Googleドライブコンバータ

移動先: 案内, 検索

課題で学生が提出したファイルは、Googleドライブコンバータを使用してPDFファイルに変換できます。その後、教師は提出物に直接注釈を付けることができます。このオプションは、ドキュメント変換用に Unconvをインストールできない組織に役立つ代替手段を提供します。

Googleドライブコンバータの使用

Googleドライブコンバータを有効にするには、管理者は

  1. OAuth 2 Googleサービスを設定して構成します。
  2. Googleサービスをシステムアカウントに接続します。
    1. サイト管理 > サーバ > OAuth2サービスに移動します
    2. Googleの赤いXが表示されている場合は、[システムアカウントが接続されています]列の下のアイコンをクリックします。
  3. サイト管理の[ドキュメントコンバーター]に移動し、Googleドライブコンバーターを有効にします。
  4. 設定で、OAuth 2サービスとしてGoogleを選択し、変更を保存します。

ドキュメント変換が正しく機能していることをテストするためのリンクが利用可能です。システムアカウントがリンクされていないというメッセージが表示された場合は、OAuth 2 Googleサービス設定に移動し、Googleサービスをシステムアカウントに再接続します。

関連項目