コースに特定のテーマを割り当てることはできますか?

はい。コース設定で、"テーマを強制する" ドロップダウンボックスを使用します。

テーマごとに言語文字列をカスタマイズすることは可能ですか?

文字列がカスタマイズされるときのように、デフォルトではなく、サイト全体に合わせてカスタマイズされます。ただし、主言語に基づいて新しい言語パックを作成し、そのパックをそのテーマのコースに適用することは可能です。詳細については、このフォーラム投稿を参照してください: https://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=220671

カスタムメニューのリンクを新しいウィンドウで開くにはどうすればよいですか?

管理 > サイト管理 > アピアランス > テーマ > テーマ設定のカスタムメニューブロックを使用して、独自のフライアウトメニューを作成できます。ボックスの下にある例をコピーします。リンクを新しいウィンドウで開く場合は、次のコードを使用します。

Moodle|http://www.moodle.org" target="_blank

https://tracker.moodle.org/browse/MDL-35420 も参照してください

カスタムCSSコードはどこに配置すればよいですか?

提供されたテーマAfterburner、Arialist、Formal White、Fusion、Nonzero、Overlay、Sky High、Splashはすべて、 設定 > アピアランス > テーマ> を介してページ設定にカスタムCSSを追加する可能性があることに注意してください。

これに失敗した場合は、テーマのCSSファイルを変更する代わりに、独自のコードを別のCSSファイルに配置し、config.phpファイルを変更してテーマにそのファイルを認識させる方がよいでしょう(必ず独自のCSSファイルを最後のファイルとして追加してください)。以前のすべての設定を上書きするようにリストします)。 詳細な手順については、この投稿を参照してください。

上記の独自のテーマを作成する手順も参照してください。

テーマを切り替えると、コース、言語ファイル、ロゴなどが失われますか?

テーマを切り替えると、サイトの外観のみが変更され、サイト内のコンテンツは変更されません。ロゴはテーマの一部であり、切り替えると失われます。

次の手順に従って、テーマにロゴを追加します。

Moodleサイトをアップグレードし、既存の標準テーマを微調整すると、変更が失われます。したがって、アップグレード時に変更されないカスタムテーマを作成することをお勧めします。

サーバ上のテーマファイルにアクセスできません。それでもテーマにロゴを追加できますか?

はい。 3つの選択肢があります。

    • クリーンテーマ(2.5の新機能)またはアフターバーナーテーマを使用します。どちらのテーマにも、ロゴをアップロードするためのファイルピッカがあります。
    • オンラインで公開されている別の場所にロゴをアップロードしてから、画像のURLをコピーして、編集しているテーマページ(Afterburnerなど)のロゴフィールドに貼り付けます。
    • またはメインメニューブロックをフロントページに追加します。メインメニュー > リソースの追加からロゴをアップロードします。そのURLを取得し、編集しているテーマページのロゴフィールドに貼り付けます。その後、メインメニューブロックを安全に非表示または削除できます。ロゴは引き続き表示されます。 - ロゴは ナビゲーション > サイトページ にも表示されます。これを防ぐには、 管理 > サイト管理 > アピアランス > ナビゲーション に移動し、"ナビゲーションにフロントページ活動を表示する" ボックスのチェックを外します)

テーマにカスタムフォントを追加するにはどうすればよいですか?

テーマにカスタムフォントを追加する方法を参照してください。

テーマの作成と編集に役立つツールはありますか?

キャッシュのクリアボタン

この便利なFirefoxアドオンを使用すると、テーマの作業中にキャッシュを簡単にクリアするためのボタンをツールバーに追加できます: https://addons.mozilla.org/de/firefox/addon/1801

以下のツールは開発専用であることに注意してください。 それらは、Moodleサイト自体ではなく、Moodleサイトの あなた の見方を変えるだけです。 これらのツールを使用して行った変更は、サイトを使用する他のユーザーには表示されません。 このためには、たとえばテーマのCSSファイルを変更して、これらの変更を永続的にする必要があります。


