グループFAQ

提供: MoodleDocs
移動先:案内検索

全般

'グループモード' 設定とは何ですか?

異なる(または同じ)教師がいる単一のコースで複数のクラス/グループを使用できます。グループモードは、生徒をフィルタリングして、課題と評定に個別にアクセスできるようにする方法です。詳細については、グループを参照してください。 3つの異なるグループモードがあります–グループなし、分離グループ、可視グループ。 '分離グループ' モードでは、各グループは自分のグループのみを表示できます。他のグループは表示されません。 '可視グループ' モードでは、各グループは独自のグループで機能しますが、他のグループも表示できます。

ケイパビリティCapabilities/moodle/site:accessallgroupsが "禁止" に設定されていない限り、教師は通常、他の教師のグループの活動と自分の活動を表示できます。

コーホートとグループの違いは何ですか?

グループはコース内にのみ存在します。 たとえば、コース1とコース2に登録するクラス10Bがあるとします。グループは両方のコースで作成し、そのメンバーを両方のコースに個別に登録する必要があります。 コーホートは、管理者が作成したユーザのグループであり、コースに まとめて 投入できます。 したがって、クラス10Bが管理者によってコーホートとして作成されている場合、コーホートによる登録が有効になっているコースでクラス10Bを選択できます。 (コーホートの作成と使用の詳細については、こちらをご覧ください:コーホート)コーホートのメンバーがコースに追加されると、グループの自動作成 機能を使用するか、 空または事前に作成されたグループにメンバーを追加する。

'強制' 設定とは何ですか?

強制がYesに設定されている場合、すべての活動はグループ活動です。 これは、個々の活動の設定を上書きします。 強制をNoに設定すると、グループモードに設定されている場合、活動はグループ活動のみになります。 この場合、各活動を個別にグループモードに設定する必要があります。

csvファイルを使用してユーザを登録すると同時に、ユーザをグループに自動的に追加できますか?

はい。 フラットファイルにアップロードできるオプションのフィールド名の1つは、group1、group2など です。 グループは、対応するコースと、コース1フィールドで使用されるコースのショートネームに関連付ける必要があります。 グループがまだ存在しない場合、Moodleはグループを作成します。 以下は、'Astro1' というタイトルのコース内の 'クラスA' というタイトルのグループに学生を登録するcsvファイルの一部の例です。 (ファイルをアップロードするときにユーザーの詳細を更新することを選択できるため、すでにMoodleに登録されている場合でも、このファイルを使用して学生をグループに割り当てることができます。)

username, password, firstname, lastname, email, course1, group1,... 
jdoe, changeme, Jane, Doe, jdoe@email.org, Astro1, Class A,... 

教師をグループに割り当てるにはどうすればよいですか? 教師は複数のグループに参加できますか?

学生をグループに割り当てるのとまったく同じ方法で、教師をグループに割り当てることができます。

教師が所属するグループに関する情報のみを表示するように制限するにはどうすればよいですか?

分離グループモードでは、ケイパビリティ moodle/site:accessallgroupsを使用して、特定のコンテキスト内のすべてのグループへのアクセスを制限できます。 このケイパビリティが教師のロールから削除された場合(コース内または該当する場合はグローバルに)、たとえば、評定表にアクセスするときに、教える学生のみが表示されます。

全世界のすべての教師のためにこれを行うには:

  1. サイト管理 > ユーザ > パーミッション > ロールを定義する
  2. 編集教師のロールを選択します。
  3. クリックしてロールを編集
  4. 詳細を表示するボタンをクリックします
  5. 検索ボックスに accessallgroups を入力
  6. それが表示されたら、禁止 をクリックします

コース内でこれを行うには:

  1. コース管理 > ユーザ > パーミッション
  2. フィルタに accessallgroups を入力します
  3. Xをクリックして、編集中の教師(教師)ロールから削除します。

学生が教師のプロフィールを見ることができるかどうかを決定するものは何ですか?

学生は、グループのメンバーであるか編集権限を持つすべての教師のプロファイルを表示できます。

同じグループを複数のコースに使用できますか?

直接ではありませんが、これを行うにはいくつかの回避策があります。

  • グループのインポートインポートツールを使用して、グループと設定(メンバーシップではない)を含むファイルをインポートします。
  • インポートするか、登録キーを手動で入力してグループを作成し、学生グループの登録キーを与えて、各コースの適切なグループに自分自身を登録します。
  • 管理者とマネージャは、ファイルアップロードまたはコーホートを介してユーザを一括登録して、グループメンバーシップを含めることができます。
  • 登録とグループでテンプレートを作成し、ユーザデータを使用して新しいコースに復元します。

学生は複数のグループのメンバーになることができますか?

