キー保持者ロール

移動先: 案内, 検索


キー保持者のロールは、自己登録のときに学生にコース登録キーを提供できるように、組織メンバーに付与される場合があります。キー保持者はコースの教師である必要はありません。

キー保持者ロールの作成

  1. 管理者として、 サイト管理 > ユーザ > パーミッション > ロールを定義する に移動し、画面の下部にある '新しいロールを追加する' ボタンをクリックします。
  2. 次の画面で、'ロールまたはアーキタイプを使用する' で 'ロールなし' を選択し、クリックして続行します。
  3. ロールに名前を付け、必要に応じて説明を付け、キー所有者がコース内のキーを管理できるようにする場合は コース コンテキストにチェックマークを付け、キーを管理するだけにする場合は カテゴリ コンテキストにチェックマークを付けます。カテゴリ。
  4. フィルタに 'enrol/self:holdkey' と入力してこのケイパビリティを表示し、'許可' に設定します。
  5. 'このロールを作成する' をクリックします。

enrolselfholdkey.png

ユーザにキー保持者のロールを割り当てる

コースにロールを割り当てるには、 コース管理 > ユーザ > 登録済みユーザから関連するユーザを登録します。

カテゴリでロールを割り当てるには:

  1. 管理者として、このロールを割り当てたいカテゴリインデックスページに移動します(例:YOURMOODLESITE/course/index.php?categoryid=1)
  2. カテゴリ管理ブロックで、ロールの割り当てをクリックし、必要なユーザを割り当てます。

キー保持者を登録ページに表示させる

  • サイト管理 > アピアランス > コース に移動し、'コースの連絡先' でキー保持者のロールにチェックマークを付けます。

学生が自己登録しようとすると、キー保持者が教師と一緒に表示され、キーが必要な場合に学生が連絡できるように名前がリンクされます。

keyholder1.png

キー保持者がコースの連絡先として追加されているかどうかに関係なく、キー保持者の名前は、学生がキーを受け取るはずの人としても表示されます。

keyholder2.png