フォーラムモデレータロール

提供: MoodleDocs
移動先:案内検索


特定のフォーラムのフォーラムモデレータは、フォーラムの投稿を編集または削除したり、ディスカッションを分割したり、ディスカッションを他のフォーラムに移動したりできます。この役割は、たとえば、学生が学生フォーラムをモデレートできるが編集権限がない場合に役立ちます。コース全体にわたって。

ロールの割り当て

次のように、モジュールコンテクストで編集権限のない教師(または教師)のロールをユーザに割り当てることにより、ユーザを特定のフォーラムのフォーラムモデレータにすることができます。

  1. 編集教師としてフォーラムにアクセスします。
  2. フォーラムの管理ブロック(多くの場合、画面の左下にあります)で、"ローカルに割り当てられたロール" リンクをクリックし、編集権限のない教師のロールを選択した1人または複数のユーザに割り当てます。

Locallyassignedroles.png


フォーラムモデレータを作成する別の方法

  1. フォーラムケイパビリティの一部(またはすべて)を有効にして、新しいロールを作成します。この手法により、より柔軟なアプローチが可能になります。たとえば、削除はできるが編集はできないアカウントを作成できます。
  2. すべての教師のケイパビリティを提供せずに、コース、コースカテゴリ、またはサイトやシステムのコンテクストでさえ、ユーザにロールを割り当てます。カスタムロールの作成方法については、カスタムロールの作成を参照してください。