登録FAQ

移動先: 案内, 検索


目次

一般的な登録および登録解除の質問

学生がコースに登録できないようにするにはどうすればよいですか?

コースの教師の場合は、 コース管理 > ユーザ > 登録方法に移動し、自己登録オプションを無効(目のアイコンを閉じる)にします。 あなたがサイト管理者である場合は、 サイト管理 > プラグイン > 登録プラグイン管理に移動し、自己登録プラグインを無効(目のアイコンを閉じる)にしてください。

ユーザが明確な理由なしに登録解除されるのはなぜですか?

コースで、 コース管理 > ユーザ > 登録方法に移動し、自己登録オプションの編集アイコンをクリックします。 次の期間活動していない場合 ... 横にあるドロップダウンで時間を確認してください(登録解除を制御するものの完全なリストについては、登録解除を参照してください。) サイト管理者は、 サイト管理 > プラグイン > 登録 > 自己登録ユーザが登録解除されるまでデフォルトの時間を指定できます。

なぜすべての学生がすべてのコースに登録しているのですか?

生徒に誤って生徒のシステムロールが割り当てられた可能性があります。 サイト管理 > ユーザ > パーミッション > システムロール割り当て確認し、必要に応じてユーザの割り当てを解除してから、コースコンテキストでの学生のロールを割り当て直します。ロールのコンテキストの説明については、ロールの割り当てを参照してください。

学生がコースから自分の登録を解除できるようにするにはどうすればよいですか?

学生が自分のコースから登録解除できるようにするには:

  1. アクセスサイト管理 > ユーザ > パーミッション > ロール定義
  2. 生徒のロールの反対側にある編集アイコンをクリックします
  3. enrol/manual:unenrolself、enrol/paypal:unenrolselfおよびenrol/self:unenrolself(サイトで有効になっている登録プラグインに応じて)の一部またはすべての機能を未設定から許可
  4. ページ下部の[変更を保存]ボタンをクリックします

学生が特定のコースから登録解除できるようにするには:

  1. コース管理 > ユーザ > パーミッションに移動します
  2. 適切な登録解除機能(学生の登録方法に対応)の反対側にある許可アイコン(+)をクリックし、学生のロールを許可します

注:学生が手動でコースに登録している場合は、enrol/manual:unenrolselfを許可する必要があります。学生が自己登録する場合、enrol/self:unenrolselfを許可する必要があります。

教師がコースの登録方法を誤って無効にしないようにするにはどうすればよいですか?

管理 > サイト管理 > ユーザ > パーミッション > ロール定義教師のロールを編集し、機能のチェックを外します moodle/course:enrolconfig

「登録済みユーザ」をクリックしたときに「ユーザの登録」ボタンが表示されない

コースで手動登録が有効になっていることを確認してください。外部タイプの登録のみを使用していて、コースに手動登録が許可されていない場合、コース外で制御されるため、[ユーザの登録]ボタンは表示されません。

これを行うことができる必要がある場合は、教師またはこの機能を持つ他のロールにいることを確認してください。 [ロールの切り替え...]ボタンを使用するときに、誤って自分を生徒または編集教師のロールのままにしていないことを確認してください。

自己登録の質問

生徒がコースに登録したときに教師に通知する方法はありますか?

フラットファイル登録には、登録完了時のメール通知機能が含まれます。ただし、自己登録のオプションはありません。

学生が自己登録する場合、ウェルカムメールメッセージをカスタマイズできますか?

はい-詳細については、自己登録の「新しいユーザへのウェルカムメッセージの送信」セクションを参照してください。

コースのウェルカムメールは誰から送信されますか?

自己登録設定では、ウェルカムメッセージがコース連絡先キー所有者のどちらから送信されるか、デフォルトの無応答アドレスから送信されるかを指定できます。コースの連絡先が選択されていて、ロールを持つユーザが複数いる場合は、アルファベット順で最初に来る姓のコース連絡先からウェルカムメッセージが送信されます(MDL-61236)。

コーホート、メタコース、ゲスト、およびその他の登録タイプ

コースにコーホートを追加できないのはなぜですか? (1つあることは知っています!)

デフォルトでは、教師はコーホートをコースに追加できますが、管理者がコーホートを表示して、教師が使用しようとしているカテゴリで利用できるように設定している場合のみです。特定のコーホートを登録できると思われる場合は、サイトの管理者またはマネージャーに確認してください。

Paypalを使用していますが、ユーザは支払いをせずにコースにアクセスできます

登録キーが有効になっていない自己登録も使用していないことを確認してください。これにより、ユーザはPaypalをバイパスできます。 (一部のユーザが無料で自己登録する必要がある場合や、Paypalを介して登録するクライアントが必要な場合は、自己登録設定で登録キーを追加します。)

メタコースのメタコースを持つことはできますか?

