アップグレード概要

移動先: 案内, 検索

Moodle 2.4
available now!
素晴らしい最新Moodleの機能を4つのステップで楽しんでみましょう ...

ステップ1: あなたのサーバでMoodle 2.2が動作することを確認する

checklist.png

(注意: Moodle 2.4にアップグレードする前に、あなたはMoodle 2.2にアップグレードする必要があります。)

「設定 > サイト管理 > サーバ > 動作環境」にアクセスしてください。

すべてのステータスは「OK」ですか? 素晴らしい! ステップ2へ進みましょう ...

何か問題がありますか? 恐らく、あなたのサーバソフトウェア (PHP等) を最新バージョンにアップグレードする必要があります。

ステップ2: 準備!

backup.png

他の大規模アップグレードと同じように、あなたのデータまたは追加したカスタムコードに問題がある場合、常に「ロールバック」できるようにしてください。

テストインストール
アップグレードを練習するため、最初に実運用サイトをコピーすることを強くお勧めします。仮に問題に遭遇した場合でも、この方があなたのメインサイトに影響を及ぼすことがありません。
常にバックアップを作成する
あなたの実運用サイトをアップグレードする場合、念のため、すべてをコピーすることを忘れないでください。詳細なインストラクションは次をご覧ください: サイトバックアップ

ステップ3: あなたのMoodleコードを入れ替える

この時点で、あなたがダウンロードしたバージョンとサーバのMoodleコードを置き換えることができます。

プラグインをチェックする
あなたがインストールしたプラグインすべて、新しいMoodleバージョンと置換されます。まだプラグインのアップデートバージョンを入手できない場合、あなたのサイトをアップグレードする前にアンインストールする必要があります。

ステップ4: アップグレードを実行する!

gears.png

管理ページにアクセスすることにより、アップグレードを実行してください。

あなたのMoodleサイトが規模の大きなサイトの場合、アップグレードに時間を要します。コマンドラインを使ったアップグレードをお勧めします。

どうでしたか?

はい - 上手く行きました!
素晴らしい! Moodle 2.4のための、作業を繰り返してください。そして、Moodleコミュニティと共有するため、あなたの成功をインストールに関する問題フォーラム (英語)に投稿してください!
いいえ - エラーが発生しました
心配しないでください。すぐそばに助けてくれる人がいます。あなたに発生したエラーに関して、私たちのエキスパートが説明することを待ちわびているインストール問題フォーラム (Installation problems forum)に投稿してみてください。

関連情報