言語FAQ

提供: MoodleDocs
移動先:案内検索


一般

Moodleの公用語はどれですか?

Moodleの"公式"言語は、実際にはオーストラリア英語(hey mate!)であり、100%イギリス英語と同じです。 Moodleの新規インストールのデフォルト言語は、変更しない限り、このバージョンの英語であり、言語コード en で示されます。

enen_us または eses_mxes_ve のようなコードはどういう意味ですか?

これらは、各言語の言語コードです。これらには標準があります。ISO言語コードリストを参照してください。

2番目の部分、たとえば _us または _mx_ve は、特定の国または方言の主要言語のローカリゼーションを表します。通常、これらには、異形のスペルやその他の好ましい地域の用語や言い回しが含まれます。したがって、es_mx には、国際スペイン語とは異なるメキシコスペイン語で使用されるスペルとイディオム(および非常に重要な小数点記号)があります。 es_ve は、ベネズエラのMoodleユーザにとって重要な国際スペイン語との小さな違いがあります。

en_us は英語-米国の言語パックです。 en はオーストラリア英語で、イギリス英語と実質的に同じです。

言語パックに間違いやタイプミスが見つかりました。または私の言語は部分的であり、その多くはまだ英語です。私は何をしますか?

言語パックにはメンテナがあり、MoodleにはAMOSと呼ばれる独自の言語翻訳ツールキットがあります。 Moodle HQによって維持されているいくつかのコア言語を除いて、ほとんどの言語はボランティアのメンテナによって維持されています。

問題の報告方法については、翻訳FAQページおよびAMOS詳細については、新規参入者ページを参照してください。

デフォルト言語

サイトのデフォルト言語はどこで設定できますか?

サイト管理 > 言語 > 言語設定

デフォルトとして設定できるのは、すでにインストールされている言語パックのみであることに注意してください。必要な言語がリストにない場合は、最初に言語パックをインストールする必要があります。 言語パックを参照してください。

新しいデフォルト言語に変更しても、ユーザは古い言語のままです。

正しい。新しいサイトのデフォルト言語に変更しても、既存のユーザのプロファイルの言語設定は更新されません。これから作成する新しいユーザアカウントに新しいデフォルトを設定するだけです。

既存のユーザの更新を行うには、次のことができます。

  • 設定 > 優先言語を設定して、ユーザプロファイルで自分で変更する方法をユーザに伝えます
  • ユーザのアップロードツールを使用して、langフィールドを変更するcsvファイルから一括更新を実行します
  • データベースにアクセスできる場合は、簡単なクエリでこれを変更できます。これを行う方法については、例についてはこちらを参照してください。

ログインすると、言語が英語に切り替わります。どうして?

  • ログインユーザの場合、言語はユーザが優先言語として設定した言語に設定されます(設定 > ユーザアカウント > 優先言語)。
  • ログアウトした訪問者(ログインする前)の場合、状況は言語の自動検出が有効になっているかどうかによって異なります。ブラウザが要求された言語であると主張する言語、またはサイトのデフォルト言語のいずれかを取得できます。

デフォルトのサイト言語を設定しましたが、Moodleカレンダーは英語です。どうして?

  • Moodleカレンダーが翻訳されていない場合、'langconfig.php' ファイルの文字列 'locale'(*nixおよびMacサーバの場合)または文字列 'localewin'(Windowsサーバの場合)が間違っています(またはサーバが正しく言語をサポートするように構成されていません)。
  • Windowsサーバでサポートされていない言語がかなりあり、localewinサーバを設定できません。その場合、Moodleカレンダーの翻訳を機能させるには、* nixサーバでMoodleを実行する必要があります。
  • MacOSのロケールサポートは非常に貧弱です。
  • 詳細については、dev:Translation_langconfigを参照してください。

実際、Moodleがマシンにいくつかのロケールをインストールする必要がある唯一の場所は、日付の翻訳を処理するときです([https://tracker.moodle.org/browse/MDL-31622 MDL-31622この情報]による)。

サイトのフロントページで言語のドロップダウンメニューを無効(非表示)にするにはどうすればよいですか?

サイト管理 > 言語 > 言語設定 に移動し、'言語メニューを表示する' チェックボックスをオフにします。

これはカスタマイズであるため、Moodleはアップグレード時にMoodledataのxx_local言語ファイルを消去しません。 Moodleは、moodle/langフォルダで見つかった言語フォルダをアップグレードします。

警告メッセージ:サーバが次の言語を完全にサポートしていないようです:

言語パックをインストールまたは更新すると、サーバに次の警告が表示される場合があります。

Your server does not seem to fully support the following languages:

サポートされていない言語とテキストのリストが続きます。

Instead, the global locale (en_AU.UTF-8) will be used to format certain strings such as dates and numbers.

Your server does not seem to fully support.png


言語のカスタマイズと多言語

Moodleで使用されている単語やフレーズを変更するにはどうすればよいですか?

管理 > サイト管理 > 言語 > 言語カスタマイゼーション

詳細については、言語カスタマイゼーションを参照してください。

言語文字列がどこにあるかを見つけるにはどうすればよいですか?

