コースを公開する

移動先: 案内, 検索

Moodle 2.0


Moodle 2.0以降、ケイパビリティ moodle/course:publish を持つユーザはコースをハブに公開することができます。

なぜコースを公開するのですか?

コースの公開に関して、考え得る理由:

  • 世界中の人たちとコースを共有するため。
  • あなたのコースデザイン/方法論を販売するため。
  • さらに参加者 (学生、教師 ... ) を引き寄せるため。

ユーザの参加に向けて、コースを広告する

あなたのサイトが登録されているハブ内に、あなたのコースへのリンクを表示することができます。ハブはユーザをあなたのコースにリダイレクトします。

  1. 「ユーザが参加できるよう、このコースを広告する」ボタンをクリックしてください。
  2. あなたのコースを広告したいハブを選択してください。
  3. コースに関する情報を入力してください。
  4. 「このコースをハブに広告する」ボタンをクリックしてください。

コース一覧に表示される前、コースはハブ管理者より承認される必要があります。

コースの広告は操作カラム内の適切なボタンをクリックすることにより、いつでも更新または削除することができます。

ヒント! あなたのコースを広告する場合、サイト未登録のユーザでも簡単に閲覧できるようにしてください (コースのゲストアクセスを許可する / ゲストの自動ログインを許可する / 自己登録を許可する)。

ユーザのダウンロードのため、コースを共有する

  1. 「ダウンロードするため、このコースを共有する」ボタンをクリックしてください。
  2. あなたのコースを共有したいハブを選択してください。
  3. コースに関する情報を入力してください。
  4. 「このコースをアップロードする」ボタンをクリックしてください。
  5. バックアップに含まれるデータを選択してください。
  6. コースバックアップを作成してください。

コースリストに表示される前、コースはハブ管理者より承認される必要があります。

操作カラム内のボタンをクリックすることで、いつでもコースを削除することができます。コースを更新するには、最初にハブからコースを削除した後、コースを再度共有してください。あなたは同一コースの異なるバージョンを共有することもできます。

ハブリスト

コースがハブリストに含まれているかどうか確認するには、「ハブをチェックする (Check it now)」リンクをクリックしてください。あなたのMoodleサイトがハブに連絡して、ハブ上に公開されているコースすべてのステータスを更新します。

関連情報