ブロック管理 (管理者)

移動先: 案内, 検索

場所: 管理 >> 設定 >> ブロック管理

ブロック管理ページでは、インストール済みブロックの管理および設定を行うことができます。

インスタンス

この値は、あなたのMoodleサイトのコースで各ブロックが何回使用されているか示します。

複数設置

いくつかのブロックは、同一コースに複数設置することができます。もちろん、これは複数設置が意味をなすブロックのみサポートされます。例えば、2つのHTMLブロック ( 各ブロックが異なる内容を表示 ) は意味を成しますが、2つの管理ブロックを設置することは意味をなしません。複数設置をサポートするブロックでは、管理者が複数設置を許可するかどうか選択することができます。

削除

ブロックを削除するには「削除」リンクをクリックしてください。Moodleからブロックが削除されます。ブロックを完全に削除するには、moodle/blocksディレクトリから、実際のブロックモジュールディレクトリも手動で削除してください。この作業を行わないと、次回あなたが管理ページに移動した時点で、Moodleは自動的にブロックを再インストールします。

非標準ブロックを追加する

新しいブロックディレクトリをmoodle/blocksにコピーすることで、あなたが次回管理ページにアクセスした時に非標準ブロックをインストールすることができます。Moodleは、ブロックのディレクトリ名をブロック名として使用します。あなたが削除および再インストールしたいブロックにも、このブロック名の考え方が適用されます。

ブロック設定

関連情報