Firebug

最も便利なツールは、 Firefoxウェブブラウザ用の Firebugアドオンです。 FirebugはFirefoxと統合されており、閲覧中に豊富な開発ツールをすぐに利用できます。 CSS、HTML、JavaScriptを任意のWebページでライブで編集、デバッグ、監視できます...また、Firebugをさらに強力なツールにするための追加のアドオンがあります。

Firebugの機能強化

Firebugをさらに強化できます。詳細については、 Firebugを参照してください。

Web開発者ツールバー

Web開発者にとってもう1つの優れたツールは、 Web開発者拡張、もう1つのFirefoxアドオンです。 非常に便利な機能の1つは、テーマの作業中に ブラウザのキャッシュを無効にする オプションです。 そうすれば、キャッシュされた古いバージョンではなく、常に最新の変更が表示されるようになります。

GoogleのChromeブラウザでも利用できるようになりました:"Web開発者ツールバーがChromeに登場"

スタイリッシュ

ページを更新すると、Firebugで行われた変更は失われます。 CSSの変更をもう少し永続的にしたい場合、たとえばMoodleインストールの異なるページでそれらを試す場合は、別のFirefoxプラグインを使用できます:Stylish。そうすれば、Moodleコードを変更することなく、マウスをクリックするだけでサイトのCSSを変更できます。

詳細な手順と例については、 Stylishを参照してください。

スタイリッシュ-カスタム

これは、Stylish拡張機能へのcustom additionsであり、0.5.9から機能を復活させ、新しい機能を追加します。

ブラウザ間の互換性を確認するにはどうすればよいですか?

さまざまなブラウザでサイトがどのように表示されるかを示すことができるツール(スタンドアロンおよびオンライン)がいくつかあります。詳細については、こちらフォーラムディスカッションを参照してください。 テーマの設定の新しいデバイス検出設定を参照してください。これにより、これらの "特別な" ブラウザ用のテーマを作成できます。

Moodleで使用されるデバイスタイプはどのようになっていますか?

"デバイス検出を有効にする" がオンになっている場合、Moodleはテーマセレクタ設定ページでデバイスに設定されたテーマを自動的に使用します。 "デバイス検出正規表現" フィールドを使用して、テーマセレクタページにタイプを追加することもできます。

サイト管理者は、サイト管理 > アピアランス > テーマ > テーマの設定でこれらの有効なデバイス検出設定を見つけることができます。

Moodleテーマを変更するための具体例

次の例は、以前の テーマスクラップブック を抜粋したものです。
"Moodleの テーマスクラップブック は、小さなハウツーの説明のコレクションです。テーマデザイナとテーマを扱うMoodleユーザは、ここに知識を追加して、新しいMoodleユーザがテーマ作業のヒントとコツを習得できるようにします。
このリストに自由に追加してください!方法がわかりませんか? 寄稿者向けガイドラインをお読みください。"

物事を変える

ロゴとアイコン

レイアウト

物を追加する

物を隠す

物を動かす

その他

Windows Complete Installerパッケージを使用しているときにテーマの変更を確認するにはどうすればよいですか

Windows Complete Installerパッケージでは、XAMPPインストールのeAcceleratorにより、テーマのCSSファイルとHTMLファイルの変更に関する問題が発生する可能性があります。

メモ帳のインストールからserver\phpフォルダ内のphp.iniファイルを開き、"eAccelerator" を検索すると、次のような行が表示されます。 extension=eaccelerator.dll

この行の先頭にセミコロン(行をコメントに変換)を挿入して、次のようにします。

;extension=eaccelerator.dll

サーバフォルダ内の "stopmoodle"、次に "startmoodle" プログラムを使用してMoodleサーバを再起動します。これで、ファイルを保存してブラウザのキャッシュを更新するとすぐに、CSSへのすべての変更が反映されることがわかります(通常、F5キーを押すとキャッシュを更新できます)。このFAQXAMPPインストールによるキャッシュの非アクティブ化でのディスカッション。

学生や教師など、さまざまなロールのカスタムメニューを作成するにはどうすればよいですか?

異なるロールに異なるメニューを表示することはできませんが(サイト全体ではなくコース全体に割り当てられる傾向があるため)、ユーザごとに異なるメニューを表示することは可能です。こちらをご覧くださいカスタムメニューに関するフォーラム投稿

関連項目