RSS

移動先: 案内, 検索

ロケーション: 管理 > サーバ > RSS

RSS (Really Simple Syndication、あなたが尋ねる人によりますが) では、ウェブブラウザおよび専用のプログラムでウェブページの更新を自動的にチェックすることができます。

RSS フィードを有効にする

RSS を有効にするには、「管理 > サーバ > RSS」で「RSSフィードを有効にする enablerssfeeds」をチェックした後、「変更を保存する」ボタンをクリックしてください。そして、「管理 > モジュール > 活動」で、各モジュールのRSSフィードを個別に有効にすることができます。最後に、各コースのモジュール設定でRSSフィードを有効にして、詳細設定 (例 表示する記事数、表示対象) する必要があります。

RSS をフォーラムで使用する場合の注意

1. 「管理 > サーバ > RSS」を有効にします。

2. 「管理 > モジュール > 活動 > フォーラム > 設定 > forum_enablerssfeeds」で「Yes」を選択して、「変更を保存する」ボタンをクリックします。

この設定で、RSS オプションがコース内のフォーラム設定画面に表示されます。さらにフォーラムの作成者は、フォーラム作成時に手動で RSS を有効にする必要があります。すべてのフォーラムで RSS オプションが自動的に表示されるわけではありませんので注意してください。

RSS フィードを購読する

Moodle の RSS フィードを購読するには、rss button.gifボタンをクリックして、あなたの RSS リーダーにアドレスをコピーしてください。ほとんどのウェブブラウザ (IE7 および Firefox) では自動的に RSS フィードを検出しますが、ブラウザに対して Moodle は正しい情報を送らないようです。

関連情報