ロールFAQ

移動先: 案内, 検索


目次

用語の定義について

ケイパビリティ
プログラム動作の構成可能な側面。 Moodleには何百ものケイパビリティがあります。各ケイパビリティには、 mod/forum:rateと "投稿の評価" のような人間にわかりやすい名前があります。
パーミッション
パーミッションは各ケイパビリティとペアになっています。 4つの可能なパーミッション値があります: 許可抑制禁止 および 未設定 / 継承。(ロールを定義するときは未設定と呼ばれ、パーミッションをオーバーライドするときは継承します。)
ロール
各ケイパビリティに関連付けられている名前付きのパーミッションセット。例えば。 "教師" と "学生" のロールには、標準のMoodleインストールが付属しています。
コンテクスト
Moodleの機能の領域。コンテクストには階層があります。コンテクストの例には、コース、活動モジュール、またはリソースが含まれます。

なぜ私のロール変更が反映されないのですか?

特定のケイパビリティ(例: moodle/user:changeownpasswordはシステムコンテクストでのみ適用できるため、コースコンテクストでロールを割り当ててそのようなパーミッションを付与しても効果はありません。

自分のコースに参加していると知っているユーザが 参加者 に表示されないのはなぜですか?

例えば、コースカテゴリで教師のロールを割り当てられたユーザは、技術的にはコースに登録されていないため、ナビゲーションブロックの参加者リンクには表示されませんが、コース管理 > ユーザ > その他のユーザ から見つけることができます。

ユーザが自分のパスワードを変更できないようにするにはどうすればよいですか?

ロールの使用

ユーザが自分のパスワードを変更できないようにするには、ユーザがシステムコンテクストでmoodle/user:changeownpassword = 許可を持っていないことを確認する必要があります。認証ユーザロール (システムコンテクストでユーザに割り当てられます) はデフォルトで moodle/user:changeownpassword = 許可 となっているので、2つの選択肢があります。

  1. 認証されたユーザを編集し、moodle/user:changeownpassword = 未設定に設定します
  2. moodle/user:changeownpassword = 抑制 および他のすべてのパーミッションが設定されていない新しいロール CannotChangeOwnPassword を作成します。コンテクストタイプとして "システム" を選択し、管理 > サイト管理 > ユーザ > パーミッション > システムロールを割り当てる を使用して、システムコンテクストで選択したユーザにロールを割り当てます。

選択 (1) は、 すべての ユーザがパスワードを変更できないようにします(管理者は何でもできます)。選択したユーザ(教師など)がパスワードを変更できるように選択的に許可するには、moodle/user:changeownpassword = 許可 および他のすべてのパーミッションが設定されていない新しいロールCanChangeOwnPasswordを作成し、システムコンテクストで選択したユーザにロールを割り当てます(サイト管理 -> ユーザ -> パーミッション -> システムロールを割り当てる)。

選択肢 (2) を使用すると、選択することができますが、防止したいユーザが多数いる場合(たとえば、すべての学生)、システムコンテクストで多くのロールを割り当てる必要があります。現在、これを行う便利な方法はないため、選択 (1) を検討することをお勧めします。

システムコンテクストでこのパーミッションを処理する必要があることに注意してください。

代替手段

サイト管理 > プラグイン > 認証プラグインの管理に移動してください。'forgottenpasswordurl' 設定を見つけて、あなたのサーバ上の静的なHTMLページ (またはフロントページのMoodleページリソース) に設定してください。そのページであなたのパスワードポリシーを説明してください。これにより、ユーザがパスワードを変更することができなくなります。しかし、これはすべてのユーザに適用されますので、管理者はサイト全体の失われたパスワードを修正する必要があります。

どのようにすればユーザによるプロファイルの編集を不可にできますか?

どのようにすればユーザによるパスワードの変更を不可にできますか?」をご覧ください。この質問に対する答えは、「パスワードの変更」を「プロファイルの編集」に入替えて、ケイパビリティ「moodle/user:changeownpassword」を「moodle/user:editownprofile」に入替えることと同じです。

"テスト" 学生ユーザに非表示のコースを表示させるにはどうすればよいですか?

