MoodleアプリFAQ

移動先: 案内, 検索


目次

新しいMoodleアプリプラン(2020年4月2日から)

Moodle Apps portalの公式FAQをご覧ください。

学生

Moodleアプリを入手するにはどうすればよいですか?

MoodleアプリはGoogle PlayとApple Storeから無料で入手できます。リンクについては、Moodleアプリのダウンロードを参照してください。著者/所有者の 'Moodle Pty Ltd' で 'Moodleアプリ' を検索して、モバイルデバイスから直接アプリをインストールすることもできます。

アプリを動作させることができません。私は何をしますか?

Moodleアプリは、それを許可するように設定されているMoodleサイトでのみ機能します。接続に問題がある場合は、Moodle管理者にご相談ください。

アプリにはどのようなパーミッションが必要ですか?

アプリには次のパーミッションが必要です。

  • 音声を録音する - Moodleサイトにアップロードするため
  • SDカードのコンテンツを読み取って変更します - オフラインアクセスのためにコンテンツをSDカードにダウンロードします。
  • ネットワークアクセス - Moodleサイトに接続して接続されているかどうかを確認し、接続されていない場合はオフラインモードに切り替えることができます。
  • 起動時に実行 - アプリがバックグラウンドで実行されている場合でもローカル通知を受信します。
  • 電話がスリープ状態にならないようにします - いつでもプッシュ通知を受信します。

アプリでコースが表示されません。私は何をしますか?

正しく登録されていることをコースの講師に確認してください。

アプリに課題をアップロードできないのはなぜですか?

Moodleサイト管理者に確認してください。

アプリにアクセスしたり、何かを送信したりできないのはなぜですか?

これは、インターネット接続の中断が原因である可能性があります。しばらく待ってから、もう一度やり直してください。それでも問題が解決しない場合は、Moodleサイト管理者に連絡してください。

ファイルにスペース制限はありますか?

課題には、表示できるサイズ制限があります。その他のスペース制限に関する質問については、Moodleサイト管理者に確認してください。

アプリのサポートについては誰に連絡すればよいですか?

Moodleサイト管理者は、アプリを正しく動作させるための支援をすることができます。

オフラインで完了した活動はいつ同期されますか?

Moodleアプリの同期を参照してください。

ブラウザで活動を開いたときにサイトがユーザ名とパスワードを要求するのはなぜですか?

アプリからの自動ログインは、Moodle3.2以降を使用しているサイトでのみサポートされています。また、セキュリティ上の理由から、自動ログインの合間には6分待つ必要があります(ほとんどのブラウザーはMoodleセッションを開いたままにするため、これは問題にはなりません)。

LineageOSを使用していますが、アプリの使用に問題があります

LineageOSは、アプリと互換性のない別のWebView実装を使用します。 Google Playから(または信頼できるapkを介して)Android System WebView をインストールし、設定 > 開発者向けオプション > WebViewの実装で有効にする必要があります。


教師

コース内のビデオをダウンロードできるようにするにはどうすればよいですか?

モバイル対応コースの作成の 'オフラインで使用するためのメディアのダウンロード' のセクションを参照してください。

ビデオ字幕が機能していません

これは、古いAndroidバージョン(Android < 4.4)で発生する可能性があり、最新のAndroidおよびiOSバージョンでは正常に機能するはずです。

どのコースフォーマットを使用するのが最適ですか?

トピックまたはウィークリーのコースフォーマットは、モバイルデバイスに最適です。

アプリでYouTubeリンクを自動的に開くにはどうすればよいですか?

YouTubeリンクをURLリソースとして追加します。

学生が自分のコースを見ることができないのはなぜですか?

あなたまたは管理者がコースに正しく登録している場合は、モバイルアプリで確認できます。彼らが正しく登録されているのにコースが表示されない場合は、Moodleサイト管理者に確認するように依頼してください。

アプリで課題をマークできません

評定時に問題が発生した場合は、正しい小数点を使用していることを確認してください(アプリのインターフェースが英語の場合は、ピリオドを使用する必要があります)。

学習者と交流するためにアプリで使用できるコミュニケーションツールは何ですか?

