コース相対日付

移動先: 案内, 検索

新機能
Moodle 3.x!

コース相対日付の機能を使用すると、コースの開始日を基準にしてコースまたは活動の日付を表示できます。

ユーザのコース開始日は、コース開始前に登録されている場合を除き、登録開始日です。その場合、開始日はコース開始日になります。

コースの相対日付は、すべての活動でまだ実装されていないため、'実験的な機能' です。 Moodle 3.8では、次の領域でのみ実装されています:

  • 課題活動-からの提出を許可、期日、締切日は、コース内のユーザの開始日を基準にしています。
  • ウィークリーコースフォーマット - 各コースセクションの日付は、コースでのユーザの開始日を基準にしています。

アクセス制限または小テストなどの他の活動には、コースの相対日付はまだ実装されていません。

コースの相対日付を使用する

コースの相対日付を使用するには、管理者はまずサイト管理 / 開発 / 実験設定 からサイトに対してそれを有効にする必要があります。

サイトでコース相対日付が有効になっている場合、新しいコースを追加するときに、相対日付モードを有効にすることを選択できます。

注:コース設定を保存した後、相対日付モードは変更できません。設定はグレー表示されます。相対日付モードは、既存のコースでは有効にできません。