これは不可能です。 コースメタリンクをご覧ください。代わりにコーホートを使用できる場合があります。

その他

「enrol」のスペルを「enroll」に変更するにはどうすればよいですか?

「enrol」は、アメリカ英語の方言の綴りです。これを使用するためにあなたのサイトを切り替えるには、管理 > サイトの管理 > 言語 > 言語パック を経由してアメリカ英語の言語パック(en_USの)をインストールする必要があります 。その後 管理 > サイトの管理 > 言語 > 言語設定 でサイトのデフォルト言語としてそれを選択 。

サイト上のすべての新しいアカウントは、en_usをプロファイルの優先言語として設定します。ただし、これによって既存のユーザの言語が自動的に更新されることはありません。次に、独自のプロファイル設定でen_usを優先言語として設定するように指示する必要があります。

特定の教師がコース参加者リストに表示されないようにするにはどうすればよいですか?

参加者リストに表示されるユーザは、そのロールによって制御されます。デフォルトの教師ロールの誰もがそこに表示されます。これを回避する1つの方法は、パーミッションに小さな違いがある教師から複製のロールを作成することです。これは次のように行います。

  1. サイト管理 > ユーザ > パーミッション > ロールを定義するに移動し、教師のロールをクリックします
  2. 'ロールの複製'ボタンをクリックします
  3. ロールの名前を「非参加教師」または同様のものに変更します
  4. フィルタにmoodle/course:viewと入力し、チェックボックスを選択してmoodle/course:view機能を許可します
  5. [このロールを作成]ボタンをクリックします
  6. コースに移動し、次に管理 > コース管理 > ユーザ > その他のユーザ
  7. [ロールの割り当て]ボタンをクリックして、ユーザに「非参加教師」のロールを割り当てます

コースのトップページリストに教師として表示されるユーザを変更するにはどうすればよいですか?

これは、 サイト管理>外観>コース>コースの連絡先管理者が設定できます。上記の複製教師ロールトリックを使用する場合は、すべてのユーザのコースカタログとコース参加者リストにそれらを表示するかどうかを制御することもできます。

誤って登録を解除されたユーザの評定を戻すにはどうすればよいですか?

登録解除に設定に関連した中、登録解除とユーザデータに関するセクションを参照してください。 [サイトの管理] > [評定] > [一般設定] > [評定のデフォルトを復元]。

解除一時停止違いは何ですか?

コースを一時停止されたユーザは、自分でコースにアクセスできなくなりますが、登録とコース内のすべてのデータと活動は変更されません。ユーザのコースからのアクセスを一時的または永続的にブロックしたいが、ユーザのデータに影響を与えたくない場合は、suspendを使用します。

登録を解除すると、ユーザがコースから削除されます。他の設定によっては、成績などのコースデータが削除または削除される場合があります。

詳細については、登録解除の一時停止または未登録のセクションを参照してください。

ユーザをコースから一時停止するにはどうすればよいですか?

教師は、 コース管理 > ユーザ > 登録済みユーザ を行い、ユーザ名の横にある編集(歯車)アイコンをクリックして、ステータスをアクティブから一時停止に変更できます。これは、単一または少数のユーザにとって便利です。

これを多数のユーザにまとめるために、サイト管理者またはマネージャーは、 enrolstatus フィールドを使用して、 サイト管理 > ユーザ > アカウント > ユーザアップロードからtext/csvファイルを介してコースからユーザを一時停止できます。詳細については、ユーザをアップロードするを参照してください。

コースに登録されているすべての学生のリストをエクスポート/印刷するにはどうすればよいですか?

次のようにできる教師として:

  1. コース管理 > 評定を選択
  2. 次に評定管理 > エクスポートを選択して続行します。ここで、出力として使用するファイルの種類(OpenDocumentファイルなど)を選択します。
  3. 次のページで、[すべて選択/なし]をクリックして、含めるすべての評定項目の選択を解除します
  4. [送信]をクリックすると、すべての登録済み学生のリストがファイルとして編集または印刷できるようになります。

実際にエクスポートしたのは、すべてのコース学生の空の評定リストです。つまり、名、姓、電子メールアドレスのみです。

他に質問はありますか?

moodle.orgの登録フォーラムに投稿してください。

こちらもご覧ください

フォーラムディスカッション: