コミュニティハブ

移動先: 案内, 検索

Moodle 2.0


コミュニティハブとは?

コミュニティハブとは、公共利用またはプライベートコミュニティのためのコースディレクトリです。

Community-hubs-flowchart.png

上の図はコミュニティハブの基本的な考え方をあらわしています。この図のシステムは下記により構成されます:

一般的なMoodleサイト
教師がコーステンプレートをダウンロードしたい、またはユーザが外部コミュニティとして接続 (受講登録) したい一般的なMoodleサイトです。
公開サイト
いくつかのコースをダウンロードできるようにしたMoodleサイトです。
コミュニティサイト
受講登録可能なコースを提供するMoodleサイトです。
Moodleハブサーバ
新しいMoodleのプラグインです。「ダウンロード可能」または「受講登録可能」なコースを一覧表示します。デフォルトハブはhub.moodle.orgにインストールされますが、他に多くのハブをインストールすることができます。

ビデオ - Moodle 2.0のコミュニティハブ:

<mediaplayer>http://www.youtube.com/watch?v=kFLDOcJ3cbg</mediaplayer>

ダウンロード可能なコース

  1. 特定のコースを公開してダウンロードできるようにしたサイトは、1つまたはそれ以上のハブサーバに登録することができます。
  2. ハブはデータをチェックして、コースをダウンロードできるようZIP圧縮できるかどうか確認した後、ローカルにコピーを一時保存します。ハブはトロイの木馬、不正なコンテンツ等、ダウンロード可能なファイルを公開する前にセキュリティ上のチェックを実施します。
  3. まだダウンロードされていない場合、ダウンロード処理はオリジナルサーバのバックアップ処理により動作開始します。
  4. 後で、Moodleユーザは (パーミッションが割り当てられている場合) ハブに接続してダウンロード可能なコースを検索した後、コースを選択することができます。
  5. Moodleサイトがファイルをダウンロードして、Moodleユーザがダウンロードおよびリストアできるようにします。

受講登録可能なコース

  1. 特定のコースを公開して受講登録を許可したいサイトは、moodle.orgのメインハブを含めて、1つまたはそれ以上のハブに登録することができます。
  2. 後ですべてのMoodleユーザは (自Moodleサイトのコミュニティブロック経由で) ハブにアクセスして、自分が参加したいコースを検索することができます。
  3. リンクをクリックすることで、受講登録できるよう、別のサイトに移動します。

管理者マニュアル

教師マニュアル

学生マニュアル

開発者リファレンス

関連情報