MoodleについてのFAQ

移動先: 案内, 検索

以下は、多くの教育者がMoodleについて尋ねる一般的な質問のリストです。また、多くの特定のMoodleツール用のよくある質問ページもあります。

目次

Moodleから始める

Moodleとは

Moodleは無料のオンライン学習管理システム、またはLMS(VLEとも呼ばれます)です。Moodleこちらの詳細を読んだり、ビデオ:Moodleとは?それはすべての年齢とすべてのセクターに適しています。 Moodleは、どこでも学習できる場所で使用できます。通常はオンラインで使用されますが、組織内の「イントラネット」でも使用できます。

おかしな名前はどこから来たのですか?

Moodleという言葉は、モジュール式オブジェクト指向動的学習環境の頭字語であり、主にプログラマーや教育理論家に役立ちます。これは動詞でもあり(英語の大辞典では)、ゆっくりと曲がりくねって曲がりくねったり、思い通りに物事を行ったりするプロセスを説明します。楽しいいじくりは洞察と創造性につながることがよくあります。 「ミューズ」と「落書き」の間の一種のクロス。そのため、Moodleが最初に開発された方法と、学生または教師が継続的かつ反復的な方法でオンラインコースを勉強または指導する方法の両方に適用されます。 Moodleを使用する人は誰でもMoodlerです。

どのようにしてMoodleを使い始めますか?

試してみたいだけです

  • Moodleの標準機能は、空の標準のサイトであるMoodle Sandbox demo siteで試すことができます。
  • コース、活動、ユーザーが多数いるサイトでMoodleの実際の動作を確認するには、Mount Orange Schoolデモサイトにアクセスしてください。
  • MoodleCloudで独自のMoodleサイトを取得できます。これは、Moodleを使用したいが技術的ではない場合に最適なオプションです。
  • Moodleを試すもう1つの方法は、自分のコピーをダウンロードして、「ローカル」に、つまり自分のコンピュータにインストールすることです。

(moodle.orgはコースをセットアップするための場所ではなく、情報を見つけたり質問したりするための場所であることに注意してください。)

個人としてMoodleを使用したい、または組織にセットアップしたい

  • Moodle for Freeを最大50ユーザーまで使用できます。
  • それ以外の場合、MoodleCloudソリューションMoodle for Schoolは、幼稚園から高校までの教育および学習環境での複数のクラスに最適です。
  • 技術的な知識があれば、Moodleをダウンロードしてオンラインのサーバーにインストールできます。
  • さらなる可能性は、当社のMoodle Partnersの1人にサイトをホストするよう依頼することです。

Moodleを使用するためには、本当に技術が必要ですか?

Moodleを使用するには、基本的なウェブブラウジングスキルのみが必要です。インストールするには、もう少し知識が必要ですが、ガイダンスが提供されます。

コスト

Moodleをダウンロードして使用するのにいくらかかりますか?

GNU General Public Licenseにより、Moodleは自由にダウンロードして、好きな方法で使用できます。 「無料のビール」のように自由ではなく、成長のために注意と注意を必要とする「無料の子犬」のように自由に考えてください。

Moodleを実行するのにいくらかかりますか?

インストール、使用、変更するものはありません。もちろん、誰かとMoodleをホストしている場合は費用がかかり、(他のソフトウェアと同様に)組織でのメンテナンスとトレーニングに関連する費用がかかります。ただし、ロイヤリティ、料金、ユーザー料金はかかりません。

Moodleをホストするのにいくらかかりますか?

ホスティングには多くのオプションがあります。コストは通常​​、提供されるサービスと容量に関連しています(たとえば、1万人のユーザーがいる大学のサイトは、小規模なコミュニティスクールよりもホストと維持に当然コストがかかります)。地元のMoodle Partnerに質問して、Moodleも同様に進めてください!

技術的なクエリ

Moodleを実行するために自分のサーバーは必要ですか?

自分でホストする場合のみ。 (上記の「Moodleから始める」のセクションを参照してください。)

学校に関連するようにテーマをカスタマイズできますか?

はい、テーマをご覧ください。テーマを1つのコースにカスタマイズできます。 Moodleを見栄えよくする方法はたくさんあります。

どこでも、どのデバイスからでもMoodleを使用できますか??

  • Moodleは、すべての標準の最新ブラウザとさまざまなオペレーティングシステムでうまく機能します。あなたがMoodleサイトを運営することを計画しているならば、あなたはあなたの聴衆、彼らの典型的な帯域幅とウェブブラウザを知っているべきです。
  • はい、インターネットに接続されたWebサーバー上にあり、コンピューター、モバイルデバイス、またはタブレットをお持ちの場合。または、それを動作させる必要があるコンピューターまたはタブレットと同じイントラネット(内部ネットワーク)に接続されたWebサーバー上にある場合。公式 Moodleモバイルアプリ。

Moodleへのアクセスを私たちの組織だけに制限することはできますか?

