コースブロック

移動先: 案内, 検索


「コース」ブロックにより、ログイン済みユーザが登録しているすべてのコースを一覧表示することができます。また、コース間を移動することができます。ブロックタイトルには「マイコース」と表示されてワンクリックでコースホームページにアクセスすることができます。

ファイル:CoursesBlockNew.png

Moodleサイト内で「すべてのコース ...」に一覧表示させることもできます。これはコースのタイプを一覧表示して、タイプの1つをクリックすることによりカテゴリ内のすべてのコースを表示することができます。このページですべてのコースを検索することもできます。

いずれのコースにも登録されていない新しいMoodleサイトのユーザには「コースカテゴリ」というタイトルのブロックが表示されます。

学生がコースブロックを使用して自分が登録されていないコースに入った場合、登録を求められます。

メモ: ナビゲーションブロックにもユーザが登録されているコースすべての一覧を含みます。

サイト管理設定

コースブロックには管理者が「管理 > サイト管理 > プラグイン > ブロック > コース一覧」で変更することのできる設定があります。

  • block_course_list_adminview - ここでは管理者へのブロックの見せ方に関して設定します。
  • block_course_list_hideallcourseslink - ここではブロック最下部の「すべてのコース」リンクを管理者以外に非表示にすることができます。

関連情報