通常の学生にコースを開く前に、テストユーザにコースを試してもらうと便利です。ただし、コースが非表示になっている場合、登録されたテスト学生はそれを見ることができません。この問題の解決策は、非表示のコースをまだ表示したくない場合 テスト学生ロール を作成し、非表示のコースを表示するケイパビリティを許可に設定することです。

  • サイト管理 > ユーザ > パーミッション > ロールを定義する > 新しいロールを作成する から新しいロールを作成し、 ロールまたはアーキタイプを使用するARCHETYPE:Student (デフォルトの学生ロールをすでにカスタマイズしている場合は学生)を選択します。
  • 必要に応じて、ロールに新しいショートネームとフルネームを付けます(例: studenttester、Student Tester)
  • ケイパビリティ '非表示のコースを表示する' course:viewhiddencoursesを未設定から許可に変更します。
  • 'このロールを作成する' ボタンをクリックします

これで、学生ロールの代わりにこの新しいロールを使用してテスト学生をコースに登録すると、コースが非表示の場合でも、通常の学生としてコースを表示して作業できるようになります。彼らは、彼らが登録されていない他の隠されたコースを見ることができなくなります。

コースの説明で "教師" の名前を変更するにはどうすればよいですか?

どちらか サイト管理 > ユーザ > パーミッション > ロールを定義する を介して教師のロールを編集し、名前を変更します。新しい名前はサイト全体に適用されます。 または

  • 別の名前で重複する教師のロールを作成し、コースのコンテクストで必要に応じて重複する教師のロールをユーザに割り当てます。 サイト管理 > アピアランス > コース連絡先で、コースがリストされているときにコースの説明に表示する教師の代替名を選択します。たとえば、標準の教師のロールをコピーしてインストラクタと呼び、そのロールのみをコースの連絡先として表示します。

または

  • これらの名前で新しい "ダミー" のロール(ケイパビリティなし)を作成し、実際のロールとともに教師に割り当てます。コースがリストされているときにコースの説明に表示する教師の別名を選択します。たとえば、ゲストロールをコピーし、それを主任教師と呼び、これをコースの連絡先にします。コースには5人の教師がいる場合がありますが、主任教師として表示されるのは1人の名前だけです。主任教師のロールが誰にも割り当てられていない場合、コースの連絡先は表示されません。

または

  • コース内の異なるロールの名前は、 コース管理 > 設定の編集 "ロールの名前を変更する" フィールドで変更される場合があります。たとえば、教師が "教授"、"チーフ"、"メンター" という肩書きを希望するコースもあります。

または

教師がロールをオーバーライドできるようにするには?

  1. 「サイト管理 > ユーザ > パーミッション > ロールの定義」にアクセスしてください。
  2. 教師 (teacher) ロールを編集して、ケイパビリティ「moodle/role:override」を「許可」に変更してください。
  3. 「変更を保存する」ボタンをクリックしてください。
  4. 「サイト管理 > ユーザ > パーミッション > ロールの定義」画面の「ロールのオーバーライド許可」タブをクリックしてください。
  5. 教師が学生ロールをオーバーライドできるよう、適切なチェックボックスをチェックしてください。
  6. 「変更を保存する」ボタンをクリックしてください。

教師がコース内の他の教師を割り当てることができるようにするにはどうすればよいですか?

これはデフォルトで無効になっていますが、教師のロールを変更することでオンに切り替えることができます。 サイト管理 > ユーザ > パーミッション > ロールを定義する から、"ロールの割り当てを許可する" タブを選択し、教師と教師が交差するチェックボックスをオンにします。

コース内で "ロールを..に切り替える" が正しく機能しないように見えるのはなぜですか?

この機能は、教師が自分のコースが学生にどのように表示されるかを確認できるようにすることを目的としています。ただし、ロールを学生に切り替えた教師が表示したときに一部の機能が正しく表示されないため、信頼できるビューではありません。特定のアクション(特に割り当ての送信)は、'ロールの切り替え' の操作から除外されます(ユーザがロールを切り替えていないときに '送信' パーミッションを持っていないため、送信された作業は採点ページに表示されないため)。そのため、可能な場合は、"テスト" 学生がログインして使用することが常に望ましいです。

どのようにしたら編集権限のない教師が学生に "ロールを切り替える" ことを許可できますか?

  1. サイト管理 > ユーザ > パーミッション > ロールを定義するで、編集権限のない教師のロールを編集し、ケイパビリティ "moodle/role:switchroles"を "許可" に設定してください。これにより、彼らは自分のロールを学生またはゲストに切り替えることができるようになります (ロールの切り替えを許可する画面で定義されています)。

誤ってデフォルトのロールを削除してしまいました。どうすれば元に戻すことができますか?

  1. サイト管理 > ユーザ > パーミッション > ロールを定義する に移動し、'新しいロールを追加する' ボタンをクリックします
  2. 使用する教師などのロールを選択します
  3. 続けるをクリックします
  4. 短い名前とカスタムのフルネームを入力します
  5. 'このロールを作成する' ボタンをクリックします

ロールの例はありますか?

あります。 現在のリストを参照してください。

どのようにしたらログインユーザがフロントページの活動に参加できますか?

