用語集FAQ

提供:MoodleDocs
移動先:案内検索

用語集の自動リンクをオンにするにはどうすればよいですか?

  1. 用語集の自動リンクフィルタは、管理者が 管理 > サイト管理 > プラグイン > フィルタ > フィルタ設定 で有効にする必要があります。
  2. 各用語集エントリでは、このエントリを自動的にリンクさせる チェックボックスがオンになっている必要があります。

コース概要ブロックのダッシュボードに用語集を表示するにはどうすればよいですか?

用語集を編集するときは、活動完了セクションで '完了予定日' を設定してください。

用語集エントリをページの最初のインスタンスにのみ自動リンクさせるにはどうすればよいですか?

すべてのインスタンスのリンクを停止するには、管理者は 設定 > サイト管理 > プラグイン > フィルタ > 共通フィルタ設定 から '1ページあたり1回フィルタマッチする' または 'テキストあたり1回フィルタマッチする' のいずれかを有効にできます。

用語集エントリの添付ファイルを削除するにはどうすればよいですか?

用語集のエントリを削除して、新しいエントリを追加するだけです。

アップロードされたHTMLファイルで用語集の自動リンクを有効にするにはどうすればよいですか?

管理 > サイト管理 > プラグイン > フィルタ > 共通フィルタ設定 、で アップロードファイルをフィルタするすべてのファイル または HTMLファイルのみ に設定します。

用語集エントリへの自動リンクから個々の単語を免除するにはどうすればよいですか?

特定のテキストをリンクさせたくない場合(フォーラムの投稿など)、次のようにします。

  1. 編集モードで、書式設定ツールバーのHTMLソースの切り替えボタンを見つけてクリックします( '<>' 記号として表示されます)。
  2. 自動リンクから除外するテキストを見つけます
  3. テキストの前後にそれぞれ<nolink> と </nolink>を追加します。
  4. 保存して確認します。

クイズで用語集の自動リンクを防ぐにはどうすればよいですか?

  1. 管理 > クイズ管理 > フィルタ から、用語集の自動リンクフィルタをオフにします
  2. '変更を保存する' ボタンをクリックします

学生向けの用語集を 読み取り専用 にするにはどうすればよいですか?

別の用語集からエントリをインポートするにはどうすればよいですか?

用語集エントリのインポートを参照してください。

用語集をグローバルにするにはどうすればよいですか?

用語集をグローバルにする方法については、このフォーラムスレッドを参照してください。

用語集活動はグループモードをサポートしていますか?

用語集活動はまだグループモードをサポートしていません(MDL-10728を参照)。ただし、アクセスを制限するオプションを使用して、用語集をグループに制限できます。

関連項目

  • 複数の言語でアルファベットを提供する方法の詳細についてはMDL-63178

他に質問はありますか?

moodle.orgの用語集フォーラムに投稿してください。