コースリクエストロール

移動先: 案内, 検索

コースリクエストロールではコースをリクエストするユーザを制限することができます (恐らく、教師のみ) 。

コースをリクエストできるようケイパビリティを削除する

デフォルトでは認証済みユーザすべてがコースの作成をリクエストすることができます。これを変更するには:

  1. 「管理 > ユーザ > パーミッション > ロールを定義する」にアクセスしてください。
  2. 認証済みユーザロールを編集してケイパビリティ moodle/course:requestを許可から未設定に変更してください。
  3. ページ下部 (または上部) にスクロールして「変更を保存する」ボタンをクリックしてください。

ロール設定

  1. 「管理 > ユーザ > パーミッション > ロールを定義する」にアクセスしてください。
  2. 「新しいロールを追加する」ボタンをクリックしてください。
  3. ロール名 (例 コースリクエスタ)、省略名および説明を入力してください。
  4. 「このロールが割り当てられるコンテクストタイプ」のチェックボックス「システム」をチェックしてください。
  5. ケイパビリティ「 moodle/course:request 」を許可にしてください。
  6. 「このロールを作成する」ボタンをクリックしてください。

注意: システムロールとして割り当てる必要があるため、単に教師のケイパビリティロールを変更するのではなく、新しいロールを作成すべきです (一般的に教師ロールはコースまたはコースカテゴリコンテンツに割り当てられます)。

ロールの割り当て

  1. 「管理 > サイト管理 > ユーザ > パーミッション > システムロールを割り当てる」にアクセスしてください。
  2. コースをリクエストする人に割り当てるロールを選択してください。
  3. 潜在的なユーザ一覧より1名またはそれ以上のユーザを選択した後、左矢印のボタンをクリックしてユーザを既存のユーザ一覧に追加してください。あなたの教育機関の教師すべてがコースリクエストできるようにしたい場合、氏名すべてを選択して既存のユーザリストに追加してください。

コースリクエストブロックを追加する

これにより、あなたのMoodleサイトの少なくとも1つのコースで教師ロールが割り当てられたユーザはコースをリクエストすることができるようになりました。教師ロールが割り当てられたユーザがログインした場合、自分が登録されているコース一覧およびすべてのコースボタンが表示されます。「すべてのコース」ボタンをクリックすることによりサイトにあるコースの完全な一覧が表示されます。また、「コースをリクエストする」ボタンをクリックしてコースをリクエストできるようになります。

しかし、私たちがシステムでコースリクエスタロールを割り当てたユーザはMoodleサイトで少なくとも1つのコースの教師ではありません。また、デフォルトではすべての利用可能なコースが表示されるため「すべてのコース」ボタンは表示されません。そのため、「コースをリクエストする」ボタンは表示されません。この問題を解決するにはフロントページに「/course/request.php」に直接リンクするHTMLブロックを作成してください。そして、もちろnこのブロックは学生等に表示しないようにしてください。

  1. フロントページでブロックを追加してください: HTML: タイトル:「コースリクエスト」 コンテンツ:「コースをリクエストするにはここをクリックしてください」 (「<yourmoodlesite>/course/request.php」へのリンク)
  2. 「ロールを割り当てる」リンクをクリックしてください。管理ブロック内のパーミッションリンクをクリックしてコースリクエスタまたは教師ロールのみがコースリクエストブロックを閲覧できるようパーミッションを編集してください。

まだ教師としてコースに登録されていないコースリクエスタもHTMLブロックを閲覧できるようになりました。HTMLブロックのリンクをクリックしてコースをリクエストしてください。もちろん、このブロックは教師が コースリクエスタである場合は不必要ですがMoodleで「最初のコース」作成をリクエストするために必要です。

関連情報