Moodleアプリの通知を参照してください。チャット、フォーラム、メッセージングはすべてアプリでサポートされています。

保護されたVimeoビデオがアプリで再生されていません

Vimeoで保護されたビデオはMoodle3.3.4以降で動作するはずです。この管理者設定 フレーム埋め込みを許可する(allowframembedding管理者設定)を有効にする必要があることに注意してください。それでも機能しない場合は、次のルールを使用してサーバで許可されていることを確認してください:X-Frame-Options "ALLOW-FROM *"

Bootstrapレスポンシブクラスを使用することもできます: https://getbootstrap.com/docs/4.0/utilities/embed/、たとえば、


古いバージョンについては、回避策を含むこのフォーラムディスカッションを参照してください: https://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=327342

ReCaptchaが私のサイトで機能しません

この管理者設定 フレーム埋め込みを許可する(allowframembedding管理者設定)を有効にする必要があります。それでも機能しない場合は、次のルールを使用してサーバで許可されていることを確認してください:X-Frame-Options "ALLOW-FROM *"

H5Pパッケージが私のサイトで機能しません

この管理者設定 フレームの埋め込みを許可する(allowframembedding管理者設定)を有効にする必要があります。それでも機能しない場合は、次のルールを使用してサーバで許可されていることを確認してください:X-Frame-Options "ALLOW-FROM *"

Moodleプラグインを使用していますが、アプリはサポートされていないと言っています

プラグイン開発者に連絡して、次のドキュメントを参照する必要があります: https://docs.moodle.org/dev/Moodle_Mobile_Remote_addons ここでは、モバイルアプリでプラグインにサポートを追加する方法が説明されています。

アプリでサポートされているMoodleプラグインのリストはここにあります: https://moodle.org/plugins/browse.php?list=Award&id=6

SCORMパッケージの再生に問題があります

MoodleアプリSCORMプレイヤを参照してください。

小テストやレッスンがオフラインで機能していません

小テストまたはレッスン活動の設定を編集し、モバイルアプリを使用してレッスン/小テストをオフラインで受験できるようにする 構成オプションを有効にする必要があります。

数学表記がアプリで正しく表示されない

アプリはまだMathJaxをサポートしていません(MOBILE-1611を参照)。代わりに、TeX表記法フィルタを有効にする必要があります。

アプリでテキストの選択/コピーを無効にするにはどうすればよいですか?

リモートテーマを作成し、カスタムCSSルールを追加して無効にすることができます。 https://docs.moodle.org/dev/Moodle_Mobile_Themes を参照してください。

管理者

アプリのエラーをデバッグするにはどうすればよいですか?

その他タブに移動し、設定 > 一般に移動します。デバッグメッセージの表示 を有効にします。これにより、エラーが発生したときに説明メッセージが表示されます。または、 https://docs.moodle.org/dev/Moodle_Mobile_debugging_WS_requests から完全なデバッグを行うこともできます。

iPhoneには接続できますが、Androidフォンには接続できません

これは通常、サイトがhttpsを使用していて、証明書が正しく構成されていないか、古いプロトコルを使用している場合に発生します。次のページを使用して、この証明書を確認してください: https://www.geocerts.com/ssl_checker および https://www.ssllabs.com/ssltest/analyze.html

アプリを動作させることができません。何ができますか?

サイトでモバイルサービスを有効にしている場合は、以下を確認してください。

  1. サイトでSSL証明書を使用している場合は、自己署名ではなく、信頼できる証明書である必要があります。次のツールまたは同様のツールを使用して、証明書に問題がないことを確認してください:SSL CheckerおよびSSL ServerテストCertificate Chain Complete を含め、すべてのチェックに問題がない必要があります。そうしないと、アプリはiOSで動作する可能性がありますが、Androidでは動作しません。
  2. デバッグは無効になっています( サイト管理 > 開発 > デバッグ
  3. 外部データベース認証または登録プラグインを使用している場合( プラグイン > 認証 > 外部データベース および プラグイン > 登録 > 外部データベース )、ADOdbデバッグオプションは無効になっています。
  4. SHA-1 https証明書はChromeでサポートされなくなりました。これは、Androidバージョンのアプリがサイトで機能しないことを意味します。サイトがデスクトップChromeまたはChromiumで機能しない場合、Androidアプリでは機能しません。詳細については、 https://blog.chromium.org/2014/09/gradually-sunsetting-sha-1.html を参照してください。
  5. IISを使用している場合は、/webserviceディレクトリに対して匿名アクセスが無効になっていないことを確認してください。
  6. StackPath、Barracuda、Cloudflare、JuniperなどのWebアプリケーションファイアウォールを使用している場合は、一時的に無効にして、それが原因かどうかを確認してください。その場合は、次のエンドポイントをホワイトリストに登録する必要があります: login/token.php、webservice/*、lib/ajax/*、および /tokenpluginfile.php

