Moodle.orgフォーラム行動規範

提供:MoodleDocs
2010年2月14日 (日) 15:39時点におけるMitsuhiro Yoshida (トーク | 投稿記録)による版 (done.)
(差分) ← 古い版 | 最新版 (差分) | 新しい版 → (差分)
移動先:案内検索

Moodle.orgでは、人々が助け合い、Moodleを学び合い、そしてMoodleをさらに良くするために貢献できる場になることを目標としています。豊かな学習環境の利益のために、私たちは、すべての参加者に以下の行動規範を要請します。あなたが行動規範に沿って行動したくない場合、あなたにはMoodle.orgに参加しないという権利があります。


投稿の前に

基本

投稿するために、最も適切なフォーラムを選択する

正しくないフォーラムへの投稿されたとみなされた場合、その投稿は移動されます。現在、Moodleには、スレッド移動時に投稿者へメール通知するような機能は実装されていません。あなたの投稿が移動されたと思われる場合、場所を特定するため、moodle.orgのGoogle検索をお試しください。

あなたが正しくないフォーラムに投稿したため、投稿を移動したいと思う場合、moodle.org contact form (contactページの最下部) に連絡して、投稿の移動を依頼してください。

Moodleには、あなたが質問できる、友好的で有益なコミュニティがあります。まず最初に、フォーラムを読むことで問題解決を試みてください。そして、誰かにメッセージを送信する前に、あなたの質問を投稿してださい。メッセージを受信したくない場合、あなたは、不明なユーザからのメッセージをブロックすることができます。すべてのユーザにも役に立つよう、フォーラムに戻って、あなたの問題を解決してください。または、少なくとも、あなたの成功体験を投稿してください。

分かりやすい件名を使用する

件名は、広告のようなものです。あなたは、あなたの問題を読んで、その問題を解決する方法を探してくれる、助けになるMoodlerを求めていることでしょう。

  • 「緊急 支援求む!!!Iのような件名にするより、「リストアがエラーメッセージ「xyz」で停止します」のように明確な件名を使用してください。

あなたの投稿の事実および背景を提示する

役立つMoodlerは、基本的な事実を含む短いストーリー形式の投稿を好みます。

  • 関連する背景情報を、可能な範囲であなたの投稿に提供してください。
  • あなたが使用しているMoodleのバージョンを忘れずに提示してください。

あなたの質問に対して、確実に返答される方法に関する詳細は、Moodle.orgフォーラムヘルプをご覧ください。

問題を解決できた場合、あなたのフィードバックを提供する

あなたが遭遇した問題と同じ問題を抱えている他の人の助けとなるため、フォーラム投稿を評価して、あなたの助けとなったドキュメントまたはフォーラム投稿のリンクを提供してください。あなたの投稿の件名に、[解決済み] ([Solved]) と付け加えることも助けとなります。

良い行い

以下、モデレータが導くことのできる、いくつかの最良の実践 (best practice) です。

あなたの投稿を1つのフォーラムのみに限定する

同じ質問を複数のフォーラムに投稿することに良いことはありません。これは、あなたが受けるサポートを分散させて、将来的に正しい情報を検索するユーザに対して、さらに検索を困難にさせるだけとなります。

あなたのトピックが2つのフォーラムに渡ると思われる場合 (例 Moodleの他の部分に影響を及ぼす小テストの開発)、最も適切なフォーラム (例 Quizフォーラム) を選択して、他のディスカッション (例 General developerフォーラム) には、適切なフォーラムの投稿へのリンクを投稿してください。

フォーラム内の他のユーザをリスペクトする

常に他のユーザへの尊敬および配慮を忘れないでください。

フレーミングおよび個人攻撃は削除されます。あなたが不適切だと思う投稿に遭遇した場合、(フォーラムイントロダクションに一覧表示されている) フォーラムモデレータ、コース世話役またはmoodle.orgコンタクトフォームにご報告ください。

フォーラムモデレータおよびコース世話役の決断を尊重してください。

スパムおよび未承認広告は許可されない

私たちの広告ポリシーでは、広告が許可されるコンテクストを説明しています。加えて、Moodleに関連した仕事 (提供および求人) の広告をMoodle Jobs databaseで閲覧することができます。他のすべての広告およびスパムは、削除されます。実際のコンテンツのない投稿 (例 「こんにちは」) も同様に削除されます。

あなたが未承認広告またはスパムに遭遇した場合、フォーラムモデレータ (フォーラムイントロダクションに一覧表示) またはコース世話人に報告してください。moodle.orgコンタクトフォームを利用することもできます。

行動規範の侵害

私たちの行動規範を侵害する投稿は、編集、非表示フォーラムへの移動またはモデレータの判断により削除されます。モデレータおよびコース世話人は、Facilitators Corner内で問題の扱いに関して議論します。

スパム配信者または継続的に私たちの行動規範を侵害するユーザすべて、アカウントが停止されます。

免責条項

moodle.orgのモデレータおよびコース世話人は、可能な限り早急に、一般的に適切ではないコンテンツの削除または編集を試みますが、すべての投稿を調査することは不可能です。moodle.orgに投稿される記事すべては、投稿者の視点および意見を表すものであり、(自ら投稿するものを除き) モデレータまたはコース世話人が責任を負うものではありません。

あなたが私たちの免責条項に意見がある場合、talk pageまたはMoodle.org design forumに投稿してください。

関連情報