評定FAQ

移動先: 案内, 検索

Moodle 1.9

目次

一般

どのようにすれば評定の表示を変更できますか?

評定は実評点、(最小および最大評点に関する) パーセンテージまたは文字として表示されます。

デフォルトの評定表示タイプは「サイト管理 > 評定 > 評定項目設定」にて管理者により設定されます。この設定はコースレベルで変更することもできます。

特定の評定項目またはカテゴリおよびコース概要 (総計と呼びます) において、評定の表示方法を変更するには:

  1. コース管理ブロックの「評定」リンクをクリックしてください。
  2. 評定表ドロップダウンメニューより「カテゴリおよび評定項目」を選択してください。
  3. 評定項目、カテゴリ合計またはコース合計の編集アイコンをクリックしてください。
  4. 評定表示タイプメニューより、実 (実際の評点)、パーセンテージまたは文字を選択してください。
  5. ページ最下部の「変更を保存する」ボタンをクリックしてください。

代わりにコース全体の評定の表示方法を変更するには:

  1. コース管理ブロックの「評定」リンクをクリックしてください。
  2. 評定表ドロップダウンメニューより「コース設定」を選択してください。
  3. 評定表示タイプメニューより、実 (実際の評点)、パーセンテージまたは文字を選択してください。
  4. ページ最下部の「変更を保存する」ボタンをクリックしてください。

どのようにすれば入力済みの評定を特定の日時まで隠すことができますか?

「評定を隠す日時」を設定するには:

  1. コース管理ブロックの「評定」リンクをクリックしてください。
  2. 評定表ドロップダウンメニューより「カテゴリおよび評定項目」を選択してください。
  3. 「次の日時まで隠す」を設定するため、活動名の反対側にある編集アイコンをクリックしてください。
  4. 評定項目の設定ページにて、必ず拡張設定を表示してください (表示されていない場合、「拡張要素を表示する」ボタンをクリックしてください)。
  5. 「No」チェックボックスのチェックを解除して「次の日時まで隠す」設定を有効にした後、日時を設定してください。
  6. ページ最下部の「変更を保存する」ボタンをクリックしてください。

評定者レポートに教師/管理者の評定を表示することは可能ですか?

はい、サイトレベルではどのロールを評定者レポートに表示するか設定することができます。この設定は「サイト管理 > 評定 > 一般設定」にあります。また、参考までにこのディスカッション (英語)をご覧ください。

評定表で評定を変更した後、なぜ課題内の評定を変更できないのですか?

あなたが評定表の評定を直接編集した場合、「優先」フラグが設定され、課題内で評定を変更できないようになります。

しかし、評定者レポートページにて編集モードに入ることで「優先」フラグを解除することができます。まず、評定者レポートページにて「編集モードの開始」ボタンをクリックしてください。評定の編集アイコン (ペンを持った手のアイコン) をクリックした後、「優先」チェックボックスのチェックを解除して「変更を保存する」ボタンをクリックしてください。

どのようにすれば評定者レポートにグループを表示できますか?

評定者レポートにグループを表示するには、コース設定でグループモードを可視グループまたは分離グループに設定する必要があります。この設定によりグループドロップダウンメニューが表示され、教師はすべての参加者の評定または選択したグループのみの評定を閲覧することができるようになります。

非表示を解除しても小テストの評点が学生から隠されてしまいます!

あなたの小テスト設定を確認してください。「レビューオプション」内の「後で、小テスト実施中 」および「小テスト終了後」カラムにおいて、「得点」のチェックが外されている可能性があります。学生が小テストを完了するごとに、これらの設定が参照され「すべての」学生から評点が隠されます。あなたの学生が同時に小テストすべてを受験しない場合、あなたが非表示を解除したとしても、小テストの評点がランダムに非表示にされるように見えます。

どのようにすれば教師のために評定表をシンプルにできますか?

パーミッションを変更することで評定表をシンプルにするをご覧ください。

レポート

どのようにすればカスタム評定表レポートを作成できますか?

すべての主要な作成手順に関するチュートリアルをご覧ください。

総計

私の評定表カテゴリの総計タイプを変更する場所が見つかりません!

