アカウントFAQ

移動先: 案内, 検索


学生にMoodleサイトにサインアップさせるにはどうすればよいですか?

メールベースの自己登録の設定方法をご覧ください。

ユーザのアカウントを一時停止するにはどうすればよいですか?

プロファイルの編集ページで 'アカウントの一時停止' チェックボックスをオンにします。

ユーザのアカウントの削除と一時停止の違いは何ですか?

両方のオプションの詳細については、ユーザ一覧を閲覧するを参照してください。

Moodleは、新しいユーザのアカウントが作成されたときに、通知メールを新しいユーザに自動的に送信できますか?

はい。手動で追加したユーザについては、新しいユーザを追加するをご覧ください。

ユーザのCSVを作成し、パスワードフィールドを省略すると、cronジョブがトリガーされ、電子メールがユーザに送信されます。電子メールのテキストは、管理者が管理者設定でカスタマイズできます。 ユーザをアップロードするを参照してください。

別のユーザとしてログインするにはどうすればよいですか?

これは通常、セキュリティ上の問題が発生する可能性があるため、管理者または管理者にのみ許可されます。 ユーザのプロファイルをクリックして、管理 セクションを確認します。 そこに 'ログイン' リンクが表示されます。

終了すると、ログアウトされ、再度ログインする必要があることに注意してください。これもセキュリティ上の理由から意図的なものですが、残したページに戻ります。

ユーザがプロファイルの要素を編集できないようにするにはどうすればよいですか?

ユーザフィールドは、 管理 > サイト管理 > プラグイン > 認証 > 手動アカウント からロックできます。

ユーザの検索ボックスは100人の表示ユーザに制限されています。これを変更できますか?

はい-ユーザポリシーを参照してください。

ユーザデータを含むcsvファイルのアップロード中にエラーが発生しました

これには、いくつかの原因が考えられます。

  1. メモ帳やnotepad ++などのテキストエディタでファイルを開き、余分なカンマがないことを確認します
  2. たとえば、フィールド 'course1'、'course2' を使用するときは、コースに省略名を使用していることを確認してください
  3. コーホートをアップロードする場合は、名前ではなくコーホートのIDを使用していることを確認してください
  4. 国を追加する場合は、完全な国名ではなく2文字の国コードを使用していることを確認してください。