アップグレードFAQ

移動先: 案内, 検索


どのようにMoodleをアップグレードしますか? ファイルを上書きするだけですか?

未知のエラーを引き起こす可能性があるため、ファイルは上書きしないでください。処理を進める前に、アップグレードドキュメンテーションをお読みください。

「このセッションでアップグレードはすでに実行されています。お待ちください! (Upgrade already running in this session, please wait!)」というメッセージが表示されました。

恐らく、完了メッセージの前に、あなたがページを再読み込みした可能性が考えられます。アップグレードプロセス (phpおよびmysql) が有効ではないと確信を持てる場合、あなたは「!!!」をクリックして、アップグレードを再会することができます。

注意: あなたが「!!!」をクリックするか、別のサーバでアップグレード処理を再開した場合、データベース内のデータを破損してしまう可能性があります。この状態に陥った場合、あなたはSQLダンプからデータベースをリストアして、アップグレードを再開した後、処理の終了を待つ必要があります - 大規模サイトでは処理に数時間を要する場合もあります。

Moodle 2にアップグレードしましたが、ファイルがないというエラーが多数表示されました。

Moodle 1.9サイトでもファイルが不足しているか否か確認してください。この問題はアップグレードにより発生するように思えますが、実際には1.9サイト自体にあります。

「ディレクトリを表示している」コースが正常にリストアされません。

この問題はMoodle 2.4.2において訂正されています。可能であれば、このバージョンにアップグレードすることにより、正常に動作するようになります。

1度に1バージョン以上をアップグレードすることができますか?

あなたはMoodle 2.2からのみMoodle 2.3にアップグレードすることができます。

あなたはMoodle 1.9またはそれ以降のバージョンからのみMoodle 2.2にアップグレードすることができます。

Moodle 1.9以前のバージョンからのアップグレードに関して、Moodle 2.2ドキュメンテーションの1つのバージョン以上のアップグレードセクションをご覧ください。

1.9.4から2.2にアップグレードできますか? それとも、最初に最新の1.9.xにアップグレードした方が良いですか?

次のブランチにアップグレードする前に、現在の最新安定版 (stable) に、それから同じようにアドオンプラグインもバージョンアップした方が良いでしょう。通常、古い安定版からのアップグレードは正常に動作しますが、保証があるわけではありません。