それでも問題が解決しない場合は、Moodle for mobile forumに投稿してください。

古いユーザではアクセスできませんが、最近作成したユーザではアクセスできます。

Moodle管理設定を介して すべてのキャッシュを削除 を実行してください。これで問題が解決します。

管理者としてコースタブを表示できません

Moodleアプリはあなたが登録しているコースのみを表示します。管理者としてコースを表示したい場合は、それに登録する必要があります。

私のMoodleサイトはSSO認証方式(Shibboleth、CAS、Google OAuthなど)を使用しており、アプリは機能していません

設定方法の詳細については、管理者向けMoodleアプリガイドの 'モバイル認証' のセクションを参照してください。

構成されている場合、アプリはまだ接続されていません:サイトでSSL証明書を使用している場合は、自己署名ではなく、信頼できる証明書である必要があります。このツールまたは同様のツールを使用して、証明書に問題がないことを確認してください:SSLCheckerCertificate Chain Complete を含め、すべてのチェックに問題がない必要があります。

埋め込みブラウザ を使用しているときにSSOメソッドが認証できない場合(認証エラーが発生します)、ブラウザウィンドウ で機能するかどうかを確認してください。ブラウザウィンドウで機能する場合は、SSOがHTTPリダイレクトを実行していることを意味し、これらの種類のリダイレクトはアプリでサポートされていません(リクエストはPOSTパラメータを渡さないブラウザによってリダイレクトされます)。残念ながら、これはモバイルアプリでは制御できないものです(JavaScriptでは処理できません)。詳細については、 http://stackoverflow.com/questions/228225/prevent-redirection-of-xmlhttprequest および http://stackoverflow.com/questions/4168784/ajax-redirection-handling を参照してください。

考えられる解決策は2つだけです。埋め込みウィンドウではなく ブラウザウィンドウ を介して認証を設定するか(Linuxデスクトップアプリでは機能しないことに注意してください)、SSO認証メソッドからリダイレクトを削除します。

SSOがカスタム認証プラグインで機能していません

プラグインが $SESSION->wantsurl を正しく処理する場合、SSOはどのプラグインでも機能するはずです。これは、アプリを介して起動されたときにSSOが機能する方法です。

カスタム認証プラグインは、ツール/モバイルにリダイレクトされず、最後のステップで失敗する可能性があります。これは、プラグインが$SESSION->wantsurlを正しくサポートしていない場合にのみ発生します。

SAMLプラグインは正しく機能しますが、重要な行が変更された場合、そのプラグインの一部の変更が機能しない場合があります。

airnotifierアクセスキーのリクエストに問題があります

サイトを登録してもアクセスキーをリクエストできない場合は、Moodleアプリポータル https://apps.moodle.com にサイトを登録してください。サイトが登録されると、Airnotifierアクセスキーが自動的に生成されます。

プッシュ通知が機能していません

Moodleアプリの通知#トラブルシューティングを確認してください

エラーメッセージ

'データベーステーブルexternal_functionsでデータレコードが見つかりません'

このエラーは通常、Moodleサイトの設定または設定値が不適切なために発生します。以下を確認してください。

  1. ユーザクォータのグローバル設定は整数である必要があります。詳細については、ディスカッションすべてのアカウントでMoodleモバイルアプリを有効にする方法を参照してください。
  2. usermaxuploadfilesize は整数である必要があります。サイズを小さくしてみてください。 サイト管理 > セキュリティ > サイトポリシー > 最大アップロードファイルサイズ で設定できます。デフォルト値(サイトのアップロード制限)はPHPの構成によって異なります。場合によっては、 php.ini ファイルの upload_max_filesize および post_max_size の値を変更する必要があります。
  3. データベースのユーザ lang フィールドは、サイトにインストールされている正しい値と既存の言語に設定されています。 langフィールドが外部システムを介して誤った値に設定されたり、アンインストールされた言語パックを指している場合があります。これを修正するには、データベースと 'user' および 'course' テーブルに直接アクセスする必要があることに注意してください。

'接続できません:URLを正しく入力し、サイトでMoodle2.4以降が使用されていることを確認してください'

チェックしてください:

  1. サイトでモバイルサービスが有効になっています。
  2. ユーザはサイトの正しいURLを入力しています(上記のFAQを参照)
  3. httpsサイトの場合、証明書は有効です(上記のFAQを参照)

Moodleアプリのカスタムバージョンで '接続が失われました。再接続する必要があります。トークンは無効になりました。'

チェックしてください:

  1. Moodle Mobileプラグインの開発チュートリアルにリストされているすべてのステップを実行しました
  2. 認証されたユーザのケイパビリティmoodle/webservice:createtokenを有効にしました

管理者としてログインしようとしたときに 'サービスlocal_mobileのWebサービストークンを作成するパーミッションがありません'

次のように、管理者アカウント(のみ)のトークンを作成する必要があります。

  1. サイト管理 > プラグイン > Webサービス > トークンを管理する
  2. 追加をクリックします
  3. 管理者ユーザ名を入力し、'Moodleアプリ追加機能サービス' を選択します(つまり、'MoodleアプリWebサービス' のままにしないでください)
  4. '変更を保存する' ボタンをクリックします。

