グルーピング

移動先: 案内, 検索

Moodle 1.9


Moodle 1.9以降、グループはグルーピングに統合されました。活動およびリソースは、特定のグループに割り当てられます。

グルーピングの使用を有効にする

Moodle 1.9以降でグルーピングを使用する場合、「サイト管理 > その他 > 実験用」で「グルーピングを有効にする enablegroupings」チェックボックスを有効にする必要があります。このオプションを有効にすることで、グループページに「グルーピング」タブが表示されます。

グルーピングを準備する

グルーピング

グループをグルーピングの中に入れるには、

  1. コース管理ブロックのグループアイコン Group.gif の隣にある「グループ」をクリックしてください。
  2. グループページの「グルーピング」タブをクリックしてください。
  3. 必要であれば、グルーピングページの「グルーピングを作成する」ボタンをクリックして、グルーピングを作成してください。
  4. グルーピングページの編集カラムにある「グルーピングのグループを表示する」アイコン Show groups in grouping.gif をクリックしてください。
  5. 「グループを追加/削除する」ページで、あなたがグルーピングに追加したいグループを「潜在的メンバー」一覧より選択してください。
  6. 「登録済みメンバー」一覧の方向に向いている矢印のボタンをクリックしてください。
  7. 「グルーピングに戻る」ボタンをクリックしてください。あなたがグルーピングに追加したグループは、グルーピングページのテーブルに表示されます。

グルーピングページのテーブルの編集カラムにある、適切なアイコンをクリックすることで、既存のグルーピングを編集または削除することができます。

デフォルトグルーピングを設定する

グルーピングが作成された後、コース活動およびリソースのデフォルトグルーピングを設定することができます。

  1. コース管理ブロックの設定リンクをクリックしてください。
  2. コース設定のグループセクションにて、デフォルトグルーピングを選択してください。

活動をグルーピングに割り当てる

グルーピングページのテーブルの活動カラムでは、それぞれのグルーピングが割り当てられている活動数を表示します。

特定のグルーピングに活動を割り当てる

活動 (またはリソース) を特定のグルーピングに割り当てるには:

  1. 活動 (またはリソース) の編集ページの「一般モジュール設定」セクションで、「拡張要素を表示する」ボタンをクリックしてください。
  2. 「グループメンバーのみ利用可」チェックボックスをチェックしてください。
  3. グルーピングのドロップダウンメニューから特定のグルーピングを選択してください。
  4. ページ下部の「保存してコースに戻る」または「保存して表示する」ボタンをクリックしてください。

グルーピング名は、コースページにある活動名の後の大括弧内に表示されます。

それぞれのグルーピングに割り当てられている活動数は、グルーピングページに保持されます。

活動を特定のグルーピングのみに割り当てる場合、上記に加えて、「変更を保存する」ボタンをクリックする前に、「グループメンバーのみ利用可」チェックボックスをチェックしてください。この設定により、グルーピング内のグループに割り当てられているユーザのみ、コースページの活動 (またはリソース) を閲覧することができます。

注意: 評定される活動が特定のグループのみに割り当てられている場合、すべてのユーザに対して評定表に表示されることになります。(詳細は、MDL-13868をご覧ください。)
注意: 最初にグループをグルーピングに配置することなしに、あなたは1グループの学生のみに活動を表示することはできません。(詳細は、グループとグルーピングの違いは?をご覧ください。)

グルーピングの例

  1. 手短に言うと、グルーピングは一群のグループです。トレーニングで功を奏した隠喩は次の内容です: オリンピックには、多くのスポーツ競技、水泳、トラック競技、そして多くの国が関係しています。このようにして、オリンピックとしてカテゴリ分けするには、2つのレベルがあります: あなたのスポーツによりカテゴリ分け、あなたの国籍によりカテゴリ分けです。米国のオリンピックチームに入るには、あなたは最初に水泳選手、体操選手、陸上競技の選手等である必要があります。最初に特定のスポーツのアスリートではない限り、あなたは米国のオリンピックチームに入ることはできません。あなたのスポーツがあなたのグループになります。あなたの国があなたのグルーピングになります。グルーピングに入る前に、あなたはグループに属している必要があります。分かりますか?
  2. 教育上の例として、あなたのクラスを4つの学生グループに分けるとします。それぞれのグループは、独自の著者に関する調査を行います。異なる著者を調査するグループAおよびグループBは、フォーラムへの執筆を割り当てられます。グループCおよびグループDは、異なる著者を調査するにも関わらず、Wikiを作成しなければなりません。あなたは、グループAおよびグループBを含んだフォーラムグルーピング、グループCおよびグループDを含んだWikiグルーピングを作成するでしょう。そして、あなたは、Wikiグルーピングのみ利用できるWiki活動を作ることができます。それでも、2人の異なる著者に関する調査を区別する階層を追加するため、CおよびDと同じように、あなたは2つのWikiサブグループを作成することもできます。
  3. 異なる学部の教師が、何名かの学生に数学の補修コースに登録するよう伝えます。これらの学生は、第一の教師に関するグループに割り当てられます。しかし、それぞれの学部には数学のチューターが存在します。学部のグループをグルーピングに入れることができます。

関連情報