Moodle.orgフォーラムヘルプ

提供:MoodleDocs
移動先:案内検索

Moodleフォーラムは、多くの投稿を含んだ膨大なリソースです。新しいユーザにとって、混乱および圧倒される場所でもあります。このページでは、Moodle.orgフォーラム行動規範に記述された内容に関して、さらに詳細を記します。

最も重要な3つのことは: あなたの質問を正しい場所に投稿しましょう、問題を解決するための情報を含んだ、良い件名および内容を書きましょう、そして、Moodleingを楽しみましょう。

オッと、古典的な書物には、常に3つの重要なことがありますね。しかし、ほとんどのMoodlerにとって、人生を楽しむことが最優先だと思います。

基本

あなたの質問を適切なフォーラムに投稿する

あなたが最初にする必要のある重要なことは、質問するための適切なフォーラムを捜すことです。私たちは、フォーラム検索ツール、または大部分のページ右上にある「Search moodle.org」ツールをお勧めします。少なくとも、 フォーラム一覧に目を通してください。同時に英語以外にも他の多くの言語のフォーラムがあることを記憶してください。また、FAQカテゴリの一覧もご覧ください。

あなたが、どのこフォーラムに投稿すべきか分からない場合、general problems forumをご覧ください。

あなたの質問の概要を含んだ、1行の件名 (ディスカッショントピック) を入力する

件名またはディスカッショントピックは、広告のようなものです。あなたは、あなたの問題を解決するエキスパートの答えを望んでいるはずです。有益なMoodler (Helpful Moodlers) または、あなたのように問題の解決方法を探しているMoodlerは、常に全部の投稿を閲覧するわけではありません。それらのMoodlerは、フォーラムの件名をスキャン (scan ざっと閲覧) します。ですから、件名は、あなたの問題がどのようなものかわかりやすいようにすべきです。

ヒント: 人々は、あなたが助けを必要だということをすでに知っています。なぜなら、投稿するためには、時間がかかるからです :)
例えば、あなたのMoodle内で新しく作成したコーストピックにトラブルがあるとしましょう。「助けてください! Moodleが壊れました」または「助けてください!!」のような件名では、「Moodle 1.8.4 新しく作成したコーストピックの喪失」というような具体的な件名より、Moodlerに読んで助けてみようと思わせることは難しいでしょう。

あなたの投稿コンテンツに含めるもの

さて、あなたの投稿にMoodlerが興味を持てるようにしました。あなたの最初の投稿に、必要な情報を含めることで、解決方法を提供してもらうスピードを上げることができます。有益なMoodlerは、この情報を数多くあなたに尋ねます。そうしないと、間違って対応してしまうからです。基本情報を取得するため、このステップには、時間がかかります。特に可能世界では、あなたは解決方法を昨日欲しいわけで、来週まで続く3つまたは4つの返信を希望しているわけではありません :)

あなたの質問に含む必要のあるもの

ヒント: あなたが、この情報すべてを持っているわけではない場合、可能な限り入力してください。
  • 使用しているMoodleのバージョン (または、アップグレード前またはアップグレード後)。 最も重要な情報です。
  • サーバのオペレーティングシステムおよびバージョン [例 RedHat Linux 9.1、Mac OS X 1.4、Windows 2000等]
  • 使用しているウェブサーバ [例 Apache 1.3.18、Apache 2.0.63、IIS 5、IIS 6等]
  • 使用しているPHPのバージョン [例 4.47、5.23、5.25等]
  • 使用しているデータベース [MySQL 5.0.41、PostgresQL 7.4、Windows Sequel 2000等]
  • もしあれば、アドインのバージョン、またはあなたが使用を試みている特別機能
  • そして、もちろん、あなたの質問を投稿に含む必要があります。以下の見出しをご覧ください。

忘れずに、ストーリーをシンプルにする

あなたの質問は、小説よりも (極めて) 短編小説のようにすべきです。また、質問は、ダイレクトかつ要領を得たものにすべきです。良いレポートまたはストーリーのように、あなたが問題に遭遇した経緯、問題がどのようになっているのかという状態、そして恐らく、あなたが問題解決に試みたことを伝えてください。

多くの問題は、過去に発生したことがありますし、有益なMoodlerは、それらの問題がすぐに解決できるものと認識しています。ですから、できるだけストーリーをシンプルにするよう、心がけてください。