それぞれのカテゴリにはカテゴリの「編集」ページで変更することのできる総計タイプがあります。あなたは下記2つの方法でこのページにアクセスする必要があります:

  1. 「評定者レポート」を表示した後、「編集モードの開始」ボタンをクリックします。そして、あなたが総計タイプを変更したいカテゴリの横にある小さな「手」のアイコンをクリックしてください。
  2. 「カテゴリおよび評定項目」ページ (ページ左上の「処理の選択 ...」メニューからアクセス可) にて、あなたの評定表のカテゴリおよび評定項目がツリー表示されます。トップカテゴリはコースカテゴリです。それぞれのカテゴリにも「手」のアイコンがあり、カテゴリ編集ページに移動することができます。

どのようにすれば学生のコース評定合計に影響せずに、いくつかの活動を評定できますか?

  1. 2つの評定カテゴリを作成します。1つは「評定中」、そしてもう1つは「評定済み」です。
  2. トップレベルのコースカテゴリの「総計にサブカテゴリを含む」(拡張要素オプション) がチェックされていないことを確認してください。
    1. どこにありますか? 評定表 (評定者レポート) ページの右上にある「編集モードの開始」ボタンをクリックしてください。
    2. 「コースカテゴリ」 (通常、あなたのコース名) の横にある編集アイコンをクリックしてください。
    3. クリックされていない場合は「拡張要素を表示する」ボタンをクリックしてください。
  3. 「評定中」カテゴリの「コース合計」アイテムを編集してください (あなたが上記で作成したカテゴリです)。
    1. どこにありますか? このカテゴリ名の下にある編集アイコンを確認してください。
  4. 「評定タイプ」を「なし」に設定してください。
  5. 「隠す」チェックボックスをチェックしてください。
  6. 「変更を保存する」ボタンをクリックしてください。
  7. あなたの評定中の活動すべてを「評定中」カテゴリに移動してください。
  8. あなたの評定済み活動すべてを「評定済み」カテゴリに移動してください。

私の学生が5つの活動のうち1つのみを完了しましたが、コース合計には100%と表示されます。どのようにすれば、さらに「進行形」のコース合計を表示できますか?

ステップバイステップの説明

  1. 評定表のドロップダウンメニューより「カテゴリおよび評定項目」を選択してください。
    カテゴリおよび評定項目
  2. 先頭行にフォルダアイコン、そしてその右側に編集アイコン (手のアイコン) があります。
  3. 編集アイコンをクリックしてください。
  4. 「拡張要素を表示する」ボタンをクリックしてください。
  5. 「評定カテゴリ」の3つ目のアイテムに「空白ではない評点のみ総計する」が表示されています。
  6. このオプションのチェックを外してください。
  7. 「変更を保存する」ボタンをクリックしてください。

もうひとつの説明

デフォルトでは空白ではない評定のみ総計され、他の評定は無視されます。しかし、あなたは評定者レポートページにて「編集モードの開始」ボタンをクリックしてコースカテゴリ (評定者レポートの先頭行) の横にある「編集」アイコンをクリックすることで、他の評定もコース合計に影響するよう設定を変更することができます。

あなたがさらに「進行中」の学生それぞれの評点を表示したい場合、「空白ではない評点のみ総計する」のチェックを外してください。この設定により空白の評点がゼロとしてカウントされ、同時にコース平均/合計にもカウントされます。

あなたがパーセンテージよりも評点合計を表示したい場合、コースカテゴリの「総計」方法を「評点の合計」に変更することができます。

どのようにすれば (評定カテゴリではなく) コースカテゴリの平均評点を表示することができますか?

Moodle 1.9ではそれぞれのカテゴリ内のコース合計を総計する方法がありません。評定表は「コース中心」に考えられています。また、現在コースカテゴリ内のコースすべてを表示するようなユーザインターフェースは実装されていません。

どのようにすれば加重した課題を設定できますか?

詳細は 課題を含むカテゴリに加重をかけるため「評点の加重値」を使用するをご覧ください。

カテゴリ

どのくらいの深さまでカテゴリ/サブカテゴリを作成することができますか?

