フィードバックテンプレート作成者

提供:MoodleDocs
移動先:案内検索


フィードバックテンプレート作成者のロールは、編集教師がフィードバックテンプレートを "公開" として保存し、Moodleサイト全体の他のコースで使用できるようにするために使用できます。

フィードバックの問題を保存すると、管理者には "公開" ボックスが表示されます。このボックスをオン/チェックすると、他のユーザがテンプレートを利用できるようになります。コースの教師にはこのボックスは表示されません。以下の手順では、それらを有効にする方法について説明します。

フィードバックの質問を「パブリック」として保存

新しいロールの作成

  1. 管理者として、 設定 > サイト管理 > ユーザ > パーミッション > ロールを定義する に移動し、"新しいロールを追加する" ボタンをクリックします。
  2. ロールに名前を付け("テンプレート作成者" などですが、意味のあるものであれば何でもかまいません)、それを サイト コンテクストに割り当てます。
  3. フィルタして "フィードバック" に関連するエントリを表示し、"許可" にチェックマークを付けます
  4. "このロールを作成する" ボタンをクリックします。
この新しい役割を作成するための設定(黄色で強調表示)

教師へのロールの割り当て

1.管理者として、 設定 > ユーザ > パーミッション > システムロールを割り当てる に移動します。

2.ここに新しく作成したロールが表示されます。

新しいロールが利用可能になりました

3.必要なコース教師にロールを割り当てます

4.教師がコースに戻ると、フィードバックテンプレート画面に "公開" ボックスが表示されます。