そして、憶えておいてください。有益なMoodlerは、フラストレーション、締め切り、そしてプログラムを最初に使うということ、それが上手く動作しないことを明確に理解しています。あなたが愚痴をこぼしたい場合、単に「私は苛立っています」だけで十分です。

良い投稿

有益なMoodlerの数名は、良い投稿の例を提案しています。

新しい投稿の例

新しい投稿の例です。この教師は、サイト管理者でもあるため、自分のMoodleサイトに関して知っています。Moodleバージョンは、最小要件です。

例の説明

件名には、トラブルの内容を記述します。他のバージョンのMoodleでは、このトラブルが発生していないことを、投稿者は知っていますので、その旨、件名に含めています。

この質問の最初の行は、Moodleのバージョン、サーバのオペレーティングシステム、ウェブサーバ、PHPのバージョンおよびMySQLデータベースのバージョンです。コンピュータおよびMoodleアドインモジュールのバージョンを含んでも良いでしょう。この基本情報を投稿の最後の部分に記述したい人もいます。前述のように、あなたが知っていることを入力してください。

ショートストーリーには、次の内容を含んでいます: トラブルを引き起こした原因、トラブル自体、そして、質問者のトラブルを解消するために必要な援助の要請です。 経験または特定の問題に洞察力のある、知識豊富なMoodlerは、問題の解決さえ申し出ることもあることでしょう。また、それに加えて、質問者が要請した解決方法すべてを提供することでしょう。

フォーラム一覧では、どのように見えるのか

あなたの問題を見つけたユーザが手助けします。分かりやすくするため、私たちは、○ および × のアイコンを追加しました。

あなたがボランティアの有益なMoodlerの場合、あなたが経験したことのある、知っているトピックを最初に閲覧することでしょう。 「助けてください」は、その閲覧対象の中には入りません。実際、「助けてください!!」には、他の3つのディスカッションスレッドと同じコンテンツを含むことができます。

フォーラム内のあなたのメッセージを編集する

時々、質問をフォーラムに投稿した後、あなたは、重要な情報の入力し忘れ、文字や言葉の脱落、または修正すべきタイプミスに気付くこともあるでしょう。質問を投稿した後の最初の30分、あなたのメッセージ右下の編集リンクをクリックすることで、訂正するため、Moodleエディタに戻ることができます。あなたは、あなたの投稿の本文および件名の両者を期限まで編集することができます。

フォローアップメッセージを評価する

コンテンツを更新するため、あなたのメッセージに返信する

あなたのメッセージに返信することは、情報を更新するため、または自分の質問に提案する場合でも良い方法です。

多くのフォーラムユーザは、メッセージを「スレッド」表示で閲覧します。「スレッド」表示では、メッセージは件名に従って、グルーピングされます。それぞれのメッセージは、投稿日時に従って、親メッセージより昇順に表示されます。古いメッセージがスレッドのトップに表示され、それぞれの返信は、オリジナルメッセージの下にネスト表示されます。件名はそのままで、自分のオリジナルメッセージに返信する場合、あなたが投稿したオリジナル質問 (または他の情報) を変更および明確にする機会を失うだけでなく、オリジナル質問の直下に、その返信のポジションを保つ必要があります。そのポジションでは、多くの人があなたのメッセージを読んで、スレッド全体を読んだ後、あなたの最新の投稿に返信する可能性が高くなります。あなたが件名を変更した場合、あなたのオリジナル投稿の下で、まだメッセージを閲覧することはできます。しかし、その変更により、メッセージのコンテクストが明確さが薄れて、助けになる返信を投稿してもらう可能性も低くなっていしまいます。

「リスト」表示を使ってフォーラムを閲覧するユーザには、メッセージは古い投稿から新しい投稿へと垂直の降順で表示され、また返信はオリジナルメッセージから垂直の降順で表示されます。多くの場合、閲覧者は、返信を読むため、ページをスクロールダウンする必要があります。これらの投稿メッセージは、件名でグループ分けされませんが、最も古いメッセージの下に並べられます。ページを長くスクロールダウンすることにより、メッセージを追うことも返信することも難しくなります。また、ページを長くスクロールダウンして、新しい件名が付けられたメッセージをオリジナルメッセージにおけるコンテクストとして追うこと、(そして、あなたがそのメッセージを見つけることができたにしても) 返信することは極めて難しくなります。

あなたのオリジナルメッセージを控えめに引用する

あなたのオリジナルメッセージの不確かな情報または不完全な情報を目立たせたい場合、メッセージのトップに特定の情報を引用してください。あなたのオリジナルメッセージすべてを引用する必要はありません。

オリジナルメッセージを返信に引用するには、数多くの方法があります。私たちは、あなたの引用の行頭それぞれに、単一の「大なり」記号 ( > ) を付加することをお勧めします。

> 画面を変更したのに、なぜその内容が表示されないのですか?

