フォルダリソースの設定

提供: MoodleDocs
移動先:案内検索

このページでは、コースに追加されたフォルダリソースの設定について詳しく説明し、サイト管理設定についても説明します。

あなたのコースにフォルダを追加する

コースにフォルダを追加するには2つの方法があります:

  • ドラッグ&ドロップです。ドラッグ&ドロップが利用できるかどうかは、編集機能がオンになっているときに、画面の上部にメッセージが表示されます(短時間)。

dragdropmessage.png


フォルダをドラッグ&ドロップするには、まずコンピュータが持っているどのプログラムを使っても、フォルダを圧縮/解凍する必要があります。詳しくはドキュメントフォルダを参照してください。

一般

フォルダには名前と必要に応じて説明を付け、説明をコースページに表示する場合はチェックを入れてください。

  • コンテンツの場合、 矢印のついたボックスにzip/圧縮フォルダをドラッグ&ドロップするか、追加ボタンをクリックしてファイルピッカメニューを開き、コンピュータやリポジトリからファイルを選択します。
  • フォルダのサムネイルが表示されたら、それをクリックして "展開" を選択します:
folderunzip2.png
  • 元の(zip圧縮された)フォルダをクリックし、必要であれば "削除" ボタンをクリックして削除します。

また、新しいフォルダを作成してアップロードすることも可能です:

  • 以下のように "フォルダを作成する" リンクをクリック; 新しいフォルダの名前を決めて、"フォルダを作成する" をクリックします。
  1. クリックしてフォルダに入ります。
  2. その後、個々のファイルをフォルダに追加するには、ボックスにドラッグ&ドロップするか(下図1)、"追加" をクリックするか(下図2)、ファイルピッカからファイルをアップロードします。
4. フォルダを作成する
6. フォルダへファイルを追加する
フォルダコンテンツを表示する
ここでは、フォルダを別のページに表示するか(デフォルト)、インラインで表示し、サブフォルダを展開または折りたたむかどうかを決定します。
フォルダを別のページに表示する
フォルダをインラインで表示する
フォルダをインラインで表示し、サブフォルダを展開する
ダウンロードフォルダボタンを表示する
これがチェックされていると、学生がオフラインで閲覧するために、フォルダのコンテンツをZIP形式でダウンロードできるようにボタンが表示されます。

その他の設定

あなたのサイトやコースで何が有効になっているかによりますが、モジュール共通設定アクセス制限活動完了タグコンピテンシーについても調べる必要があるかもしれません 。

フォルダケイパビリティ

サイト管理の設定

管理者は、サイト管理 >プラグイン > 活動モジュール > フォルダ で、サイト全体でサブフォルダを展開して表示するかどうか、またフォルダをダウンロードする場合の最大ダウンロードサイズを決めることができます。