コースFAQ

2020年9月14日 (月) 04:28時点におけるToshihiro KITA (トーク | 投稿記録)による版 (コースへのショートカットURLはありますか?)

(差分) ← 古い版 | 最新版 (差分) | 新しい版 → (差分)
移動先: 案内, 検索

コースの説明で教師の名前を削除するにはどうすればよいですか?

デフォルトでは、Moodleはコースの説明に教師の名前を表示します。これが不要な場合は、 管理 > サイト管理 > アピアランス > コース > コース連絡先 でロールをオフにしてください。

編集していない教師の名前をコースの説明に追加するにはどうすればよいですか?

デフォルトでは、Moodleはコースの説明に教師の名前のみを表示します。他のロールを追加する場合は、 管理 > サイト管理 > アピアランス > コース > コース連絡先 でロールを確認してください。

一部のコースにはコースの概要が表示されていますが、一部には情報アイコンしかありません。なぜですか?

コース数が10未満のカテゴリには完全な概要が表示されますが、コース数が多いカテゴリには情報アイコンのみが表示されます。それらすべてに完全な要約を表示する場合は、 サイト管理 > アピアランス > コース > コース概要を含むコースの制限(courseswithsummarieslimit) の値を変更します。

コースにファイルをアップロードできません。 'ファイルタイプを受け入れることができない' というメッセージが表示される

  • コース管理の '設定の編集' 領域にあるコース概要ファイル領域にアップロードしないでください。
  • このアップロード領域は、コースを説明するファイル専用であり、デフォルトでは画像ファイルのみが許可されます(そのため、概要の横にスクリーンショットが表示される場合があります)。
  • コースにファイルをアップロードする場合は、コースの設定ではなく、最初にメインコースページ自体にアクセスしてください。

教師が特定のリソースまたは活動を追加できないようにするにはどうすればよいですか?

サイト管理 > ユーザ > パーミッション > ロールを定義する から、教師のロールを編集し、追加したくないモジュールのケイパビリティで 許可 のチェックを外します-例:mod/workshop:addinstance

活動またはリソースを追加するリンクの代わりに2つのドロップダウンボックスが表示されます

  • ユーザ設定を確認します > '活動の選択を有効にする' がオンになっているコース設定
  • Ajaxが有効になっていることを確認してください-Ajaxが有効になっていないとリンクは表示されません。

リストアしたコースで将来の日付を取得するのはなぜですか?

ユーザデータを使用してコースをリストアしたが、現在の登録日を設定した場合、ログ、フォーラム投稿などは、コースの開始から同じ時間の距離に設定されたままになります。したがって、元のコースが2010年に始まり、参加者が2012年にフォーラムに投稿した場合、コースを2014年に開始するようにリストアすると、それらすべての投稿の日付は2016年になります。 MDL-44961を参照

コースのホームページをWebページのようにするにはどうすればよいですか?

多くの場合、コースに多くのコンテンツがある場合、学生と教師は長いスクロールが面倒であり、ウェブサイトのページが機能するのと同じように、セクションへのハイパーリンクを備えた '端正な' 外観を好みます。

Moodleコースでこれを行う方法については、ステルス活動をご覧ください。

すべてのコースリソースと活動のリストはどこにありますか?

リソース(つまり、静的なページやフォルダなど)のリストは、次の場所にあります。

http://yourmoodlesite.net/course/resources.php?id=x
ここで、xはコースID番号です。 クイズなどの活動のリストを表示する場合は、次のようなURLを使用します
http://yourmoodlesite.net/mod/quiz/index.php?id=x
ここで、xはコースID番号です。

リスト表示する必要がある活動に応じて、活動名を変更します。

コースへのショートカットURLはありますか?

コースのショートネーム:URL (Moodlesite)/course/view.php?name=shortnameを使用してこれを試して、コースに直接移動します。

クリーンなURLのトラッカーアイテムを確認してください:MDL-28030

コースフォーマットを別のフォーマットに変更すると、コースコンテンツはどうなりますか?

標準コースフォーマットの場合のみ :トピックからウィークリーまたはウィークリーからトピックに変更した場合、実際の違いはセクションのタイトルのみになります。ソーシャルフォーマットに変更すると、フォーラムが作成され、他の活動へのアクセスが必要な場合は、ソーシャル活動ブロック を追加する必要があります。単一活動フォーマットに変更すると、表示するように選択した活動のみが表示され、他の活動は学生から非表示になりますが、グレー表示されたセクションで利用できます。その後、単一活動からトピックまたはウィークリーフォーマットに戻す場合は、それらのセクションを再表示する必要があります。

活動の多いコースでアイテムを簡単に移動するにはどうすればよいですか?

忙しいコースで活動やリソースを移動するときにスクロールの問題を回避できる方法については、コースホームページのヒントとコツセクションを参照してください。

コースを複数のカテゴリに分類できますか?

いいえ。ただし、回避策はあります。単一活動コースフォーマットでは、URLを単一活動として追加できます。 URLは別のカテゴリのコースへのリダイレクトである可能性があるため、複数のカテゴリのコースのアピアランスを提供します。