プログラム上の制限はありませんが、実際上の制限はあります。非常に深くネスト (入れ子) されたカテゴリ構造は管理が難しくなります。多くの場合、3階層のカテゴリで十分です。コースカテゴリが他のすべてのカテゴリおよび評定項目を含むため、常に削除することのできないカテゴリが少なくとも1つ存在することに留意してください。

評定カテゴリ編集ページに「X」設定が見つかりません! どこにあるんですか?

「X」設定が評定カテゴリ編集ページに表示されない場合、あなたのサイト全体で表示しないよう設定されていることを意味します。詳細は強制設定をご覧ください。

アウトカム

Moodle 1.9にアップグレードしました。私のコースにアウトカムアイテムを使ってみたいと思っています。どのような手順が必要ですか?

  1. サイト管理 > 評定 > 一般設定 > アウトカムを有効にする
  2. 評価尺度を作成してください。
  3. コースアウトカムを作成してください (アウトカムに関するインストラクションはアウトカムドキュメンテーションをお読みください)。あなたが作成した評価尺度をアウトカムに割り当ててください。
  4. あなたのコースにアウトカムを割り当ててください。
  5. コース管理ブロック内の「評定」をクリックしてください。
  6. ドロップダウンメニュー (左上) から「カテゴリおよび評定項目 > シンプルビュー (またはフルビュー)」を選択してください。
  7. 「アウトカムを追加する」ボタンをクリックしてください。
  8. アウトカム項目を追加するには、アウトカム項目ドキュメンテーションをご覧ください。

あなたが作成したアウトカムを評定内で学生に割り当てることができるようになりました。あなたが標準アウトカムを作成した場合、それを他のコースで使用して、コース間で学生のパフォーマンスを把握することができます。

どのようにすれば活動からアウトカムを削除できますか?

アウトカムは評定表の「カテゴリおよび評定項目」編集ページにて削除することができます。評定表のアウトカムを削除することにより、活動の更新ページにあるアウトカムが未選択の状態となります。

モジュール

活動モジュール (モジュール名) が評定をサポートしていません。どのようにすれば私の学生を評定することができますか?

あなたは手動で評定表内に評定項目を作成することができます。評定項目を追加した後、評定者レポートインターフェース (編集モード) にて、あなたの学生を評定してください。

私の学生数名を (モジュール名) インターフェースを使って評定しましたが、結果が評定者レポートに表示されません。何が起こったのでしょう?

以下、考え得る原因です:

  1. 関連する評定項目ロックされている、または親カテゴリロックされている
  2. モジュールコードが評定表APIを正しく使用していない。

「評点」設定に「評点なし」を設定した新しい課題を作成しましたが、まだ評定表に評点が表示されてしまいます。

この理由は現在の評定表が、すべての活動モジュールに関する数値およびテキストタイプのフィードバックを記録する場所になっているからです。課題の「評定」は数字の評点のみに関係していますが、テキストのフィードバックを投稿することができるため、評定表に記録する必要があります。そのため、課題の評定項目が作成されます。あなたがユーザレポートに評点を表示したくない場合、その評定項目を非表示にすることができます。

加重および追加点

加重評点はどのようにカテゴリおよびコース合計に影響しますか?

重み (係数とも呼ばれます) は他の重みとの関係にのみ意味を持ちます。あなたが評定項目1つのみ設定した場合、重みの変更により何ら影響は及ぼされません。しかし、あなたがそれぞれ異なる重みの2つの評定項目を設定した場合、「重い」評定項目の方が「軽い」評定項目より評点合計に及ぼす影響は大きくなります。

あなたが選択したどのような正の数値に対しても、重みを設定することができます。通常、少なくとも1つの重みには「1」を設定して、他の重みに対するベースラインとします。もうひとつの評定項目の重みが「2」の場合、平均が計算される前に最初の評定項目と比較して、その評点に2が掛けられます。平均に使用される分母は重みすべての合計です。

以下、計算例です:

 評定項目1 重み: 1
 評定項目2 重み: 3
 評定項目3 重み: 0.5
 
 評定項目1 評点: 40/100
 評定項目2 評点: 60/100
 評定項目3 評点: 20/100
 
 計算: 
 合計 = ((40 * 1) + (60 * 3) + (20 * 0.5)) / (1 + 3 + 0.5)
       = (40 + 180 + 10) / (4.5)
       = 230 / 4.5
       = 51.11
 
 このカテゴリの合計は51.11/100となります。

それぞれの「評定項目の加重」入力ボックスに重みの値を入力する必要がありますか?