サイトにアクセスするときに '無効な応答値が検出されました'

ユーザクォータのグローバル設定は整数である必要があります。詳細については、ディスカッションすべてのアカウントでMoodleモバイルアプリを有効にする方法を参照してください。

'無効な応答値が検出されました:無効な外部API応答:値は "" であり、サーバは "raw"タイプ ' を予期していました

これは通常、データベース内のテーブルに値NULLのフィールドが存在してはならない場合に発生します。これは、Moodleが何年にもわたってアップグレードされ、データベーススキーマが壊れている場合に発生する可能性があります。

これを修正するには、次のようにします。

  • 問題の原因となっているフィールドを検出します(エラーメッセージの前に表示する必要があります)
  • たとえば、レッスンテーブルのパスワードフィールドのフィールドを修正します。UPDATE mdl_lesson SET password = WHERE password IS NULL(テーブルプレフィックスはmdl_とは異なる場合があることに注意してください)

マイコースまたはコース概要にアクセスするときに '無効な応答値が検出されました'

これは通常、コースがサイトにインストールされていない言語を使用している場合に発生します。すべてのコースが有効な言語を使用していることを確認してください。これはデータベースのテーブル "course" で簡単に確認できます。"lang" という名前の列があります。

'必要なパラメータ(ユーザ名)がありません'

これは、サイトがHTTPリダイレクトを実装している場合に発生する可能性があります。リクエストは、POSTパラメータを渡さないブラウザによってリダイレクトされます。

残念ながら、これはモバイルアプリでは制御できないものです(JavaScriptでは処理できません)。詳細については、 http://stackoverflow.com/questions/228225/prevent-redirection-of-xmlhttprequest および http://stackoverflow.com/questions/4168784/ajax-redirection-handling を参照してください。

解決策は、HTTPリダイレクトを変更し、メタタグまたはJavaScriptリダイレクトを含むHTMLページを使用することです。

'リクエストの無効なjson:エラーなし'

Moodle 3.3には、このエラーを引き起こす可能性のあるバグがあります。 Moodle3.3.2にアップデートしてください。

'コースの内容を取得できません'

これは通常、サーバからアンインストールされた、または正しくインストールされていないコース形式のプラグインをコースが使用している場合に発生します。

コースフォーマットのプラグインを再インストールしてください。

'アクセス制御の例外' または '認証トークンが無効であるか、有効期限が切れています'

新しいサイトのユーザ名とパスワードを入力するとすぐにこのエラーが表示される場合は、トークンの有効期限が正しく構成されていない可能性があります。これはそれを修正する方法です:

  1. サイト管理 > セキュリティ > サイトセキュリティ設定 に移動します。
  2. ユーザ作成トークンの持続時間という名前の設定を見つけます。
  3. 値が0に設定されているか、値が低すぎる場合は、有効な値に戻してください(デフォルト値は12週間です)。
  4. '変更を保存する' ボタンをクリックします。

ipmismatch:'クライアントIPアドレスの不一致'

このエラーは、ユーザがアプリの使用中にブラウザでサイトを開いたときに表示される可能性があります。これは、サイトがプロキシの背後にあり、3.5.11、3.6.9、3.7.5、3.8.2、3.9.0以降のMoodleバージョンのいずれかを使用している場合に発生します。

それを修正するには:

  1. サイト管理 > 管理 > サーバ > HTTP に移動します。
  2. リバースプロクシを無視する (reverseproxyignore)という名前の設定を見つけます。
  3. プロキシのIP(またはIPの範囲)を入力します。
  4. '変更を保存する' ボタンをクリックします。

アプリにバグを見つけたと思います。どこに報告できますか?

  1. MOBILE Moodleモバイルトラッカーにログインします(でトラッカーアカウントを作成する必要があります)以前に行ったことがない場合)
  2. 検索を実行して、問題がすでに報告されているかどうかを確認します。
  3. そうでない場合は、ページの右上にある '課題の作成' リンクをクリックし、プロジェクトとして 'Moodleアプリ' を選択してバグを報告してください
  4. 可能な限り多くの情報(Moodleバージョン、アプリバージョン、デバイスモデル、オペレーティングシステムなど)を提供する詳細な説明を追加し、作成ボタンをクリックします

自分の言語でアプリを入手するにはどうすればよいですか?

言語の設定

Moodleアプリはあなたの携帯電話の言語を自動的に検出し、同じ言語で表示します(翻訳が存在する場合)。それ以外の場合は、アプリの設定 > 一般でアプリの言語を設定できます。

Moodleアプリがあなたの言語でまだ利用できない場合は、翻訳を投稿してください!何をすべきかの詳細については、 Translation MoodleMobileを参照してください。

他に質問はありますか?

moodle.orgのMoodle formobileforumに投稿してください。