  1. 「サイト管理 > フロントページ > フロントページロール」にアクセスしてください。
  2. 「パーミッションのオーバーライド」タブをクリックしてください。
  3. 「認証済みユーザ (Authenticated user)」をクリックしてください。
  4. すべての必要な活動のケイパビリティを「許可」に変更してください。 例) 投票を記録する、投稿に返信する
  5. ページ下部にある「変更を保存する」ボタンをクリックしてください。

この設定を有効にするには、すべてのユーザのデフォルトロールを「認証済みユーザ (Authenticated user)」にする必要があります。これは、新しいバージョンのMoodleのデフォルトです。以前のバージョンのMoodleでは、デフォルトロールがゲスト (guest) に設定されていますので、設定を変更してください。「サイト管理 > パーミッション > ユーザポリシー」で設定変更することができます。

または、

  1. 「サイト管理 > フロントページ > フロントページロール」にアクセスしてください。
  2. 学生 (Stuednt) をクリックしてください。
  3. 「潜在的なユーザ」のすべてのユーザを選択した後、左矢印ボタンをクリックして、「割り当て済みユーザ」に追加してください。

Moodle 1.9

または、Moodle 1.9以降の場合、

  1. 「サイト管理 > フロントページ > フロントページ設定」にアクセスしてください。
  2. 「デフォルトのフロントページロール」を学生 (Student) に設定してください。

どのようにすれば学生によるプロファイルの編集を不可にできますか?

あなたが学生のみのプロファイルを編集不可にしたい場合、デモ教師ロールに説明してあるように「moodle/user:editownprofile」に「抑制」を設定した新しいロールを作成して、システムコンテクスト内の学生すべてに割り当てることができます。

代わりに認証ユーザロールの「 moodle/user:editownprofile」を「設定なし」にして、「moodle/user:editownprofile」を「許可」にした教師ロールを作成することもできます。

Moodleでサイト全体に教師や学生を追加できないのはなぜですか?

あなたは、しかし、教師や学生は通常、1つ以上の個々のコースで動作することができます。学生があなたのMoodleのすべてのコースを勉強しているのは珍しく、教師がすべてのコースを教えているのは珍しいことです。したがって、デフォルトのMoodleはこれらをシステム全体のロールとして使用しません。マネージャのロールは、システムまたはカテゴリーのコンテクストで割り当てるのに意味のあるロールである可能性があります。

サイト全体で教師または学生を割り当てる

  1. サイト管理 > ユーザ > パーミッション > ロールを定義する へ移動し、システム コンテクストを含めるようにロールを編集します。
  2. 次に、ケイパビリティ moodle/course:viewを検索して許可します
  3. 次に、管理 > サイト管理 > ユーザ > パーミッション > システムロールを割り当てる でこのロールにユーザーを割り当てます。

教師または学生に基づいて新しいロールを作成し、これをシステムコンテクストで割り当てることが望ましい場合があります。次に、個人をそのロールに割り当てます。

カスタムロールが割り当て可能なロールとしてリストアップされていないのはなぜですか?

カスタムロールを追加/編集する際には、ロールが割り当てられる可能性のある1つ以上のコンテクストタイプにチェックを入れてください。

context types where role may be assigned.png

ロールをデフォルトに戻すにはどうすればよいですか?

  1. サイト管理 > ユーザ > パーミッション >ロールを定義する に移動し、ロールの名前をクリックします
  2. リセットボタンをクリックします
  3. 必要に応じてリセットする項目を選択します
  4. 続行ボタンをクリックします

パーミッションが正しく機能していないようです。何ができますか?

ロールのパーミッションの見直し
各ロールのパーミッションをレビューして、ロールの原型に従って設定することをお勧めします。
  1. 管理 > サイト管理 > ユーザ > パーミッション > ロールを定義する に移動し、ロールの反対側にある編集アイコンをクリックします
  2. '詳細を表示' ボタンをクリックして、さまざまなパーミッション設定を表示します
  3. アクセス許可を確認し(必要に応じて特定のアクセス許可をフィルタリングします)、特に理由がない限り、すべてが強調表示された値に設定されるようにアクセス許可を変更します
  4. '変更を保存する' ボタンをクリックします
  5. ロールごとに手順1〜4を繰り返します

政府の検査官/監督者に安全に使用できるロールはありますか?

SEPEロールは、(スペイン語の) 政府の監督者に使用され、何も変更することなくすべてのMoodleコースにアクセスできます。他の国/言語でも使用できます。

"なし" ロールとは何ですか?

ユーザをコースに登録して参加者として表示することは可能ですが、学生のような標準的なロールを持っていないので、特別なパーミッションはありません。例えば、コースの活動に参加することはできません。"なし" ロールについての議論はMDL-29599を参照してください。

他に質問はありますか?

moodle.orgのロールおよびケイパビリティフォーラムにアクセスしてください。