サーチエンジン最適化

移動先: 案内, 検索

Googleリスティングテキスト 

Google検索結果の下に表示される、あなたのウェブサイトのテキストは、メタ説明タグより取得されます。この情報は、Moodleの「管理 > フロントページ > フロントページ設定 > フロントページの説明 (summary)」にて設定できます。

Googleブログ検索 

その名称にかかわらず、Googleブログ検索では、Moodleフォーラムを含めて、RSSまたはAtomフィードを提供しているあらゆるサイトをリストアップします。

今後、Googleブログ検索は手動登録処理を提供する予定ですが、当分の間はブログ更新サービスに対してPingを飛ばす必要があります。

Googleサイトマップ

サイトマップでは、あなたがどのようなページを作成しているか、およびいつサイトを変更したのかGoogleに正確に伝えることができます。Googleからダウンロードできるプログラム「サイトマップ生成ツール」を使用して「サイトマップ」を作成するか、代わりにRSSフィードを使用してGoogleに情報を示してください。

Moodle設定

「管理 > セキュリティ > サイトポリシー > Googleに公開する (opentogoogle)」の設定を「Yes」にすることで、Googleはゲストとしてあなたのサイトに入ることができます。さらに、Google検索経由であなたのサイトにアクセスしたユーザは、自動的にゲストとしてログインすることになります。また、あなたのサイトにアクセスせずに、Googleサイトでコンテンツを読むこともできます。

他の手法

もちろん、標準的な手法も適用できます:

  • あなたのコンテンツを興味深いものにする。
  • 関連するサイトと相互リンクする。Moodle donationsでは、あなたのサイトへのリンクをmoodle.orgに追加します。
  • あなたのサイトのアクセシビリティを考慮する (視覚障害を持ったウェブサーファーに対してJavaスクリプトを無効にするのと同じように、Googleがサイトを大まかに閲覧できるようにします)。
  • あなたの分野に関するブログを書いているブロガーが、あなたのサイトに関するブログを書く (現在、この手法がベストです)。

関連情報