前のメッセージの一部分をイタリックで協調しつつ、引用する人もいますが、この方法 (そして文字修飾すべて) では、メッセージを読むために適応技術 (スクリーンリーダ) を使用する人にとって、どの部分が前の投稿から引用されて、どの部分が実際に新しい情報なのか、判断が難しくなります。

ヒント: あなたの件名をそのまま保持した場合、オリジナル投稿は、まだスレッド内またはメッセージリスト内で利用することができます。

トピックのずれ - 新しく質問することを認識する

時々、1つの質問が返信にて、必然的に別の質問を発生させてしまうこともあります。新しいトピックを開始することがベストな場合もあり、現在のフォーラムが新しい質問を尋ねる場所に相応しいかどうか考慮してください。例えば、あなたがレッスンモジュールのフォーラムで、多肢選択問題の別の評定方法を尋ねたとします。しかし、同一スレッドで小テストの評定方法に関して尋ねる場合等です。

フォーラムスレッドを分割して、新しいフォーラムに移動することができます。何人かのMoodlerは、オフトピックの質問または別のフォーラムに属している質問を無視することがあります。

良いマナー

現在もまだ、忍耐は美徳です。ですから、道徳にかなった行動をしてください。

補足情報が必要なメッセージをあなたが投稿した場合、メッセージに対する返信を受け取るまで、さらに時間が掛かります。フォーラム購読者は、まず最初に、重要な情報が不足した質問をスキップします -- 質問自体が不明確な場合、正確な答えを提供することは困難になります。フォーラム購読者は、世界中に存在しているため、タイムゾーンの違いにより、迅速な返答であっても12~14時間を要します。

ユーザへの直接のメール送信またはメッセージ送信は我慢してください。

あなたが質問したいモジュールの開発者にメールを送りたい誘惑に駆られることでしょう。ほとんどの場合、オーディエンスとして、常にフォーラムで質問することがより大切です。Moodleの貢献者たちが (時々) 休日をとることに留意してください。そして、親切なMoodlerは、シンプルな質問に答えることを好みます。ですから、さらに技術的知識を要する難しい質問に対しては、答えに時間を要します。

しかし、フォーラムを「目詰まり」させたり、公の場で愚かな質問を投稿することを心配しないでください。Moodleランドには、あなたと似たような問題を抱えた、多くのユーザが存在します。あなたの質問がそれらの人の問題を明確にしたり、誰かがMoodleDocsにコンテンツを追加する手助けとなります。

悪いマナー

多文化での無礼または不適切な質問およびコメントは、世界的な環境では許容されません。手短に言えば、礼儀正しく振舞いなさいということです。

ミスと誤解は起きるものです。これは、あなたの行動および言葉であり、他の人があなたと違うということはありません。あなたに悪意がなかったとしても、簡潔な謝罪は受け入れられるものですが、あなたの投稿に対して、予想外に反応する人もいるかもしれないことを記憶しておいてください。

ヒント: あなたが (私たちと同じく) 苛立ちを感じて、怒鳴りたくなった場合、これらのフォーラムは相手を罵倒したり痛烈に批判する場所ではないことを覚えておいてください。あなたがMoodleの特徴または他のMoodleユーザのオンラインデジタル環境に関して、ヘルプトピックに合致しない内容を知りたい場合、一般的なディスカッションが投稿されているラウンジ (Lounge 交流フォーラム) を利用することができます。しかし、ラウンジにおいても、一般人としての礼節を持った会話は必要です。

これらの質問に誰が答えるのですか

Moodleフォーラムは、コミュニティ内で支援し合う、フリーなリソースです。ほとんどすべての参加者が、さらにMoodleに磨きをかけるため、時間および知力を提供しています。これらのリソースにより、Moodleは素晴らしく進化し続ける学習管理システムになっています。

Moodleそれ自体は、ライセンス料なしで提供されています。そして、Moodleコミュニティがその成功に貢献しています。

Moodleフォーラムは、学習管理システムにサポートされたオープンソースコニュニティ世界の中ににある膨大な量のリソースです。参加者が自分自身の改善およびMoodleコミュニティ全体の改善に献身する限り、Moodleフォーラムは進化および改善され続けます。

関連情報