はい、学生は複数のグループに所属できます。

1人の学生がグループに属している場合、すべての学生がいくつかのグループに属している必要がありますか?

いいえ、学生はグループに所属する必要はありません。

複数のグループがある場合、特定の活動またはリソースをそれらのグループの1つだけに表示できますか?

はい、グループの説明に従ってグループ制限を追加できます。 (アクセス制限を有効にする必要があります。)

私は異なる日に会う2つのグループを持っています。 2つのグループに異なる時間の活動を設定できますか?

はい、グループで説明されているように、活動を複製してグループと日付の制限を追加できます。 (アクセス制限を有効にする必要があります。)

活動Aのグループのセットと活動Bのグループの別のセットを使用できますか?

2つの異なる グルーピング(グルーピングはグループのセットです)を作成し、2つの活動に異なるグルーピングを割り当てることができます。

コース内のすべてのグループをリストとして表示して印刷できますか?

管理 > コース管理 > ユーザ > グループ の概要ページには、グループ、グループメンバー、およびユーザ数を一覧表示するテーブルが表示されます。

学生を追加しようとすると、どのグループを選択しても、常に最初のグループに追加されますか?

学生の名前に句読点が含まれていないことを確認してください。回避策もあります。アルファベットの最初に各グループに一時的な名前を付け、学生をグループに入れて、グループの名前を変更します。

グループを削除するにはどうすればよいですか?

管理 > コース管理 > ユーザ >グループグループ をクリックした後、

  1. 削除するグループを選択します
  2. 選択したグループを削除する ボタンをクリックします

学生のリストをグループにインポートするにはどうすればよいですか?

ユーザをアップロードするを確認してください。

登録時に学生を自動的にグループに分類するにはどうすればよいですか?

登録キーを利用できます。 管理 > コース管理 > ユーザ > 登録方法 > 自己登録 で登録キーを設定します(学生が登録するときに登録キーダイアログフォームを適用するため)。そのキーは、グループに参加すべきではない学生と、不要な学生を締め出すためのものです。次に、 管理 > コース管理 > ユーザ > グループ からグループを作成し、グループごとに異なる登録キーを追加します。学生が登録すると、特定のグループに接続されている登録キーを使用して、学生は自動的にそのグループの一部になります。

グループとグルーピングの違いは何ですか?

グループ対グルーピングフォーラムの投稿 http://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=131905 を参照してください。グルーピングは、グループのカテゴリと考えることができます。グルーピングはメタグループです。 グルーピング への学生のメンバーシップは、グルーピングに関連付けられているグループへのメンバーシップによってのみ発生します。

孤立グループとは

孤立グループは、どのグループにも属していないグループです。

学生がグループを選択できるようにする方法はありますか?

これを行うアドオン活動モジュール Group Choice があります。

1つのグループのみの参加者リストを表示するにはどうすればよいですか?

これには、コース設定のコースレベルでグループモードをオンにする必要があります。

活動モジュールとグループ

グループの扱い方は活動モジュールによって異なります。グループによっては、他のモジュールよりもサポートが優れているものもあります。

一般に、活動がグループをどのようにサポートするかについて質問がある場合は、グループフォーラムではなく、活動モジュールのフォーラムに投稿することをお勧めします。

どの活動モジュールがグループモードをサポートしていませんか?

すべての活動モジュールは、用語集以外のグループモードの使用をサポートしています。

活動を非グループモードからグループモードに切り替えるとどうなりますか?

これは、問題の活動モジュールによって異なります。

フォーラムの場合、フォーラムをグループモードにする前に行われた投稿は、フォーラムをグループモードにした後、すべての学生に表示されます。ただし、グループがない(空白の)場合、学生はこれらの投稿に返信できません。

グループモードで活動のグループを変更するとどうなりますか?たとえば、あるグループから別のグループに学生を移動した場合

これも活動モジュールによって異なります。評定や活動ログが失われることがありますので、まず特定の活動モジュールを確認してください。

1つのグループだけが閲覧できるフォーラムにメッセージを投稿するにはどうすればよいですか?

'新しいトピックを追加する' をクリックする前に、左上の個別のグループドロップダウンメニューからグループを選択する必要があります。

教師として、私は各グループのフォーラムに同じ投稿を入れて、学生がその投稿に返信できるようにします。どうすればよいですか?

教師は、'すべてのグループにコピーを投稿する' チェックボックスをオンにすることで、アクセスできるすべてのグループに1回だけ同じメッセージを投稿できます。

こちらもご覧ください