データベース活動FAQ

提供:MoodleDocs
移動先:案内検索

追加のデータベースプリセットはどこでダウンロードできますか?

ダウンロード用のプリセットがあるさまざまな場所については、プリセットおよびデータベースの作成のセクションも参照してください。

ユーザが選択できるデータベースプリセットのリストに追加するにはどうすればよいですか?

データベースプリセット

デフォルトのプリセットが1つ、画像ギャラリーがあります。独自のプリセットを作成することが可能です。

プリセットとして設定したいデータベースを作成したとき。データベースの プリセット タブに移動し、プリセットとして保存する を選択します。プリセットに名前を付けると、データベースフィールドとテンプレートがサイトの他の部分のプリセットとして使用できるようになります。これを行うには、サイト管理者権限が必要です。

システムにインポートできるその他の使用可能なプリセットについては、データベースプリセットを参照してください。

学生が自分のエントリのみを表示できるデータベースを作成するにはどうすればよいですか?

どちらか:

  • エントリが承認を必要とするようにデータベースを設定します。エントリが承認されない場合は、特定のエントリを追加した学生と教師のみがそのエントリを表示できます。

または: ※データベースのグループモードを 分離グループ に設定し、各学生を分離グループに割り当てます。

フィールドの見出しをクリックして並べ替え機能を有効にするにはどうすればよいですか?

並べ替えるには、その見出しの周りのテンプレートに手動でリンクを作成する必要があります。必要なURLを見つけるには、メニューを使用して並べ替えを行い、URLを調べます。 d、sort、orderパラメーター以外のすべてを取り出します。例えば、

http://moodle.org/mod/data/view.php?d=13&sort=44&order=ASC

http://moodle.org/mod/data/view.php?d=13&sort=44&order=DESC

データベース情報を垂直方向ではなく水平方向に一覧表示するにはどうすればよいですか?

一覧表示で列を並べることができません

百科事典データベースをプリセットするにはどうすればよいですか?

データベースエントリのタイムスタンプはありますか?

##timeadded##

エントリのタイトルをリンクにするにはどうすればよいですか?

一覧表示のエントリのタイトルを個別表示にリンクするには、次のコードをリストテンプレートに追加します。

<a href="##moreurl##">[[Title]]</a>

以前に承認されたデータベースエントリを非表示にするにはどうすればよいですか?

リストまたは単一のテンプレートを編集し、取り消し承認タグ( ##disapprove## )を追加します。

エントリのデフォルトの並べ替え順序を追加するにはどうすればよいですか?

フィールドタブで、デフォルトの並べ替えフィールドを選択し、昇順または降順を選択して、保存ボタンをクリックします。

データベースの各ページの表示が遅いのはなぜですか?

管理 > 開発 > XMLDBエディタ に移動し、インデックスをチェックする を選択してみてください。不足しているインデックスが見つかった場合。 Moodleをあなたのバージョンの最新のウィークリービルドにアップグレードします。テストを再実行します。サイトデータベースをバックアップしてから、サイトデータベースのテストから提案されたSQLを実行します。これにより、データベース活動の読み込み時間が短縮されます。

学生がエントリを追加できないようにするにはどうすればよいですか?

オーバーライドを使用して、データベース活動を閉じたりアーカイブしたり、教師だけがエントリを追加できるデータベースを作成したりできますが、学生はエントリを表示できます。

  1. データベース活動管理の下の設定ブロックにあるパーミッションリンクをたどる
  2. ケイパビリティ mod/data:writeentryの横にある[X]をクリックして、学生をケイパビリティから削除します。
  3. 続行ボタンをクリックして確認します。

データベースを空にする/データベースからレコードをまとめて削除するにはどうすればよいですか?

一覧表示では、各エントリの横にチェックボックスがあります。削除したいものをクリックして選択し、'選択したものを削除する' ボタンをクリックします。または、'すべてを選択する' ボタンと '選択したものを削除する' ボタンをクリックします。削除する内容を確認するように求める警告メッセージが表示されます。

エントリのcsvをインポートするとエラーメッセージが表示されます

試してみる1つのことは、Excelでcsvファイルを開き、それをcsvファイルとして(別の名前で)再度保存してから、最初からインポートしてみることです。時々これはうまくいきます。

あるコースから別のコースにデータベース活動から画像フィールドをエクスポート/インポートするにはどうすればよいですか?

csvオプションを使用して画像フィールドを含むデータベースエントリをエクスポート/インポートすることはできません。Moodleのバックアップおよび復元機能を使用する必要があります。エントリを引き継ぐには、ユーザデータを使用してデータベース活動をバックアップおよびリストアする必要があることに注意してください。

コースページのブロックに最近追加されたエントリを表示するにはどうすればよいですか?

  1. データベースの使用の説明に従って、最近追加されたエントリのRSSフィードを有効にします。
  2. リモートRSSフィードブロックをコースページに追加します
  3. データベース活動のRSSフィードを追加します

承認待ちのエントリを強調表示するにはどうすればよいですか?

Moodle 3.0以降、新しく作成されたデータベース活動は、教師とエントリを追加したユーザに対して強調表示されているように、承認を待っているエントリを表示します。

既存のデータベース活動の場合、一覧表示や個別表示のテンプレートを編集してリセットするか、インラインcssを追加することで、強調表示を追加できます。

class="mod-data-default-template ##approvalstatus##"

他に質問はありますか?

moodle.orgのデータベースフォーラムに投稿してください

関連項目

フォーラムディスカッション: