非標準モジュール

移動先: 案内, 検索

非標準モジュールは、Moodleに同梱されていないモジュールです。これらのモジュールをインストールするには、管理者の努力が必要な場合もあります。

モジュールのダウンロード

これらの非標準活動モジュールは下記よりダウンロードできます:

モジュールのインストール

  1. Moodleが設置してあるサーバへのアクセスができなければなりません。ネットワーク経由で直接アクセスできる,つまりFTPクライアントソフトを用いてインターネット経由でサーバにアクセスできる必要があります。Moodle内部の機能だけでは無理です。(FileZillaのような無料のFTPソフトは沢山あります。FTPを使う場合,IDとパスワード等の情報を(サーバの管理者から)得る必要があります。一度使えるようになれば,通常のファイル管理と同じように簡単に使うことができます。)
  2. zipファイルをあなたの「moodle/mod」ディレクトリにダウンロードして、解凍してください。
  3. ブラウザで,Moodleの当該ページにアクセスしてください:
サイト管理
  通知
    続ける

注意: いくつかのモジュールでは、言語ファイルを含んでいます。その場合、自動的に認識されますので、含まれている言語ファイルをそのままにしてください。 これらの言語ストリングは、標準機能である サイト管理 > 言語設定 の編集インターフェイスを用いてカスタマイズ可能です。.

新たなモジュールがインストールされたことを以下のページで確認してください。

  サイト管理
   プラグイン
    活動
     活動の管理

モジュールの削除

モジュールを削除するには、管理 >> 設定 >> モジュール管理 にて、削除したいモジュールの右側にある「削除」リンクをクリックしてください。そして、moodle/modsディレクトリから実際のモジュールディレクトリを削除してください。実際のモジュールディレクトリを削除しない場合、あなたが次回管理画面に移動した時に、Moodleはそのモジュールを再インストールします。

関連情報