問題共有者

移動先: 案内, 検索



デフォルトでは、教師は自分と同じコースの教師とのみ問題を共有でき、現在作業しているコースにのみ問題を保存できます。

'問題共有者' のこのカスタムのロールにより、カテゴリまたはサイトレベルで問題にアクセスして共有できます。ロールは管理者が作成してから、選択した教師に与える必要があります。

新しいロールの作成

  1. 管理者として、 サイト管理 > ユーザ > パーミッション > ロールを定義する に移動し、画面の下部にある '新しいロールを追加する' ボタンをクリックします。
  2. 次の画面で、アーキタイプとプリセットを無視し、'続ける' をクリックします
  3. ロールに名前を付け、必要に応じて説明を付け、システム コンテキストにチェックマークを付けます。
questionsharer.png

4.フィルタに 問題 と入力します

5.次の機能を '許可' に設定します。

moodle/question:add

moodle/question:editall

moodle/question:managecategory

moodle/question:moveall

moodle/question:viewall

moodle/question:useall

questioncaps.png

6. 'このロールを作成する' ボタンをクリックします。


教師へのロールの割り当て

  1. 管理者として、 サイト管理 > ユーザ > パーミッション >システムロールを割り当てる に移動します。
  2. ここに新しく作成したロールが表示されます
  3. 必要なコース教師にロールを割り当てます。( ユーザは引き続きコースで教師のロールを持っている必要があることに注意してください。)

コースカテゴリのユーザに問題を共有したいだけの場合は、そのユーザにロールを割り当てることもできます。特定のカテゴリの範囲内でのみユーザにロールを割り当てるには:

  1. 管理者としてログインします。
  2. サイトのホームページから、希望のコースカテゴリをクリックします。
  3. 目的のコースカテゴリ内から、管理ブロックの ロールの割り当て をクリックします。
  4. ユーザに割り当てるロールをクリックします。
  5. ユーザを選択してロールに追加します。

問題の共有

コースの通常の教師は、問題バンクにアクセスしたときにのみ、自分のコースの問題カテゴリを表示できます。たとえば、この教師は、米国映画コースの問題のみを表示でき、そこに問題を追加することしかできません(または彼女が作成する可能性のあるサブカテゴリ)。

regularteacherview.png

ただし、問題共有者のロールが与えられると、カテゴリレベル('その他')およびサイト全体('システム')で追加された問題にアクセスできます。

sharerview.png

彼女は問題をそこに保存して、問題共有者のロールを持つ他の教師と共有できるようにすることもできます。

彼女は、 管理 > フロントページ設定 > 問題バンク から問題を追加することもできることに注意してください。(しかし、彼女にはそれ以上の管理権限はありません。)

これらのカテゴリは何ですか?

  • 表示されるカテゴリはコースカテゴリに関連しています。たとえば、'その他' は、Moodleの新規インストールで利用可能なデフォルトのカテゴリです(名前を変更できます)。
  • したがって、問題共有者のロールを持つフランス語の教師は、たとえば、フランス語コースが '言語' と呼ばれるカテゴリのスペイン語とドイツ語のコースにあると仮定すると、'カテゴリ-言語' と表示される可能性があります。クイズの問題を '言語' カテゴリに保存すると、そのロールを持つスペイン語とドイツ語の教師の同僚も、それぞれのコースからそれらにアクセスできます。

questioncategories.png

  • 彼女はコース管理 > 問題バンク > カテゴリ をクリックしてから編集アイコンをクリックすることで名前を編集できます。
問題バンク
名前の編集

サイト全体で質問を共有する

  • コースから、 コース管理 > 問題バンク > カテゴリ
  • 'カテゴリを追加する' をクリックし、親カテゴリとしてシステムを選択します。
  • カテゴリを作成し、それに問題を追加します。
  • このカテゴリの問題は、問題共有者のロールを持つ教師がアクセスできるように、サイトのどこからでも利用できます。

なぜこれが機能するのですか?

図による問題パーミッションの説明を参照してください。

関連項目