レッスンFAQ

移動先: 案内, 検索

レッスンで学生/教師の行動を監視するにはどうすればよいですか?

1つの方法は、イベントモニタリングを使用することです。 Moodle 2.9以降では、コンテンツページの表示と問題ページへの回答(学生)、ページの作成、更新、削除(教師)のためのイベントがあります。

問題でジャンプが機能しない

間違った答えは私のレッスンの "このページ" に行くべきです。しかし、学生がそれに答えた後、学生は次のページに進みます。

最大受験回数が1に設定されている場合、"このページ" に送信される間違った回答を選択すると、学生は次のページに進みます。 2に設定されている場合、学生が2回目に間違った答えを選択すると、次のページに送られます。これは、問題に正しく答えられない場合に、学生を無限ループから遠ざけるために使用できます。

回答の編集は保存されません

私は4つの答えの多肢選択問題を持っています。最初の2つの答え、つまりジャンプとフィードバックしか保存できないようです。最後の回答、ジャンプ、フィードバックの編集は保存されません。 Moodleは私に何か問題があるとは教えてくれません。同じことがコンテンツページでも起こりました。編集内容を保存した後、最後の2つの説明を変更できないようです。 GRRRRR!

  • レッスンの設定に戻ります。答えの最大数はおそらく2に設定されています。 4またはレッスンの回答または説明の最大数に変更します。これで、編集内容を保存できます。
ヒント: 教師がレッスンを作成するときに "最大数" を変更することは、保存ボタンに到達するために渡された未使用の回答またはブランチの選択肢のスクロールを制限するために使用されるトリックです。たとえば、15ページには4つの選択肢がありますが、1ページには8つの選択肢があります。教師は、最初にそのページを作成してから4に戻すときにのみ、8の設定で "最大数" を使用します。教師(およびその学生)は常に8つの回答すべてを表示しますが、レッスンの設定では一部の回答を編集できません。

多肢選択問題と複数回答問題

多肢選択問題で複数回答ボックスをオンにすると、機能しません。それはランダムなジャンプを行い、学生の選択に教師の回答を置きません。

  • レッスンモジュール 複数回答問題では、すべての正しい選択で同じジャンプと教師の回答が必要です。すべての間違った選択は、同じジャンプと教師の反応を持っている必要があります。

私が見ることができるレッスンのいくつかの例はありますか?

学校のデモサイト http://school.moodledemo.net/ には、ゲストとしてアクセスしたり、ログインしてよりインタラクティブに使用したりできるレッスンの例がいくつかあります。

  1. 失読症についてのレッスン: http://school.moodledemo.net/mod/lesson/view.php?id=752
  2. 登山に関する意思決定演習: http://school.moodledemo.net/mod/lesson/view.php?id=432
  3. 水不足を理解するためのレッスン: http://school.moodledemo.net/mod/lesson/view.php?id=156

レッスンは完了しましたが、記録されていません

  • すべてのレッスンには、一部のレポートに表示されるために学生が回答する必要のある1つの問題が必要です。これは、評定とレッスンの依存関係設定に影響を与える可能性があります(以下の他のFAQを参照)。
ヒント: すべての回答が正しく、回答がコンテンツページのように機能するように多肢選択問題を設定するなど、問題を入力するための創造的な方法はたくさんあります。または、コンテンツを入力してから、"次のページ" に1ポイントを与えて、スコアを評定に含めないでください。
ヒント: 特定のレッスンの設計により、一部の学生は、レッスンに配置された1つ以上の問題に答えずにレッスンを完了することができます。レッスンで学生のスコアを記録できない場合、評定は評定表にプッシュされません。したがって、レッスンは評定の記録に一貫性がないように見える場合があります。

レッスンの依存関係が機能しない

2番目のレッスンでは、最初のレッスンを完了する必要があることを学生に伝えます。彼らはしました - 何が問題なのですか?

  • 依存関係を機能させるには、レッスンに少なくとも1つの問題ページが必要です。学生は最低スコアを必要としないかもしれませんが、レッスンは学生が問題を受験したことを知る必要があります。最初または最後のページとしていつでも問題を入れることができます。問題をする必要はありませんが、次のページのジャンプで "続行" の答えを入れてください。
  • 依存関係が機能するためにも、レッスンは練習レッスンにすることはできません。

レッスンページにサウンドを追加する方法

レッスンで回答シャッフルをオフにできますか?