言語カスタマイゼーションの 'コンポーネントと文字列識別子の検索' のセクションを参照してください。

変更がMoodleCloudサイトに保存されないのはなぜですか?

残念ながら、言語文字列のカスタマイズはMoodleCloudではサポートされていません。 (すべてのサイトで同じ文字列キャッシュが使用され、読み取り専用です。)

Moodle言語パックエディタで言語パックを編集すると、変更が保存されないのはなぜですか?

これは、サーバのキャッシュが原因である可能性があります。言語文字列は、パフォーマンス上の理由からサーバメモリにキャッシュされ、変更を保存してもすぐには取得されない場合があります。まず、独自のブラウザキャッシュを更新して、サイトのページを更新します。その後、文字列がまだ存在しない場合、管理者はサーバのキャッシュを削除できます。

コースコンテンツを複数の言語で提供するにはどうすればよいですか?

多言語コンテンツフィルタを使用して、ラベル、Webページ、活動の説明などを複数の言語で提供できます。

別のオプションは、異なる言語で活動を作成し、言語プラグインによる制限を使用してそれらへのアクセスを制限することです。

その他のオプションについては、ディスカッション多言語を参照してください。

コースの見出しを複数の言語で提供するにはどうすればよいですか?

サイト管理 > プラグイン > フィルタ > フィルタ管理 でコンテンツと見出しに適用するように多言語コンテンツフィルタを設定します。

言語を編集するためのショートカットはありますか?

はい、でも注意してください。言語のカスタマイズプロセスを利用できます。基本的に、変更する文字列を含むphpファイルをmoodledata/lang/localフォルダにコピーします。たとえば、/lang/en/moodle.phpファイルをどこかにコピーします。検索でファイルを編集し、単語全体と大文字と小文字を区別するものをオンに置き換え、TeacherをInstructorに、TeachersをInstructorsに変更し、teacherとteachersについても同じようにします。次に、保存したmoodle.phpファイルのコピーをmoodledata/lang/en_localフォルダにコピーします。文字列名を変更しないように注意してください。

テーマごとに言語文字列をカスタマイズすることは可能ですか?

文字列がカスタマイズされるときのように、デフォルトではなく、サイト全体に合わせてカスタマイズされます。ただし、主言語に基づいて新しい言語パックを作成し、そのパックをテーマのあるコースに適用することは可能です。詳細については、このフォーラム投稿を参照してください: https://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=220671

多言語コンテンツと同様に、選択した言語に応じてロゴを変更することはできますか?

はい。 このフォーラムスレッドを参照してください。

その他の言語に関する質問

複数の言語パックをインストールするとサーバのパフォーマンスが低下しますか?

多く(20以上)の言語パックをインストールすると、Moodleのパフォーマンスにほとんど影響なし影響します。インストールされている言語パックのコピーは、サイトのローカル/mooodledataディレクトリに保存されます。また、アクティブに使用される言語文字列は、パフォーマンスを向上させるためにサーバによってメモリにキャッシュされます。サーバに十分なRAMがある限り、多くの言語パックをインストールしても影響はありません。

この海賊版の英語は私のサイトで何をしていますか?

サイトの言語を一時的に変更して'Talk Like a Pirate Day '(9月19日)を観察することは、長年にわたってMoodleコミュニティの習慣になっています。英語-海賊(en_ar)言語パックを許可します。詳細については、ディスカッションこちらを参照してください。

新しいリリース後に 'HTTP応答コード:HTTP / 1.1404が見つかりません' で言語パックのダウンロードに失敗しました

新しいリリースのためにブランチした後、Moodleは新しいバージョンの言語パックをダウンロードしようとしますが、しばらくの間、開発は同期しており、2つのブランチの間に新しい言語文字列の違いは導入されません。この期間中、AMOSは分岐していないため、Moodleは新しい言語パックのダウンロードに失敗します。

これは予想されたものであり、新しいバージョンでの新しい変更のためにAMOSが開かれると解決されます。たとえば、MDL-34028を参照してください。

私の言語(英語ではない)の文字が白抜きの四角で表示されるのはなぜですか?

Language pack name not displayed.png

この問題は、文字セットが欠落しているか間違っているか、必要な文字コード表をサポートしていないフォントを使用していることが原因である可能性があります(こちらのフォーラムスレッド )。

Language pack name is displayed.png

言語パックのダウンロードに関する統計はありますか?

はい。 Moodleダウンロード統計に過去60日間のダウンロード統計があります。ダウンロードされたさまざまなパックの長いリストを言語で参照してください。 Language packs downloads stats.png

Moodleコースの翻訳を合理化することは可能ですか?

種類...開発者向けドキュメントのMoodleコースの翻訳を参照してください。

関連項目

フォーラムディスカッション:

  • MDL-57867-カスタマイズされたバグの場合、電子メール通知言語文字列は改行を失います

他に質問はありますか?

moodle.orgの言語フォーラムに投稿してください。