コースのコピー

提供: MoodleDocs
移動先:案内検索

コースのコピーについて

新機能
Moodle 3.x!
Moodle 3.9以降では、管理者、マネージャおよび関連するケイパビリティを持つ人は、コースカテゴリまたはコース内からコースを素早くコピーすることができます。

コースのコピー

注意: 大規模なコースでは、コースのコピーが作成されている間も作業を続けることができると便利です。これを実現するためには、サイト管理 / コース / バックアップ / 非同期バックアップ / リストア で非同期バックアップを有効にする必要があります。

コースおよびカテゴリ管理画面からのコースのコピー

  1. サイト管理 / コース / コースおよびカテゴリを管理する から、クリックしてカテゴリを選択します。
  2. コピーしたいコースを探し、複製アイコンをクリックすると、そのコースがコピーされます。
カテゴリからコースをコピー

コース内からのコースのコピー

  1. コピーしたいコースにアクセスしてください。
  2. 歯車アイコン(ブーストテーマ)または管理ブロック(クラシックテーマ)をクリックし、「コースをコピー」をクリックします。

コースのコピー設定

コース名、カテゴリ、可視性、日付の設定に加えて、以下の選択を行うことができます。

  • ユーザデータを含む - コースバックアップと同様に、次の設定でコースに含まれるロールを持つユーザのデータを含めるかどうかを決定することができます。
  • ロールの登録を含む - ここでロールを選択した場合、そのロールを持つユーザはコピーされたコースに登録され、前の設定に応じてユーザデータを含むか含まないかが決定されます。

教師にコースのコピーを許可する

コースの教師(または管理者やマネージャ以外のロール)にコースのコピーを許可するには、ロールに以下のケイパビリティが必要です。

さらに、ロールにユーザデータを含める(すなわち、ロールの登録を保持する)ためには、ロールには以下のケイパビリティも必要です。

トラブルシューティング

コースのコピーが完了しない場合は、以下を確認してください。

  1. Cronが毎分実行されている。
  2. スケジュールタスク 非同期コピータスクが有効になっている。