いいえ。あなたが値を入力しなかった場合、デフォルトの「1」が使用されます。すべての項目に「1」が設定された場合、すべての評定項目は同じ重みを持つことになります。あなたが重みにゼロを設定した場合、評定項目の評点はカテゴリまたはコース平均の計算に一切使用されません。

すべての重みは合計100またはそれに似た値にする必要がありますか?

いいえ、あなたが重みに任意の値を入力することができます。重みは正の整数にする必要があり、あなたが好きな合計値にすることができます。以下4つの重みは値として完全に同一であることに留意してください:

 (1 1.75 3)
 (4 7 12)
 (8 14 24)
 (400 700 1200)

加重と追加点の違いは何ですか?

加重 (重み) は「評点の加重平均値」のみで使用することができます。「評点の単純加重平均値」では重みは評定項目の最大評点から取得されます。重みはカテゴリ合計または平均時に、評定項目の重要度を増減するために使用されます。

総計方法に「評点の平均値 (追加点扱い)」または「評点の合計」が使用された場合、追加点扱いでは評定項目の重みを置換します。追加点扱いの効果は両方の総計方法により異なります。そのため、少々混乱が生じています:

  • 評点の平均値 (追加点扱い): 値ゼロでは何もしません。他の値は評点との乗算に使用され平均値の計算の後、合計に追加されます。この評点は平均値の計算には使用されませんが、平均値の計算の後にのみ追加されます。加えて、この総計方法では100%以上の評点をサイト管理者が認めていない限り、カテゴリ合計を最大評点に渡すことはできません (Moodle 1.9.5より)。この評定項目はカテゴリ平均の計算に使用する分母にも入れられません。
  • 評点の合計: 追加点はチェックボックスであり、数字ではありません。通常、評点の合計の場合、カテゴリの最大評点はカテゴリ内すべての評定項目の合計です。しかし、評定項目の1つが「追加点」に設定された場合、その最大評点はカテゴリの最大評点に追加されませんが、その評点は追加されます。このようにすべての評定項目の最大評点を獲得しない場合でも、最大評点 (またはサイト管理者が有効にした場合は最大評点以上) に到達することができます。

どのようにすれば学生が最高評点より高い評点を取得することのできる課題を作成できますか?

Moodle 1.9.5以降では「サイト管理 > 評定 > 一般設定」の「無制限の評点」設定を有効にすることで、教師が評定表内に100%以上の評点を直接入力することができるようになります。

Moodle 1.9以前のバージョンでは、カテゴリまたはコース合計にて最大評点を取得できるのに対して、学生はいくつかの評定項目で最大評点より少ない評点を取得することができます。先述の追加点機能はこの目的に使用されます。

どのようにすれば終了した小テストの合格点にさらに点数を与えることができますか?

あなたが小テストの合格点 (例えば70点) に5点を追加したいと想定しましょう。考えられるシナリオ ([1]): ホームワーク小テストの後に小テストの受験を練習するよう、そして実試験の前に「テストタイプ」に慣れるよう、コース内のそれぞれのセクション終了時に実施される「模擬試験」で「合格点」を取得した学生すべてに追加点を与えます。

以下、このトリックを実現するための公式です:

=round((||quiz||/70)-0.49,0)*5

公式は指定した評定項目またはカテゴリに追加することができます。

計算例:

Score 70:
=round((70/70)-0.49,0)*5
=round(1-0.49,0)*5
=round(0.51,0)*5
=1*5
=5
Score 69:
=round((69/70)-0.49,0)*5
=round(0.98-0.49,0)*5
=round(0.49,0)*5
=0*5
=0

関連情報

Using Moodleフォーラムディスカッション: