データベース接続持続時間を増やす

移動先: 案内, 検索

Kunal Kapoor氏の投稿を基にしたアドバイス:

私はホスティングサービスの共用サーバを使用していますが、サーバの制限を越えたため、すぐに使用を中止しなくてはなりません。数多くの検索の結果、DBセッションの使用が影響していることを発見しました。MySQLのタイムスタンプの終了を理解するのに時間がかかりましたが、1970年1月1日 12:00am.より秒数計算されることが分かりました。

この秒数計算を基にDBセッションの継続時間に関する正確な秒数を計算することができました。この値は「管理 > サーバ > セッションハンドリング > タイムアウト:sessiontimeout」にて設定します。[クイックノート: DBセッションを使用する場合、Moodleがこの値を使用しないバグ (#5912) がありました。あなたがこのドキュメントを読むときには修正されていると思われます: http://tracker.moodle.org/browse/MDL-5912 - 修正済み:Mitsuhiro Yoshida確認]

そこで私はもっと検索しました。そして、PHPの設定ファイル「php.ini」で「session.gc_maxlifetime」を調整する必要があることを探し当てました。私は共用サーバを使用しているため、この変更を「.htaccess」ファイル経由で行う必要がありました。そこで、「.htaccess」ファイルに次の行を追加することで、この値を1440秒 (24分) から14400 (4時間) に変更しました:

php_value session.gc_maxlifetime "14400"

私が短時間で作った素敵なExcelスプレッドシートで確認したところ、この設定で4時間のセッションを得ることができたようです。