  • 要するに、いいえ。ページをオフにしてシャッフルに答えるのは小テストのオプションですが、どちらもレッスンにはありません。 レッスンコードへのマイナーハックは可能ですが、それはMoodleサイト全体に影響を及ぼします。
ヒント: 問題で学生の回答を評定する必要がない場合は、多肢選択問題または○×問題の代わりにコンテンツページを使用することを検討してください。

レッスンで使用する標準的な単語を変更できますか?

  • はい。あなたまたはあなたのサイト管理者は、Lesson.phpと呼ばれる言語ファイルを編集できます。これはサイト全体に影響します。サイト管理者があなた専用の言語を作成し、レッスン設定で強制言語オプションを使用する場合があります。

Grrr何かが起こった - レッスンリストが正しくない - 物事を動かすことができない

これらの "風変わりな" 問題のいくつかを解決するために、コースのバックアップとリストアを試してください。

  • 例: コースを作成していて、トピック2にレッスンを追加し始めた後、トピック1になるように上に移動する必要があることに気付きました。それを続けてトピック1にレッスンを追加し、次にトピック2にレッスンを追加しました。後でトピック1にレッスンを追加しましたが、作成した最初のレッスン間でレッスンを移動できませんでした。私がそれらを動かそうとするたびに、彼らはトピック2の一番下に行きました!また、私のレッスンのリストでは、最初のレッスンが正しいコース表示順序であることが示されていましたが、トピック2にあることが示されていました。
  • モラル: バックアップとリストアによって調和が再確立され、問題が修正される場合があります。

レッスンページのHTMLコードはどうなりましたか?

ツールバーのHTMLソーストグルを使用して、レッスンページを希望どおりにフォーマットしました。コードを微調整するために戻ったところ、コードの一部が欠落していました。

  • レッスンでは、HTMLテキストに切り替えるたびにHTMLコードが "クリーンアップ" されます。これは、特にフラッシュファイルを正しく表示しようとしている場合はイライラする可能性があります。テキストエディタでの作業を保存して、次に微調整するときに、すべてのコードを貼り付けることができます。

ページはレッスンの左側のメニューに表示されません

レッスンモジュールの左側のメニューナビゲーション機能は、コンテンツページのみを表示します。レッスンに問題ページしかない場合、ページは表示されません。一連の問題ページの前にコンテンツページを使用して、シリーズがどこから始まるかを学生が理解できるようにします。または、同じコンテンツページを使用し、説明とジャンプを使用して各問題へのリンクを配置します。学生がレッスンを通過するときに、このコンテンツページを効果的に飛び越えて(表示せずに)、左側のメニューからのみアクセスできることを忘れないでください。

学生はレッスンを離れた場所に戻っていません

学生は10ページを見た後にレッスンを終了しました。次回レッスンに戻るときは、最初からやり直します。どうすれば学生は同じ場所に戻ることができますか?

あなたはすでにこのレッスンの複数のページを見ました。最後に見たページから始めますか?

これが起こる前に、いくつかのことが満たされなければなりません。まず、レッスンの設定で学生がレッスンを再受験できること、およびこのレッスンが "練習" レッスンではないことを確認してください。重要なことは、上記の言葉が正確に正しくないということです。それらは、学生がレッスンの問題に答えた直後に去ったときにのみ正しいです。同じ場所に戻るために、レッスンでは問題ページのみをベンチマークとして記憶しています。最後に、この機能が機能して学生に伝えるために、レッスンに問題が散在していることを確認してください。

ヒント: レッスンの開始時にコンテンツページを目次として使用すると、学生は自分がどこにいるかを覚えておく必要がありますが、指導ポイントにジャンプできます。または、すべての "ティーチングポイント" の最初または最後に問題を置きます。そしてもちろん、それがどのように機能するかを学生に伝えることができます。

レッスン終了ページの表示を変更できますか

はい、サイト管理者は特定の言語を使用するすべてのレッスンのテキスト文字列を変更することができます。たとえば、一部のサイトでは、学生に評定への参照を表示したくない場合があります。正しいテキスト文字列を編集することで、"スコアは9(10点満点)" を "必ず証明書を取得してください" に置き換えることができます。または、"おめでとうございます - レッスンの終わりに達しました" を "このレッスンがお役に立てば幸いです" に変更します。

ヒント: アピアランスの設定でコースに言語を強制することができます。サイト管理者は、さまざまなテキスト文字列を使用して "新しい" 言語を作成できます。これにより、さまざまなコースで、学生にレッスンの終わりのページとして表示される内容を変えることができます。 別の言語に基づいて新しい言語を作成するには、この投稿を参照してください。

関連項目