はい、これを行うにはいくつかの方法があります。たとえば、学校の内部ネットワークにインストールしたり、学校が割り当てたIPにIPを制限したり、手動でのみ生徒を登録したりすることができます。

私は別のVLE / LMSを使用している学校から来ました。アイテムをMoodleに転送できますか?

一部のVLE / LMS固有の活動は互換性がある場合がありますが、互換性がない場合がありますが、コンテンツファイルをzipしてMoodleに解凍できます。

Moodleのヘルプとサポート

Moodleの使用方法

Moodleのドキュメントから始めるのが良いでしょう。その後、行き詰まった場合は、Moodleコミュニティフォーラムで質問してください。

用語がわかりません

Moodleは、Moodle以外の他のコンテキストから馴染みのある専門用語を使用しています。 Moodle内では、これらの単語には特定の(場合によっては異なる)意味があり、ページMoodleの主要な用語で読むことができます

Moodleの公式サポートデスクはありますか?

良いMoodleチュートリアルはありますか?

Moodleトレーニングはどこで受けられますか?

  • Moodleで始まる教師向けに、Moodle HQは年2回実行される無料のMOOC Learn Moodleを提供しています。
  • 多くの組織がMoodle管理者またはコース作成者にトレーニングを提供しています。正式に認定されたトレーニングについては、お住まいの地域でMoodle Partnerを探してください。 Moodle Educator Certificateを実施してスキルを向上させることもできます。

障害のある人はどうですか?

Moodleは、スクリーンリーダー、拡大鏡、マウスとキーの代替使用、AJAXとJavaScriptの無効化など、多くの支援技術をサポートしています。開発者向けドキュメントアクセシビリティ詳細については。

Moodleと他の学習管理システムとの比較はありますか?

Comparisons and Advocacy forumMoodle buzzもご覧ください。

セキュリティ

Moodleはどの程度安全ですか?

Moodleは非常に安全になるように設計されています。ただし、多くはウェブサーバー、Moodleのセットアップ方法、およびMoodle管理者による定期的なパッケージの更新に依存しています。

Moodleはハッキングされ、学生のデータは盗まれますか?

あなたのMoodleサイトに最新のセキュリティがあり、サイト管理者がキーを渡していない場合、これはほとんどあり得ません。どのウェブサイトでも何でも可能ですが、Moodleは厄介な人々が大混乱を引き起こすことを困難にします。

私が何か間違ってそれを誤って壊した場合はどうなりますか?簡単に修正できますか?

Moodleはいつでもバックアップできます。破損する5分前にバックアップを作成した場合は、簡単に修正できる可能性があります。

安価または無料のウェブホストで生徒のデータは安全ですか?

あなたは無料または安価なウェブホスト上のMoodleサイトのセキュリティをある程度制御できますが、問題は次のとおりです。あなたのウェブホストをどれだけ信頼していますか?

人々が何をしているかを追跡および検索してMoodleに投稿できますか?

あなたが教師であり、それがあなたのコースであると仮定して、はい。 Moodle管理者はサイト全体に対してそれを行うことができます。

物をなくさないようにMoodleをバックアップできますか?

はい、Moodleサイトをバックアップすることも、教師としてコースをバックアップしてダウンロードすることもできます(あなたの役割で許可されている場合)。適切な権限があれば、コースを復元したり、コースの一部をサイトの他の場所やそれ以降にインポートしたりできます。

教育と学習

Moodleを使用する最良の方法は何ですか?

Moodleを使用する最良の方法は、生徒が最も効率的に学習できるようにする方法です。 Moodleは社会構築主義の原則に基づいて設計されました-詳細については教育学のページを参照してください-しかし、ニーズに合わない場合はMoodleをそのように使用する必要はありません。

Moodleは....に使用できますか?

短い答えはイエスです。以下は、Moodleを使用できるいくつかの方法のリストです。専用のフォーラムTeaching with Moodleがあり、Moodleの多くの活動およびリソースを使用するさまざまな方法について議論していますあなたの教育を強化します。

私が見ることができるMoodle使用の良い例はありますか?

[1]を試してみてください。デモサイトで、実際に見て、遊んでみることができます。

他のMoodlerとアイデアやコンテンツを共有するにはどうすればよいですか?

Moodleはさまざまな分野で使用できますか?

はい。 Moodleはさまざまな分野で使用されています。一部の分野のユーザーは、標準または互換性のあるサードパーティのモジュールとプラグインからさらに恩恵を受ける可能性があります。

こちらもご覧ください