フォーラムの購読

移動先: 案内, 検索

ユーザがフォーラムをメール購読登録した場合、その後に続くすべてのフォーラム投稿のコピーがメール配信されます。投稿内容がメール配信されるまで、投稿者はデフォルトで30分間内容を編集することができます。この編集制限時間は管理者が変更することができます。

通常、それぞれのフォーラムでは、ユーザがメール購読するかどうか選択できます。しかし、教師が特定のフォーラムでメール購読を強制した場合、この選択肢は排除され、コース内のすべてのユーザにフォーラム投稿内容がメール配信されます。この機能は、ニュースフォーラムおよび開講したばかりのコース内のフォーラムに特に便利です (事前にメールアドレスを学生自身で登録する必要があります)。

あなたがメール購読を強制しても、すべてのユーザはプロファイルページで設定を変更することができます。または、「管理 > サーバ > Eメール」の設定にて、1日1回要約メールを配信することもできます。ユーザはそれぞれのプロファイルページで、「メール要約タイプ」 (要約なし (フォーラムの投稿ごとにメール)、全部 (すべての投稿を毎日メール)、「題名 (題名のみを毎日メール)) を選択することができます。

「メール購読ユーザを表示/編集する」をクリックすることで、メール購読者の数を確認することができます。また、「メール購読ユーザを表示/編集する」画面を表示して、「編集モードの開始」ボタンをクリックすることで、ユーザのメール購読を登録および解除できます。